アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

とし、終々と


 こんばんは。相変わらず寒いですね。
 近況は……といっても特に変わったこともなく。今後の予定としては27日のガルデモのライブいって、コミケでオフ会しーのって感じですかね。あれ、もう書くことがない……。
 あ、そうだ。既にバナーを張ってありますが、知り合いがすっごいことやってます。野中藍と広橋涼というマジモンの豪華声優を出演させたドラマCDを3日目に配ります。興味があれば是非。制作秘話的なものをちょろっと聞いたのですが、それに見合ったかなりのものに仕上がってます。ことひとさんとたかひなさんの行動力と実行力は本当にすごい。

 来期のアニメの話でもしますか。
 また色々ありますが、期待しているのが実際夢喰いメリーと君に届けの2期だけだったり。ラノベ原作枠はGOSICK、IS、ゾンビ、ドラクラと未読或いはもういいやって思ったのばかりだった。でもGOSICKは地味に期待している。雰囲気が好みそう。
 あとは何があったかな……思い出せないってことはそれほど気にかけてないってことだよなあ。まあ映るのはとりあえずひと通り観ようとは思ってますけど。
 というか今期のアニメが楽しすぎて、来期が霞んで見えてしまうんですよね……。ミルキィホームズとかパンストとか2クールやってくれればよかったのに。ざくろも来週終わっちゃうからなあ。





【2010年11月度三ツ星ラノベ】

 
4062837587猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社 2010-10-27

by G-Tools


 感想はこちら

 羽川翼が立ち遭ったもう一人の自分。そして自分自身と向き合うための、肯定の物語。


 
4041595118“菜々子さん”の戯曲 小悪魔と盤上の12人 (角川スニーカー文庫)
高木 敦史 笹森 トモエ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-10-30

by G-Tools


 
 感想はこちら

 菜々子さんマジ天使。本当に心底掛け値なしにかわいいと思えるヒロイン。




 【二ツ星】

 
4047268208学校の階段の踊り場2 (ファミ通文庫)
櫂末 高彰 甘福 あまね
エンターブレイン 2010-10-30

by G-Tools


 感想はこちら

 完結から一年、短編集でもとってもスポ根でラブコメだった。


 
4086305739二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)
朝田 雅康 庭
集英社 2010-10-22

by G-Tools


 感想はこちら

 パズル感覚でさくさく35人の名前あてゲーム。それでいてちゃんと学園モノに仕上がってるという完成度の高さ


 
4047268194ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)
田尾 典丈 有河 サトル
エンターブレイン 2010-10-30

by G-Tools


 感想はこちら

 とりあえず次回への引きがすべてを持っていった。こりゃああの人の正ヒロイン昇格くるで!


 
4048700529俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ
アスキー・メディアワークス 2010-11-10

by G-Tools


 感想はこちら

 大型爆弾投下きたー。さあどうするんだ京介。それでいいのかお兄ちゃん


 
4048700456クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)
壁井 ユカコ 村上 ゆいち
アスキー・メディアワークス 2010-11-10

by G-Tools


 感想はこちら

オリンピアとミムラのすれ違いにもどかしくなる1冊。がんばれ二人とも……


 
4048700480@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
藤原 祐 山根真人
アスキー・メディアワークス 2010-11-10

by G-Tools


 感想はこちら

 あの藤原先生がまさかのまったりホームコメディ。他人と間に築かれる家族愛の尊さに温かくなります


 
484013586X喰-kuu- (MF文庫J)
内田俊 まりお金田
メディアファクトリー 2010-11-20

by G-Tools


 感想はこちら

 ヒロインは大食い少女! 「食」への熱き思いを青春に捧げる!





