アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今週の感想録 5ページ


 今週のおしながき。残りのえんため大賞受賞作など。
 ここ最近はライブに行ったり放浪息子展に行ってたりと割とアクティブに過ごしていた気がします。自動車の免許も1月に取ったし、家の車もあるので色々見に周りにドライブしたいんですけどねー。今は時間がないんですねー。

 まあネタもあまりないので今期のアニメの話でもしますか。
 早いものでもう3月。今期のアニメもほとんどが残り3週となりました。そんな中で私が今期一番好きなアニメは、上にもそんなことをほのめかすことを書いていますが、放浪息子だったりします。
 実はアニメの影響で原作の既刊をすべて揃えてしまう、ということを3年前の春アニメ『紅』からやっていなかったのですが、ついに解禁されました。もちろんこの三年間でおもしろいアニメはそれなりに観てきたと思いますが、アニメというメディアで満足してしまうか、すでに原作を読んでいるかのどちらかでした。しかもこれほどまでにこの放浪息子という作品が自分の中で大きくなっていっているのは、正直なところ自分でもよくわかっていません。今期の話題はほとんどまどかマギカとISの双璧状態なので観ている人自体も少なさそうだというのに。
 で、この放浪息子を観ていて、自分がなにに惹かれているのか真面目に考えてみた結果、たぶんこの人間模様を端から見ていて必要以上に楽しんでいる節があることに気づきました。ニ鳥くん、千葉さん、高槻くん、佐々ちゃん、お姉ちゃん、安那ちゃん、マコちゃん……エトセトラ。多感な思春期の代名詞である中学生のみんなが、自分がどうあるべきか、どうしたいか、どうすればいいのかを考えて、試して、時には失敗して、関係がこじれちゃったりもしちゃいます。
 それを見てニヤニヤするほど私は趣味も悪くないですが、特にヒロイン格の一人である千葉さんというキャラがかなり不安定です。まだ中学生なのにお前もうなんなんだよってくらい面倒くさいです。一方で恋は実らないという不遇っぷりにもめげない、強かというよりは図太い精神の持ち主なのですが、その想い人であるニ鳥くんと向き合ってるときとそうでないときとのギャップが激しすぎて、時にはそれだけで笑えてしまいます。でもめちゃくちゃかわいいです。高槻くんも好きなんですけど、こうなっちゃうと千葉さんを意地でも応援したくなってしまうほどかわいいです。それが言いたかっただけです。

 うん、なんかここまで書いてふとリアルタイムプレビューを見ると上の文章に「長っ!」と思ってしまったのでここまでにします。またなんか書きたくなったら書きます。
 そんなこんなで前座が長くなりましたが、以下からはやっと感想になります。

 ・ゼロの使い魔20 古深淵の聖地 [★]
 ・剣の女王と烙印の仔Ⅶ [★★]
 ・犬とハサミは使いよう [★]
 ・魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢を見る [★]
 ・魔術師たちの言想遊戯Ⅰ [★★]
 ・ひきこもりの彼女は神なのです。 [★]




ゼロの使い魔20 古深淵の聖地 (MF文庫J)ゼロの使い魔20 古深淵の聖地 (MF文庫J)
ヤマグチ ノボル 兎塚 エイジ

メディアファクトリー 2011-02-25
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 残り三冊ということで物語の風呂敷をたたんできているのはわかるのですが、それでもちゃんと終わるのかが心配になってしまうようなスローペースでした。あくまでも個人的にですが。
 ティファニアがあんなことになって「えええ」ってなったけど、どうにか生きていたみたいでよかった。あとはルイズもルイズでやっと元の鞘に収まったというか、調子に乗り始めたのでどんどん攻めてもらいたい。サイトは海底でこれまでにありえないほどの兵器を手に入れますが、どうすんのそれ……。
 まあなんにしても完結までちゃんと追おうと思っているので、どういう結末を迎えるのか楽しみです。

