アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

神と奴隷の誕生構文 [★]


神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)
宇野 朴人 きくらげ

アスキーメディアワークス 2010-05-10
売り上げランキング : 209925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 翼をもつ民からの侵略を受ける有角種。君主セレィのもと、奮戦するも既に戦局は深刻化の様相を呈し、有角種は滅亡寸前の状況であった。
 しかし一人の若者が戦場に舞い降りる。自らのことを『若き神』と称する彼が、ここにやってきた目的はただ一つ。翼の民に加担し、異世界より来る『歴史を改変する者』を打ち滅ぼすためだった。
 世界を自らの理によって律しようとする強大な勢力に、一人で立ち向かおうとする『若き神』。その双眸には秘めたる決意が映っていた。
 神と奴隷の誕生秘話に迫る、期待のハイ・ファンタジー、いよいよ開幕!


 戦記、SF、ファンタジーが一緒くたになったようなハイファンタジー。
 序盤はクルァシンとセレィの会話が軽妙で油断していたのですが、いまどき珍しいキャラありきではない堅実なファンタジーテイストで終始気を抜けないお話でした。

 有翼種と有角種の対立する中、不利な戦局に陥り滅亡寸前だった有角種に突如として現れた救世主、若き神を自称するクルァシンがやってきてから物語が動きます。このクルァシンがまあ見た目若いあんちゃんで、神を称するのが胡散臭くなるほどの人間味を併せ持つやつなんですが、いざ戦となると有角種を引っ張る存在にいつの間にかなっている。さすが神ってほどはあるスペックと叡智の持ち主だった。
 彼の世話役であるメリェとのやり取りは正直ニヤニヤものなのですが、この神はよっぽどの甲斐性なしなのでメリェの扱いがなんだかひどいようなそうでないような。

 でまあこのクルァシンが実は元人間だったということなんですが、なんかそこら辺はいきなりだったなー。いきなり現代っぽくなったのはびっくりした。そして有角種を率いる王セレィが有翼種でもあったりと、なんか一筋縄ではいかない状況に。
 展開が早いって感想をよく見ますが、まあそれは私も感じたことで、かなり設定詰め込まれているから展開も早いとどの要素も色々薄味になっちゃう気がするんですよね。でもその設定の多さと、戦記ファンタジーとSFの境がいい塩梅になっているし、これが個性としての武器になれば強みになるんじゃないかなと思います。

 なかなか面白いものを読ませていただきました。次もなるべく早く読もう。

2010-12-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。