アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

毒吐姫と星の石 [★★★]


毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
紅玉 いづき 磯野 宏夫

アスキー・メディアワークス 2010-11-10
売り上げランキング : 25630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 全知の天に運命を委ねる国ヴィオン。占により下町に捨てられ、呪いの言葉を吐いて生きる姫がいた。星と神の巡りにおいて少女は城に呼び戻され、隣国に嫁げと強いられる。唯一の武器である声を奪われて。星の石ひとつ抱き、絶望とともに少女は向かう。魔物のはびこる夜の森、そのほど近くの聖剣の国レッドアークに。少女を迎えたのは、夜の王に祝福を受けた、異形の手足を持つ王子だった。第13回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作 『ミミズクと夜の王』 の続編、満を持して登場。


 まずしまったと思ったのは、あとがきを読むまでこの作品が「続編」だと知らなかったことですね。帯にも折り込みのあらすじにも堂々と書いてあるのにね……なんで気づかなかったんだろうね。はい、「ミミズクと夜の王」は未読であります。それをついったーでつぶやいたら10人余りから「読めよ」ってリプがきました。ごもっともな意見です。自分でもそう思います。

 それはそうと、この作品尋常じゃないほどおもしろかったです。
 社会の底辺をなぞってきたような少女・エルザがつむぐは数々の毒。そんな口から先に生まれてきたような彼女が嫁ぐ先は、優しくも異形の王子・クローディア。エルザは最初、彼に猜疑心しか持ちあわせてはいませんでした。いままでと同じように、奪われるだけ奪われて、そして最後には捨てられる。人を疑い、数多の毒を吐くことでしか自分を守ることを知らなかった彼女にはそれも当然かもしれません。それでもクローディアと、周りの人たちとの交流で徐々に打ち解けていくさまを見せられるととてもほっとしてしまいます。
 そんな導入部から終盤に至るまで、もうページから目が離せなかったです。

 正直言えば、物語自体は特に奇を衒っているわけでもないし、展開もある程度は読めました。
 それでもここまでおもしろいと思わせるのは、やっぱり言葉による紅玉先生ならではの演出なのではないでしょうか。だってもう私たち読者が導入から完璧に引きこまれちゃったら著者の勝ちでしょこれ……。エルザとクローディアの会話にニヤニヤしたり、その後衝撃の事実でガツーンってなって落差が激しかったり、エルザが抱く葛藤にいたく同情したり、クローディアがエルザのために行動を起こすところに胸打たれちゃったり、もう頭からケツまですごく大好きな展開なの! 「うまく説明できないからとりあえず読め」的なおもしろさなの!
 さらに言えば余韻も素晴らしく良かったです。エルザが毒を吐いて、クローディアが苦笑しながらもそれをなだめるような未来を想像しただけでお腹いっぱいになります。エルザはじゃじゃ馬ヒロインにもほどがあるだろうと最初は思っていたのですが、もう終盤まで行くと彼女がかわいくてかわいくて仕方ありませんでしたね。ラストシーンの「引き止めなさいよ!」には顔面崩壊しそうだった。

 全然感想っぽくないけどこれで勘弁してください。
 とにもかくにも、切なくて温かくて優しい物語でありました。心がなにかで満たされる読了感がたまりません。
 願わくば、エルザの毒がいつまでも王子の支えでありますように。

2010-12-12 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。