アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

羽月莉音の帝国2 [★★]


羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)
至道 流星 二ノ膳

小学館 2010-04-20
売り上げランキング : 12638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 俺たちの部費は420億円にまで増えていた。16才の羽月巳継(=俺)は世界最年少で上場企業の社長となったのだ。何を言っているのかわからねーと思うが……俺だってこんな肩書きに実感ないんだよ! 記者会見を乗り切り、やっと手にした1週間の休暇。のはずが、俺たち革命部はアメリカで軍事訓練をするハメに!? 革命するには戦争に勝たねばならない、とは聞いていたが……その発想はなかったorz そして帰国後、間もなく沙織に訪れるピンチ! どうしてこう、次から次へと! 史上最大最速にしてもっとも危険な部活動、第2幕!!


 2巻目にしてスケールのデカさがダンチになっている件について。
 というか、今回この2巻で革命部がやったことといえば、

・アメリカで軍事訓練
・暴力団との抗争
・衣料業界のトップ企業買収

 ちょっとふつうのライトノベルでは考えられないことばかりです。これらを高校生の主人公たちが立ち向かっていくにはあまりにも壮大過ぎるし、現実的でもない。いっそある種のファンタジー性すら感じる。
 でも暴力団とか、買収騒ぎとかは私たちが単に知らないという問題で、これらはこの世界でも実際にあることなんですよねー、と思うと革命部の面々がなんだかすごいことをやっているということが伝わってくる。1巻では順風満帆だった彼らがこうしてもっともな壁にぶち当たりつつも、それらを乗り越えていくさまがとても心地が良いです。大企業相手に以後どんな博打で泡を吹かせてくれるのかとても楽しみ。なんといっても市場経済とかあんまり詳しくない私にも優しい作りになっているのがよい。

 それにしても巳継は本当にすごいやつだと思う。形だけの社長とか全然そうは思わない。
 特に暴力団の東丈会への立ち振る舞いです。ガチで殺されそうになりながらも暴力団相手にあんな啖呵切って、どんな異能モノの主人公よりもカッコよかったなあ。こうもストレートなところとか、やっぱり高校生なんだよなあと思わされるし。
 でも、こう色んなことがあると、おりおりの恋愛パートが本当にいらない気がしてならない。なんか蛇足に感じてしまう。革命部に協力的になるところからすっごくかわいいんだけどね……。

 でもってすごくいいところで次回に続くというかたちで切られました……。早く読もう。

 ←『羽月莉音の帝国』の感想へ

2010-12-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

