アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

レイヤード・サマー [★★★]


レイヤード・サマー (電撃文庫)レイヤード・サマー (電撃文庫)
上月司 さくらねこ

アスキー・メディアワークス 2011-01-06
売り上げランキング : 3080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 高校二年の夏休み。
 俺は、一夏の想い出ってやつを体験した。
 柑橘系の匂いが香る、ちょっと不思議な少女。彼女は、常識はずれな行動と共に、俺の許へとやってきた。
 時間さえも飛び越えて、俺の未来──これから死に行く人生を止めるために。
 これは、世界の何処かで起こった、ありふれた者同士のストーリーだ。ありふれているかもしれないけど、俺と彼女にとっては、忘れられない大切な想い出でもある。
 世界の何処かで、俺と彼女が体験した『重なり合った夏』の物語なんだ。


 上月先生の作品は初めて読んだのだけど、こんなに完成させられたボーイミーツガールを読まされるとは思わなかった。いやもう完全にれでぃばとのイメージしかなかったので……。
 というか本当に素晴らしい物語でした。こんなところで自分が書きたい理想型に出会えるとは思いもしなかったマジで。それほどこの作品にのめりこんだというか、真っ当すぎるほどのボーイミーツガールなんだけど、その真っ当を当たりまえにできる空気といいますか、とにかく伏線回収からの展開が怒涛すぎて引きこまれ方が異常。ちゃんとそれぞれのキャラが動く理由も適ってるし、違和感は全然なかった。
 あとなんといってもキャラがかわいいです。とくに野々子はめちゃくちゃかわいいです。久々にいい幼馴染みを見た。空気じゃない、ちゃんとした幼馴染み。しかもちゃんと作中でコクってくれるし。その後のことはなんかほのめかす感じだったけど、涼平は過去の傷を乗り越えてきっと受け入れるだろうな。いやむしろ受け入れないと許さない。

 未来からやってきた殺人鬼・ハルをあんな見栄切って止めに入り、庵璃共々ハッピーエンドかと思いきやそう来たか……という意外な結末に驚かされました。しかも結果的にあまり変わってない。そこら辺の説明にもちゃんと筋が通っていて、この庵璃は未来へ帰らないといけないけれど、次にやってくる庵璃を引き止めてあげて、ってところは切なくなった。というかあの味覚音痴が伏線とは誰も思わないだろ普通……。
 でもって読み終わって表紙を見ると、庵璃が制服を来ているわけがはっきりとわかるから、一層切ないんだよね。
 パラレルワールドやタイムパラドックスとSF要素も強かったんだけど、作中で出てくる解釈は少なくとも私にとっては新しかったですね。どんどん世界が重なっててってやつ。かなり矛盾が生じることもあったので、あんまり強く意識しなかったけど。

 400Pオーバーというボリュームにかかわらず一気に読めてしまいました。
 なんかもうとにかく青春モノとかボーイミーツガールが好きなら読んでみてくれればいいんじゃないかな。あまり多くは語りませんが、もう読んでみてとしか言いようがない。

2011-01-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】2 [★] «  ホーム  » 煉獄姫 二幕 [★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レイヤード・サマーの感想レビュー(ライトノベル)
電撃文庫のラノベ、『レイヤード・サマー』(上月司先生原作、さくらねこ先生イラスト)が発売中です。 表紙は、メインヒロインの庵璃。 色素の薄い髪の色や、赤っぽい瞳の色が印象的な笑顔が眩しいですね。 制服姿も似合う彼女ですが、読後にこの絵を見ているとかなりグ?...
2011-01-20 15:36 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

