アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

傾物語 [★★★]


傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
西尾 維新

講談社 2010-12-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 迷子の小学生・八九寺真宵。阿良々木暦が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは――!?
 <物語>至上最強の二人組が“運命”という名の戦場に挑む!


 八九寺の話かと思ったらそうでもなかったぜ! むしろ忍がメインだったぜ!
 たしかに忍のキャラはミスドが好きって以外はいまいち定まらないところもあったけれど、こんなに残念なやつだと思ったのは初めてかもしれない。嫌だよこんな性にあけっぴろげな幼女! 599歳だけど! とにかく色んな場面でひどい会話が多々あった。冗長? だがそれがいい。
 あとなにげなく阿良々木さんがハートキャッチプリキュアの視聴者ってのがウケる。本当にさらっと出てきたからな。あとめちゃモテ委員長。

 えー、このお話の展開を簡潔に言うならば、
 夏休みの宿題を終わらせるために昨日へタイムスリップしようとする→忍のミスで11年前の母の日へ→せっかくだから生前の八九寺を助けるか→成功したから戻ってみたら現代はゾンビで溢れかえっていた……
 みたいな感じですね。いつからこのシリーズはSFに転向したんだってくらい物語のスタンスがいつもと違っていた気がする。気がするだけです。中身は大体いつもと一緒です。ただタイムパラドックスとパラレルワールドがちょっと組み込まれてるだけです。
 生前の八九寺を助けたことで未来が変わってしまい、いわゆるタイムパラドックスに巻き込まれてしまった我らが阿良々木さん。忍にも負い目はありますが、責めたところで失敗はもとに戻らないので仕方なく打開策を見つけようとします。前向きすぎるほど。あ、そういえば未来が変わってしまったことによってそのまま成長を遂げた大人版八九寺が見れたのはかなり新鮮でしたね。キャラは百八十度変わってますけど、まあそういう未来だったからなあ。

 でも、どのような形にせよ「いてくれて良かった」ってのはかなり沁みる言葉だなあって思いました。八九寺にしろ、忍にしろね。自分の選択はもしかしたら間違っていたのでは? と散々後悔した挙句、それでもそんな選択を肯定してくれる人たちの存在が、こうまで大切なものだとは思いませんでしたね。というか、まさかこんな馬鹿らしい話でそんなことをテーマにするのだから恐ろしい。
 出会い。別れ。それぞれが歩む道。
 ひとつひとつは何気ないものかもしれないけれど、その大切さに気づくことができるのは、果たしてどのくらいいるのだろうか。そんなことを思わせてくれるような、心あったまる物語でしたね。自分でもびっくりです。

 というわけで楽しかったです。次は神原の番だっけかな。楽しみ。

 ←『猫物語(白)』の感想へ

2011-01-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。