アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

このラノベキャラが萌える!2010 【女の子編】


 今度は女の子編です。私にとってはとっておきの10人でございます!
 概要などは男の子編とほぼ一緒なので、よろしければ合わせてこちらもご覧ください。

 それでは、また若干のネタバレも含んでおりますが、興味のある方は以下へどうぞ。





 このラノベキャラが萌える!2010 【女の子編】


○ルール
 ・選ばれた中では特に順位はありません
 ・あくまで2010年以内の刊行作品
 ・萌えというのは人それぞれ。長い目でおねがいします


>No.1  撃路崎真咲/撃路崎真咲の密室プレイ

 撃路崎真咲(うつろさきまさき)の密室プレイ (電撃文庫)
 【ドジっ娘お嬢様でちょっと絡みが面倒だよ部門】
 電撃文庫の相生生音先生の2作目から。続刊は出るのだろうか。
 言っちゃうと彼女のかわいさを知るには作品を読むのが一番伝わりやすいのですが、彼女を魅力を一言で表すならば「面倒くさい」ですかね。お嬢様でありながらなにをやってもオチがつくほどのドジで、やることなすこと少しズレているし、空回りばかり。それは本物の完璧超人で学園のマドンナである主人公の姉を打倒するに始まったことなんですけど、勝てる望みが限りなく薄いのに対抗意識は一向になくならないし、むしろ倒されれば倒されるほど打倒に燃えていきます。ドMなんだろうか。でもまあその潔さとか、宿敵の弟を利用してまで勝ちにこだわる真咲さんはすごいかわいいんですよー。
 ドジっ娘ということでまあ色々サービスシーンも盛り沢山ですし、キャラ萌えには十分特化していると思います。好きな人は限り無く好きになるタイプじゃないかな。こんな面倒くさい真咲さんをこれからも応援していきたいと思います。


>No.2  土御門夏目/東京レイヴンズ

 東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫) 東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫) 東京レイヴンズ3  cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)
 【健気な幼馴染みで男装女子だよ部門】
 富士見ファンタジア文庫の現代陰陽ファンタジーから。マンガ版もあります。
 今年の男装女子といえばなんといってもこの方。しかもただの男装女子ではありません。限りなくネタバレになってしまうので細部は省きますが、彼女はちょっと特殊な境遇を持っていてですね、ずっと健気に主人公の春虎くんを見てきた子なんですよ。しかし鈍感すぎる彼にはそれが伝わらず、なにかと前途多難な好意でですね……。春虎が気づかないのもまあ仕方ないかもしれないけど、やっぱ普通あそこまで言ったら伝わると思うんですよ。
 プライドが高いエリートで、強い心の持ち主だったりするし、ちゃっかりクラスメイトの女子からも好意を向けられてしまう程度には凛としたカッコよさも持ちあわせております。でもまあそれさえも読者の目からはかわいいと取られてしまいそうですが。とにかくがんばれ。


>No.3  菜々子さん/“菜々子さん"の戯曲

 “菜々子さん”の戯曲  Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫) “菜々子さん”の戯曲  小悪魔と盤上の12人 (角川スニーカー文庫)
 【小悪魔系天使だよ部門】
 スニーカー文庫の学園小説大賞受賞作から。
 あえて言うならば2010年の最萌ヒロインですね! 正直キャラの魅力にかけては彼女に勝るものはそうそういないと思います。人の思考を読んで、それが自分の思い通りになるのが大好きな菜々子さん黒い! とっても黒い! しかも小学生のころからそんな狡賢い子になっちゃってます。これが2巻で高校生になるととんでもないアダルティをかもしだします。私程度になると、彼女がしゃべるセリフが全部エロく聞こえます。天使な見た目でこんなんなんだから詐欺と言ってもいいですね。もうとにかくどんなことしても艶っぽいし……。さらには1巻の主人公にかなりベタぼれてます。
 しかしこんな策士菜々子さんもあくまでか弱い女の子です。強かな部分も儚ければ、狡猾さの裏には臆病な面もあるんですよ。まさにギャップ萌えの頂点と言っても過言ではありません。もうとにかく好きすぎてですね、もっと黒くなってください。


