アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

深山さんちのベルテイン [★]


深山さんちのベルテイン (GA文庫)深山さんちのベルテイン (GA文庫)
逢空 万太 七

ソフトバンククリエイティブ 2010-12-16
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「コタロー殿、起きるであります、起きるであります!」
 深山さんちのメイドロボ。ベルさんことベルテインは今日も働き者。小さな身体で、ご主人様である琥太郎に尽くします。そんな彼女の本来の使命であり最大の悩みは――。
「……コタロー殿、コタロー殿」
「なに?」
「家の中でまで女装するのはどうかと思うであります、どうかと思うであります」
 ――女の子より可愛い男の娘の琥太郎と、そんな彼を更正させんと日夜奮闘するベルさんが繰り広げる、ゆるふわ日常ショート・ストーリー。
「這いよれ! ニャル子さん」の逢空万太が贈る新シリーズ。疲れたとき、一息つきたいときに是非、どうぞ!


 表紙のかわいい女の子の中身は男なのでお間違いないよう。でもこんなにかわいい子が女の子なわけがないから間違いようがないか。そんな女の子になりたい系男子とメイドロボ、そしてそれを取り巻く人達とのとりとめのない日常を描くショートショート集。ニャル子さんの作者はこういうのも書けるのかーと感心した一作でもありました。かなり読みやすいし、ひとつの話が短いから何か他の本読んでる時に小休止としてこれを挟んでもいいかもしれませんね。
 琥太郎くんもベルさんもかわいいけど、一番かわいかったのはどう考えても不良のリーダーです。本当にありがとうございました。っておまえ本当にそれでもいいのか!? 相手は男だぞ! まだ引き返せるぞ!

 すごくどうでもいいのですが、私の線引きだとこの琥太郎くんは安易に「男の娘」って呼んじゃいけない気がするんですよね。
 いやとってもかわいいですよ。有り体に言えばあざといぐらいに乙女だし、実際女の子願望がある男子ですから自身のかわいさを引き出すために余念はありません。日常的に女装とか嗜んでるし、巨乳に憧れたり、将来は去勢とか考えてるほどですからね……。
 でも女の子になりたい男子と、男の娘ってなんか別な枠な気がしませんか。たぶんそれを兼ねている解釈なんでしょうけど、私的にはそれはなんか違う気がする……。もちろん彼は女装少年という枠ではないですし、なんか琥太郎くんを男の娘って呼ぶのにすごい抵抗があるんですけど、私だけなのかなあ……。気にしすぎなんかなあ。好きか嫌いかで言えば好きなキャラには違いないんですがねー。だれかわかってくれないだろうか……。
 そんな中で彼のスタイルを表現するのに一番しっくりくる言葉が、あとがきで書かれてた「女の子予備軍」という言葉でした。確かにこれは言い得て妙です。女装少年じゃなく、男の娘でもなく、女の子予備軍です。この表現とてもいいので今後も使っていきたいと思う。
 そんなことを読んでいて思いました。読書メーターでも男の娘って呼ばれててなんかうーんってなった。それだけです。はい。蛇足でした。

 それはまあ置いておいて、とても和むシリーズではありました。ニャル子さんと並行して続けていくのならば是非応援したいです。

 
2010-12-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。