アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お嬢様のメイドくん [★★]


お嬢様のメイドくん (一迅社文庫)お嬢様のメイドくん (一迅社文庫)
大樹 連司 ま@や

一迅社 2010-12-18
売り上げランキング : 61456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 主人である咲夜お嬢様の命令で、全寮制の名門女子校・鳳翔女学院に通うことになった従者の少年・雪風。女子寮・咲夜荘で女装した彼を待っていたのは、強烈な個性の生徒会メンバーだった! メイド服を身にまとった雪風の、波乱の学園生活の幕が開ける!! 時代のナナメ上を行くオトコの娘ラブコメ誕生!!


 時代の斜め上は別に行ってないと思うけど、これ油断してかかってたら意外な読み応えを与えられて舌を巻きました。
 いや、序盤はちょっとダルくてよくある気の小さい男の娘が気の強い女の子たちに絡まれて逆セクされる系統ねって油断しきっていたんですよ。それのツケがこれですよ。さすがロケッティアの作者さんだなーと思いましたね。
 つーかもう少し早く読んでれば雪風くんは確実に「2010年萌える男の子編」にランクインしてましたよこれ。かなり惜しいことした。

 というのも、この物語の主人公である雪風くんがかなり我のあるキャラだってことですね。
 彼が仕えているお嬢様がとある事情で物語の序盤で一時退場してしまい、「あれ、タイトルみたいなお嬢様とのいちゃラブじゃないんだ……」って不意打ちくらって、とりあえずは彼だけが性別を偽りながら女子中へと行かざるを得なくなるんですけど(一部にはすぐバレますが)、その生活の中でいつの間にか生徒会長に推薦されるまでになってしまいます。ここまでだったら、ただの受け身型主人公ではいはいって感じなんですけど、大事なのはここからの展開。
 そんな大事になってるときに、序盤退場したお嬢様が戻ってくるんですよ。事情を知らないまま雪風に協力したら、住むはずだった別荘は見も知らぬ女生徒たちに陣取られているし、使用人は生徒会長候補に祀り上げられているし、彼女が抱く二人で静かに満喫する理想のスクールライフはぶち壊し。
 これだけだったらお嬢様空気嫁って話ですけど、雪風くんが今までお嬢様のためにどれだけ仕えてきて、かつお嬢様が一時退場してた理由をしってしまった後の彼の行動がすごかった。むちゃくちゃだけど、すごかったとしか言いようがない。よもやこのような熱い展開になるとは誰が予想したことだろうか。

 んで、雪風くんが我のあるキャラだと言いましたが、この子はこの偽りの学園生活を通して何ごとにも自分の意見を通すようになったんですよ。お嬢様に対しては使用人ではありますが、自分のできる最善のことはなにかをちゃんと悩んで、自分が気づけなかった過ちにはきちんと悔やんで、「お嬢様の使用人」でしかなかった彼が他人のためになにかをしようと、またそれをお嬢様にも理解してもらおうと、がんばって奔走した結果がこれです。これを成長と言わずしてなんと言いましょう。これがこの物語最大の魅力でありカタルシスでした。

 なんかすごいタイトルで損してる気がするんだけど、「また男の娘か」とか言わず是非騙されたと思って手に取ってみてください。きっとそれだけで終わらないはずです。とにかく私は大好きです。

2011-01-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。