アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

とある飛空士への恋歌5 [★★★]


とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

小学館 2011-01-18
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 イスラとの休戦交渉の座に就いた空の一族の要求は、風呼びの少女ニナ・ヴィエントの身柄だった。イグナシオの取りなしにより機会を得たカルエルは、出立の日、想いの丈を彼女にぶつける。「このまま逃げよう、クレア。ふたりで。空の果てまで──」かつての力を取り戻し、愛すべき人を救った風呼びの少女。革命によりすべてを失い、追放劇の果てにかけがえのない生を得た元皇子。ふたりの選ぶ道、未来は……!? そしてイスラは「空の果て」にたどり着く。すべての謎が解き明かされる! 超弩級スカイ・オペラ「恋歌」、感動のフィナーレ!!


――歌えない恋の歌もある。
 もう要所要所で泣けたこの最終巻、どうにか涙をこらえることには成功していたのですが、最後のこれには耐えられなかった。というか最後にアリエルの想いを持ってくるのは卑怯じゃないか……。ラブロマンスがひとつの初恋の終わりで締められるなんて、誰が思ったか。
 もう、アリエルがずっと抱えてきた思いの丈を想像すると切なくて切なくて、どうにかなってしまいそうできつかったです。もう完全にクレアよりアリエルの方が好きになってしましたね。やっぱりヒロインは彼女だったんだな……。
 あのナルシストでマザコンでヘタレのカルエルが、ここまで立派な飛空士になれたのも、クレアへ一世一代の想いを告げられたのも、アリエルの支えあってのものでした。いつだって隣で励ましてくれたのは、しかってくれたのは、送り出してくれたのは、全部全部アリエルでした。家族とか兄妹とかそういう繋がりはすべて置いておいて、ただただ想い人にまっすぐな好きな人を笑顔で元気づけ続けたのはアリエルでした。それが決して叶わぬ恋と知りながら。
 もうホントやばかった。不遇なアリエルがマジでいい子すぎてやばかった。これは泣くって。
 カルエルは気づいていないだろうけど、世界が震えた彼とクレアの恋物語の裏でこういった失恋があると思うと、また涙してしまいそうだ。

 はー、なんか、ついに終わってしまった感がすごいですね。
 感動のフィナーレのはずなのに、イスラといいこのアリエルの報われぬ想いといい、失うもののほうが描写が大きかった気がします。途中まではカルエルかっこいいとか、さよならイスラとか、思ってはいたんだけど、全部アリエルがもってったなあ。それほど私の中ででかかったんだと思います。そうするとカルエルがクレアを助けにいくところをラストでぼかしたのは、ある意味正解なんでしょうね。いや、読みたいには読みたいですけど。

 とにもかくにもこれにて「恋歌」も完結です。たくさんのロマンと、恋と、涙をありがとうございました。
 傑作です。

 ←『とある飛空士への恋歌4』の感想へ

2011-01-23 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アリエルの内面はこれまであまり語られなかったので,最後の最後に不意をつかれた感じでした。
「さよなら,わたしの王子さま」で号泣です。アリエルの強さはどこから来てるんでしょうね。ほんとアリエルいい子すぎ!
2011-01-25 16:55 : URL : 編集
アリエルは本当にいい子でしたよねー。たぶんカルエルへの想いがその強さになってると思うんですけど、報われないと知っていてあそこまでできるのはすごいです。そのセリフで泣くのもわかります!
2011-04-04 02:34 : 絵空那智 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

