アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 [★★]


なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy

アスキー・メディアワークス 2011-01-06
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!
 右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが……。立ちはだかるのは先方の潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?


 正直言えば毎度毎度用語の半分もわからないし、コンサルうんたらだかなんだか知らないけど「へー、大変だなー」程度にしか捉えていないのが現状なんですが、それでも私みたいな専門外の人から見てもエンターテイメントとしてはわかりやすいし、こうしてちゃんと成功してるからすごいなあと思わされます。夏海先生は根本的に物語を組み立てから作品のテーマに沿った盛り上げどころをちゃんと理解しているのがすごいなあと思いますね。

 さて、今回はきっかけはささいなものでしたが、提案活動で打倒大企業! というわけで工兵と室見さんがこれ以上なく結託する姿を見せられれば、読者としても「どんなことしてくれるんだろう」という若干の不安と大きな期待を抱かざるを得ません。圧倒的に不利な戦いに挑む二人が躍起になって動き出します。
 それでも力が大きすぎる相手に為す術がなくなり、くすぶっていた闘争心も次第に冷め、ついには室見さんまでも投げ出してしまう始末。協力を申し出てくれた梢でさえも絶対に勝てないと断言した中、諦めない工兵。そんな中でちょっとしたやり取りから攻めの糸口を見つけ、顧客が本当に求めるものは何か? を見つめ直し、徐々に提案活動として形になっていくところは読んでいて気持ちよかったですね。一度仲違いした室見さんや梢とももう一度協力して、スルガシステムというチームとなり全力を尽くしていくところは熱い。これもひとつの王道エンタメですね。

 にしても、スルガシステムって実は人材に恵まれてるんじゃないかと思ってしまいますよね。
 特にかもめさんが万能すぎるんですが。まだ素性がわからない人で、謎も多いし、いつか彼女に焦点を当てる話も出てくるのだろうか。あと工兵がこの短期間でものすごく頼もしくなってるし、物怖じしなくなってるんですよね。その裏には仕事感覚が麻痺してしまいそうなほどの多大な労力があるんでしょうけど……。社会人こわい。

 というわけで今回もおもしろかったです。次回も楽しみ。

 ←『なれるSE!2 基礎から学ぶ?運営構築』の感想へ

2011-01-16 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画10の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669012.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html


今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
2011-01-19 00:17 : ピッコロ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