 ←『ゼロの使い魔19 始祖の円鏡』の感想へ


剣の女王と烙印の仔Ⅶ (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔Ⅶ (MF文庫J)
杉井 光 夕仁

メディアファクトリー 2011-02-25
売り上げランキング : 1157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 うおおおこれはすげえな……という展開の目白押し。
 銀卵騎士団にはフランとジルベルトが帰還し、次の戦いに向けて動きが少なめでしたが、ジュリオとシルヴィアの方は大きく動いてます。というか思っていたよりもそれほど悲惨にならなかったのが本当に救いでした。正直この二人はもっと酷い目に遭わせられててもおかしくない状況だったので。しかしながらジュリオの騎士道精神にはほんと恐れ入る。
 そして最後にクリスがなんかやばいことになってるんですが、どうなってるんだ……。

 ←『剣の女王と烙印の仔Ⅵ』の感想へ


犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
更伊 俊介 鍋島 テツヒロ

エンターブレイン 2011-02-28
売り上げランキング : 970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 悪くはなかったんですが、なんかところどころ展開があらぬ方向へ飛んだりするのどうにかなりませんか。
 掛け合いにしてもどっかで見たようなのが多かったし、ヒロインがボケて主人公がつっこむ拍子に余計なことを言ってヒロインが凶器を持ち出す、というワンパターンさが悪目立ちしていたような気もします。でも他の人の感想見るとそういうこと言ってる人いなかったので、単に相性が悪かっただけかもしれない。
 ただヒロインが主人公のために動く理由にはドキッとしました。これだけでヒロインかわいいと思いました。


魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)
根木 健太 kino

エンターブレイン 2011-02-28
売り上げランキング : 2517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 女の子視点の魔法少女モノとかずいぶんタイムリーだなと思いました。あえて兄視点で「妹は魔法少女」という方面のあざとさは狙わなかったんですね。
 絵柄はすっごくかわいいのですが、中々ハードというか普通に手足とかぶっとんでます。まあコメディタッチになってるのでだいぶ和らいでるのですけど、なんか文体とのギャップで少しびっくりしました。お話もシリアスなのかコメディなのかどっちなんだって感じなんですけど、なんだかんだで楽しんでました。女の子はかわいいし、オロバスもいいキャラ。


魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)
一橋 鶫 閏月 戈

エンターブレイン 2011-02-28
売り上げランキング : 5557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 フラグさんのデレがパネエ……。
 えらく淡々とした文章に、一見あべこべな物語の構成でしたが、伝えたいことは意外にもストレートに伝わってきたと思います。ただ文章がやたら読みにくいってのは否定しません。まあ言想堂のキャラのおかげでそこは大きく緩和されましたけども。
 それから言葉を使った魔術が色々と出てきます。趣向を凝らされたものもあるんですが、どうしても戦闘パートが地味な印象が拭えませんでした。なんだろう、盛り上がっているのはわかるんだけどそれに乗りきれない感じだろうか。
 そしてこの本にすでにⅠとナンバリングされてるのだけど、これからどう続けるんだろうか。あと読んでてずっとDTBを思い浮かべてたのは私だけだろうか。


ひきこもりの彼女は神なのです。 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。 (HJ文庫)
すえばしけん みえはる

ホビージャパン 2011-03-01
売り上げランキング : 471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 スクランブル・ウィザードのすえばし先生の新作です。
 シリーズ前提としてるからかもしれませんが、1巻で登場人物も多い都合上、さして物語に必要のない人物が多いように思いました。なんらかのかたちで絡んではいますが、それにしたってまだ薄すぎる。
 寮の人たちとのゆるりとしたコメディなのかなーと思ったら、一方でシリアスなお話も絡んできたり。幼なじみキャラとのいざこざはふつうに好きなお話でした。でもこれ、亜夜花の影薄すぎない……? 一応メインヒロインのはずなのに。ひきこもりだからですかね。
 まあでも好調な出だしだと思います。続くといいなあ。

2011-03-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

