アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築 [★]


なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)
夏海 公司 Ixy

アスキー・メディアワークス 2010-10
売り上げランキング : 52298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 システム開発会社に入社し怒涛の4月を乗り切った桜坂工兵。彼が出会った同僚の姪乃浜梢は、小動物系でちょっと天然な気もあるかわいい女子だった。
 しかし、システム運用担当の梢は、そのシステムを構築する工兵の見た目子供の鬼上司、室見立華と犬猿の仲で──。
 とあるモバイルゲームインフラを舞台に、工兵を板挟みにしつつ構築と運用の熾烈な戦いの幕が上がる!
 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、第2弾!


 あれ、なんかすごいラブコメチックになってきてるんだけど……。
 しかも同じ社内でも違う部署で、血で血を洗うようにひどく険悪な二人がぶつかってるんですけど!?
 って今度は身内争いの話なのか。なんか同じ会社なのにすごい不毛だな……。さすがにどこもこうだとは思わないけど、ふつうはそんなもんなんですかね。とにかく工兵の心労がまだまだ絶えそうにないなと思う……。

 社会人一年生として日々上司の無茶ぶりに振り回される工兵。
 どんなに過酷な環境でも次第に「慣れ」というものが身についてきたある時、同じ会社でも違う部署――システム運用の同僚である姪乃浜梢に出会う。出会いこそ形が悪かったものの、和解するやいなや急速に接近する二人。そんな状況を見かねた室見さん、という三角関係が浮上してきましたよ……?
 しかもこの二人の間にはかつて仕事で因縁があり仲も最悪。おまけに部署も敵対しているとくれば殊更。ケチのつけ合い、細かいこじつけ、責任の押し付け合い、そんな不仲が積もりに積もっていくのを工兵がなんとかしようと動くところは熱いなあ。というかこういう役割はもう工兵にしかできないんじゃないだろうか。技術面はまだまだおろそかだが、そう思うと工兵って実はかなり優れた人材なのでは。

 まあそのおかげで姪乃浜さんとはすんごくお近づきになっていくんですけどね。
 というか室見さんといい姪乃浜さんといいどことなく子どもっぽい面があるから、恋愛面だととても学園ラブコメっぽくなってしまうんだがw いやしかしこのブラックすぎる要素を少しでも和らげるためにはこういう展開しかないからな……。この方向性はいいと思う。

 ←『なれる!SE 2週間でわかる?SE入門』の感想へ

2010-11-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