 以下は11月の読書メーターです。



11月の読書メーター
読んだ本の数:50冊
読んだページ数:10852ページ

学校の階段の踊り場2 (ファミ通文庫)学校の階段の踊り場2 (ファミ通文庫)
久々の階段。サブヒロインたちの想いが覗ける良質な短編集でした
読了日:11月01日 著者:櫂末 高彰
二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)
こう読者に遊ばせる要素があるのはおもしろい試みだなあと思いながら読了。名前当てできてすっきり!
読了日:11月01日 著者:朝田 雅康
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
これからも羽川翼が羽川翼たらんことを
読了日:11月03日 著者:西尾 維新
“菜々子さん”の戯曲  小悪魔と盤上の12人 (角川スニーカー文庫)“菜々子さん”の戯曲 小悪魔と盤上の12人 (角川スニーカー文庫)
菜々子さんのひとり勝ちだなあ。この小悪魔ぶりがクセになる
読了日:11月04日 著者:高木 敦史
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)
正ヒロインきたああああああああああああああ
読了日:11月05日 著者:田尾 典丈
君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
風早くんはかわいいなあ
読了日:11月06日 著者:椎名 軽穂
君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))
矢野ちんとちづのコンビが泣かせる。素晴らしい演出でした
読了日:11月06日 著者:椎名 軽穂
君に届け 3 (マーガレットコミックス)君に届け 3 (マーガレットコミックス)
徐々に広がる友達の輪。くるみちゃん初登場でも黒さがにじみ出てる
読了日:11月06日 著者:椎名 軽穂
君に届け 4 (マーガレットコミックス)君に届け 4 (マーガレットコミックス)
くるみちゃんは典型的な嫌なやつだけど、彼女の立場に立って考えると憎めないよなあ
読了日:11月07日 著者:椎名 軽穂
君に届け 5 (マーガレットコミックス)君に届け 5 (マーガレットコミックス)
くるみちゃんかわいいなあ。今後もがんばってもらいたい
読了日:11月07日 著者:椎名 軽穂
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]Ⅰ (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]Ⅰ (朝日ノベルズ)
完全初見だけどおもしろかった。ヨーコたちのキャラクターが生き生きしてて読んでて楽しかったです
読了日:11月08日 著者:庄司 卓
子ひつじは迷わない  走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)
大賞というには物足りなさを感じた。キャラ小説としてはよくできてると思う
読了日:11月08日 著者:玩具堂
君に届け 6 (マーガレットコミックス)君に届け 6 (マーガレットコミックス)
いい話だなー。矢野ちんも爽子も友達想いすぎる
読了日:11月08日 著者:椎名 軽穂
君に届け 7 (マーガレットコミックス)君に届け 7 (マーガレットコミックス)
こっからアニメじゃないところか。ってバレンタインうわぁぁああ
読了日:11月08日 著者:椎名 軽穂
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
この作品で一番の萌えキャラは親父だということを理解した
読了日:11月09日 著者:伏見 つかさ
U15’s (CR COMICS)U15’s (CR COMICS)
瑞々しい女の子たちの生き生きとした描写や演出がいい。こんなニコ生あったら見てみたいわ
読了日:11月09日 著者:MATSUDA98
君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)
えええなんで距離開いちゃうの……! すっごいもやもやする……
読了日:11月09日 著者:椎名 軽穂
クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)
このページ数で内容はすごい濃かったんだけど、なんかいきなり重くなったな
読了日:11月09日 著者:壁井 ユカコ
君に届け 9 (マーガレットコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)
ひたすら焦らす、拗れる、入り乱れる。すごいモヤモヤが……
読了日:11月10日 著者:椎名 軽穂
君に届け 10 (マーガレットコミックス)君に届け 10 (マーガレットコミックス)
良かった。本当に良かった。涙しながらおめでとうって言いたい
読了日:11月10日 著者:椎名 軽穂
藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫)
なんか急速にラブコメに収束して違和感があったけど、きれいな完結だった
読了日:11月10日 著者:水瀬葉月
@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
良い家族モノだった。キャラの在り方がしっかりしてるし読みやすい
読了日:11月10日 著者:藤原 祐
君に届け 11 (マーガレットコミックス)君に届け 11 (マーガレットコミックス)
ニヤニヤがとどまるところを知らない
読了日:11月11日 著者:椎名 軽穂
君に届け 12 (マーガレットコミックス)君に届け 12 (マーガレットコミックス)
そういえばまだ語られなかった矢野ちんとちづの馴れ初め。このストレートさがいいなあ
読了日:11月11日 著者:椎名 軽穂
ヴァンダル画廊街の奇跡〈3〉 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡〈3〉 (電撃文庫)
誰かにとっての芸術の在り方、心に留まる絵、そんな温かさが滲み出るようないい完結編でした
読了日:11月12日 著者:美奈川 護
少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
無邪気さ、あどけなさがちゃんと内包されてる「らしさ」がたまらない。本当にかわいく描けてるなあ
読了日:11月12日 著者:長月 みそか
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
エースの死が一層大きく感じる回だった。サボは生きてそう
読了日:11月15日 著者:尾田 栄一郎
ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)
おほほさんのGカップ返せ