>No.4  青井晴/空色パンデミック

 空色パンデミック1 (ファミ通文庫) 空色パンデミック2 (ファミ通文庫) 空色パンデミック3 (ファミ通文庫) 空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
 【男の子だけど女の子だよ部門】
 ファミ通文庫2010年のえんため大賞受賞作から。
 結衣さんもいいんだけど、やっぱり青井くんから語らないと収まらないというか。空想病によって自分のことを男だと思っている女の子で、けれど罹患者の妹のためにお姉ちゃんを演じているから常に女装していて――となんか本当の性別があやふやになりそうな設定の子なのですが、この青井くんがとにかくかわいい。というか隙あらば主人公の景をモノにしてしまいかねないところがまた素敵。女の子でありながら女装キャラというかなり特殊な境遇もおいしいです。メイド服とか似合って当たり前なわけです。
 結衣さんとはあんまり相性がよくないみたいで、まあ対抗意識もあるんだろうけどつい意地になっていちいち張り合っちゃうところもかわいいと思います。レイヴンズの夏目もそうだけど、今年は設定的にも魅力的な子が多い気がします。そして、結衣さんを差し置いてメインヒロインにのし上がるルートがやってくるのだろうか。そこが問題だ。


>No.5  柚島香奈子/世界平和は一家団欒のあとに

 世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫) 世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)
 【正統派ツンデレでラブラブエンドだよ部門】
 電撃文庫から今年完結を迎えたハートウォーミングの家族もの。
 最終回にしてついにメインヒロインの座を獲得し、さらには主人公・軋人とも両想いになって締めくくりました。まあこうなるまえから「おまえら早く結婚しろ」ばりになんちゃって夫婦を演出してくれたんですけど、こんなに嬉しくなるカップル成立も今年はこれぐらいだったなあ、と感慨深くなってしまいます。
 個人の魅力においても引けを取りません。ツンデレってやっぱいいなあという原点的なところに立ち返らせてくれます。口では絶対言わないけれどえらく軋人のことを信頼しているし、積み上げてきた関係がこういう形に収まって本当にこっちも安堵感がありました。急な押しや不意打ちについつい頬を染めちゃったり、9巻では教育ママの一面も窺えて、読んでいて楽しいヒロインでしたね。高校生のときから読んできた作品なんで、そういう思い入れが結構強いです。お幸せに!


>No.6  源・義経/境界線上のホライゾン

 境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫) 境界線上のホライゾン3〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫) 境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
 【最期までカッコよかったロリババアだよ部門】
 電撃文庫の川上稔先生の最長編シリーズから。
 見た目は口達者なロリだけど、長年清武田を率いてきた長寿族の生徒会長であります。快活で豪胆な性格の裏には、ずっと移り変わる各国の情勢を見据えてきたことによって芽生えた冷めた心も備わっているという内心複雑なお方。まあ彼女をヒロイン扱いしていいのかは置いておくとして、かなり印象に残ったキャラには違いありません。トーリとのやり取りは結構笑えてよかったんだけど、まさかP.A.ODAとの戦いで散るとは夢にも思いませんでしたね……。ずっと武蔵を支援し続けてくれるのかと思いきやこれです。最初はギャグ要員かと思ったのにこんなカッコいいロリババアキャラになるとはね。すごいものを見させてもらいました。


>No.7  雛咲月子/スクランブル・ウィザード

 スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫) スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫)
 【2010年一番がんばったよ部門】
 HJ文庫のすえばしけん先生の作品から。今年完結を迎えました。
 とにかく今年一番がんばって成長したヒロインでした。小学生ですよ、小学生。1巻のときは誰にも本音を打ち明けず、取り繕った笑顔だけで感情を押し殺してきたこの子が、今ではこんなに感情豊かです。主人公の魔法局員・椎葉十郎との出会いがきっかけで心から笑ったり、怒ったり、泣いたりする感情をだんだん引き出せるようになってきたんです。とても小学生らしいじゃないですか。
 様々な大人の事情に巻き込まれ、逆境もたくさんありましたが、十郎を筆頭にたくさんの出会いを経てきた月子を支えるものはとても大きいものでした。魔法士としての自分、人間としての自分の在り方をきっちりと見据えて、12歳とは思えないほどの行動力と12歳らしい素直な言葉で自分のことを伝えていく姿はとてもよかったです。恋の方もきっちり勝ち組になっちゃってますしね! 愛に年の差なんか関係ないよね! こっちもお幸せに。


