アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

藍坂素敵な症候群3 [★]


藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫)
水瀬葉月 東条さかな

アスキー・メディアワークス 2010-11-10
売り上げランキング : 6002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 風邪をひいた空のお見舞いイベントで起こったハプニングにより、空の奴隷にされてしまった浩介。肩をもまされたり、オセロをやったり、さらには荷物持ちとして休日に二人で買い物に行くことになるが、当然そんなことを看過できる素敵たちではないわけで!?
 そんな折、医術部の面々は街で素敵のように白衣を着てメスを振りかざす女と遭遇する。彼女はかつてなく最悪な“耽溺症候群(フィリア・シンドローム)”に罹患していた。素敵は自らの《世界と乖離していく》疾患を押しての対決を覚悟するが!?


 うおお、ここで完結なのか……なんか結構駆け足でしたね。
 というか水瀬先生の作品群で初完結だったのがこのシリーズだったらしいじゃないですか。私的にはもうちょっと長く続けてもらっても構わなかったんだけど、締めは素晴らしく綺麗だったのでまあ不満という不満はなかったですね。

 完結故、急なラブコメ寄せが多少強引だと感じたのは否めなかったのだけれど、素敵・空・伊万里が浩介に向ける好意自体にはしっかりと理由もついてるし納得もできる(伊万里ルートだけかなり薄味だけど……)。そう思うといつの間にか伏線張ってたのか、と目がさめるような感覚になるのが不思議だった。のもつかの間で、まさかここにきて空から熱烈なアタックきましたよ。初めはなんか成り行き的な誤解だったんだけど、そのまま突き進んでしまうとは。すげえ、あの藍坂素敵を徹底的に「恋敵」として見ている。さらには浩介を独占するような言動がちらほら、と。なんだこのかわいい生き物。

 にもかかわらず主軸はやっぱりタイトル通り素敵に傾いてしまうんだよな。
 まあ元々は耽溺症候群が浩介のまえに現れ、後に浩介と素敵が互いに認め合い、その関係性の揺らぎや移ろいを感じ取っていくような作品だったと思うしそれは仕方ないと思う。症状が悪化すると世界から乖離されていく藍坂素敵の耽溺症候群は、素敵と医術部の面々、そして浩介との間に緊張感や逼迫感を生み出して、素敵自身の葛藤だったり恋愛要素の促進剤みたいなのにも一役二役も買っていたし。
 適当に部室のゲームをしたり、耽溺症候群の出張治療だったり、そんな今までの医術部の活動が積み重なって、いつからか浩介もどうしようもない恋の病――藍坂素敵な症候群にかかっていたんでしょうね。浩介も誰かれ構わず、かつナチュラルにその人の支えになったり、傷を共有してやったり、そんなありとあらゆる手段を用いて全力で助けちゃうもんだから、女の子たちは惚れていったのだろうか。まあ、やっていることはすごい立派だしな。それに、最後まで素敵を諦めなかったのは他でもない彼なんだから。

 いろいろ急なところもありはしましたが、最後まで楽しむことができました。
 二人には今後も素敵な世界があらんことを。

 ←『藍坂素敵な症候群2』の感想へ

2010-11-21 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も読みました。
水瀬さんワールドが全力で展開されてましたねw
C3のラストが楽しみですw
2010-11-22 19:35 : krak URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。