読了日:11月16日 著者:鎌池和馬
撃路崎真咲(うつろさきまさき)の密室プレイ (電撃文庫)撃路崎真咲(うつろさきまさき)の密室プレイ (電撃文庫)
泣空ヒツギは読んでないけどこういう気色も書けるのか。内容としての印象は薄かったのは否めないけれど、真咲はかわいかった
読了日:11月17日 著者:相生生音
なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)
まさかのラブコメ推しで困惑したけど、よく考えるとこの本のブラックだらけの要素を和らげるにはそれぐらいしかなかった
読了日:11月18日 著者:夏海 公司
神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)
戦記、SF、ファンタジーとかなりごっちゃになっているけどこの世界観の広げ方はおもしろいし、作品としての武器になると思う
読了日:11月19日 著者:宇野 朴人
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
納得の最優秀賞かな。本音と建前の間に見え隠れする二人の関係の変化とその機微の表現の仕方が心地よかったです。キャラもかわいいしね
読了日:11月20日 著者:さがら総
ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J)ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J)
読者に伝えたいテーマはちゃんと一貫していてよかったと思う。ただキャラクターが薄味で、それがよく伝わりにくいんだよなあ
読了日:11月21日 著者:冬木冬樹
ドラゴンブラッド (MF文庫J)ドラゴンブラッド (MF文庫J)
なんかキャラが戦う理由とか動機とかが総じて曖昧な気がする。結局殺人鬼も名ばかりというかあとは付属品みたいな感じで深みが足りない。バトルシーンもそうだけど吐血しながらしゃべりすぎ
読了日:11月22日 著者:伊上 円
プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
絆ちゃんがかわいいのはもちろんなんだけど、槙くんがイケメンになりすぎて壁パン
読了日:11月23日 著者:松本 トモキ
喰-kuu- (MF文庫J)喰-kuu- (MF文庫J)
満足。ヒロインはかわいい、ちゃんと大食いに身を捧げる理由も付いてて絡め方もうまい。またおもしろいスポコン系が増えてしまったな
読了日:11月23日 著者:内田俊
むすんでひらいて(2) (エデンコミックス)むすんでひらいて(2) (エデンコミックス)
安定の青春率。あまずっぱいねえ
読了日:11月24日 著者:水瀬マユ
社会的には死んでも君を! (MF文庫J)社会的には死んでも君を! (MF文庫J)
打倒ラブコメ現象を通じて香月と仲が深まっていったりするのはよかったんだけど、まあ色々と薄くて消化不良といった感じだった
読了日:11月24日 著者:壱日千次
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
アルの「助けられなかった女の子がいます」には目頭が熱くなった。本当に素晴らしい大団円。完走おつかれさまでした
読了日:11月25日 著者:荒川 弘
エア・ギア(30) (少年マガジンコミックス)エア・ギア(30) (少年マガジンコミックス)
男の娘枠にはもともと亜紀人がいたけどこっちもいいな。しかし次々とバトル勃発でいつ収束するんだこれ
読了日:11月25日 著者:大暮 維人
つきツキ! (MF文庫J)つきツキ! (MF文庫J)
展開自体はかなりありがちなんだけど、主人公の変なベクトルが妙にツボに入ってしまった。なんだこいつ
読了日:11月25日 著者:後藤祐迅
魔法少女☆仮免許 (MF文庫J)魔法少女☆仮免許 (MF文庫J)
ここまで理不尽なまでに何かとかこつける暴力を振るうヒロインなんて久々だな
読了日:11月26日 著者:冬木冬樹
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
幸村の性別を戻しましょう
読了日:11月27日 著者:平坂読
BAMBOO BLADE 14 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 14 (ヤングガンガンコミックス)
タマちゃん成長したなあ。自分と向きあってだした答えの強さが、いつか届きますように
読了日:11月28日 著者:土塚 理弘
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
こういう間の置き方ってすごい大切だと思う
読了日:11月28日 著者:あずま きよひこ
かなめも (4) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (4) (まんがタイムKRコミックス)
かながだんだん悪女になっている件
読了日:11月28日 著者:石見 翔子
空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
日常濃度の高い短編集だった。青井くんはホントかわいいな
読了日:11月29日 著者:本田 誠
女装少年アンソロジーコミック姫組 (IDコミックス REXコミックス)女装少年アンソロジーコミック姫組 (IDコミックス REXコミックス)
どれも一定したおもしろさはあるんだけど、それでもこの手の物語のパターン化は否めないなあ
読了日:11月29日 著者:アンソロジー
機巧少女は傷つかない 4 (MF文庫J)機巧少女は傷つかない 4 (MF文庫J)
ロキが雷真にデレるとなぜこうもニヤニヤ感
読了日:11月29日 著者:海冬レイジ
この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!2 (MF文庫J)
もうどうでもいいからさっさと妹出てこいよ・・・
読了日:11月30日 著者:田口一

読書メーター



 文庫:27冊
 マンガ:23冊

2010-12-21 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