>No.8  海竜王寺八葉/ハロー、ジーニアス

 ハロー、ジーニアス (電撃文庫 ゆ 3-1)
 【天才天然巨乳ボクっ娘だよ部門】
 電撃文庫の学園都市による青春モノから。
 若干真咲さんと被るかもしれませんが、まあベクトルは違うのでありですよね。天才で、天然で、巨乳で、いいとこ育ちのボクっ娘です。これ以上ないほどに属性をぽんぽん詰め込んでおきながら、それがすべてヒロインとして引き出せています。天然巨乳なだけで正義なのに、世間知らずなくせにかなり大胆かつ無防備な面が多々あって、主人公の高行はよく煩悩をこらえたなあと思わざるを得ません。まあ確かに天才の部類においてもかなり奇異な彼女ですが、こんな子が迫ってきたら据え膳だよ据え膳。そして普段はおおらかで余裕たっぷりな口調なのですが、ムキになってしまうとそれが取り除かれてとてもニヤニヤできます。すっごくかわいいです。
 高行とは恋というより友情のような感じが強いと思いますね。強い信頼関係で結ばれたなにかって感じ。作品自体もかなり完成されているし、恐らく1巻完結だろうとは思うので機会があれば是非!


>No.9  ノウェム/イスカリオテ

 イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫) イスカリオテ(6) (電撃文庫)
 【恋は一途な人外キャラだよ部門】
 電撃文庫の三田誠先生によるアイロニックファンタジーから。
 最初は英雄を演じる主人公・イザヤの補佐のために側に仕えさせられた人形だったのですが、今ではもうイザヤのことを心から慕って、好きで好きでしょうがない恋する乙女です。だいぶ初期から「ノウェムかわいいよノウェム」が合言葉になっていたりしますが、最近の展開からはさらにそれが顕著になりました。普通の人間の女の子となんら変りなく、巻を追うごとに自分の気持の大切さだったり、感情も豊かになってきたりと、「人形」からだんだんかけ離れてきていますしね。焦って言動がおかしいところなんか最高にかわいいですよ。イザヤとの関係性もおいしいですね!
 このシリーズも次回完結なんで、ひとえにこの恋にも決着が着くことになるとおもうのですが、どういう形に収まるのか予想できないのでちょっと楽しみだったりします。ノウェムはもうひたすら待つことしかできないけれど。


>No.10  井ノ原みのり/喰 -kuu-

 喰-kuu- (MF文庫J)
 【ちんまいけれど大食いだよ部門】
 MF文庫の優秀賞受賞作から。本編はいまどき珍しい大食い活劇です。
 で、この表紙のみのりですよ。小柄な体型でも胃はブラックホールばりの彼女が「大食い」に対する誇りと信念には見事に惹かれてしまいました。八千代が惚れるのもうなずける話だよこれ。みのりが「大食い」に惹かれる経緯はまあ本編を読んでもらうとして、生きる意味を見失いつつあった彼女が打ち込めるものを見つけて再起していく姿は読んでいて気持ちのいいものでした。感情も結構ストレートに出るし、根も素直でかわいい女の子だし魅力には十分だと思います。彼女を溺愛する同性の親友には割と厳しいところがなんかありますけどね。
 きっともっとこれからかわいいと思える回数が増えるんじゃないかなーと思ってます。とにかく2月の2巻にも期待ですね。




 というわけで女の子編でした。みなさんの好きなキャラはいたでしょうか。
 男キャラも魅力ですけど、やっぱり物語の花を飾るのには女の子が必要不可欠ですしね。久しぶりにキャラ個人の記事を書きましたが男の子編含めて楽しく書けました。またなんか書けたらいいと思います! では!

2011-01-01 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

