アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

特急便ガール! [★★★]


特急便ガール! (メディアワークス文庫)特急便ガール! (メディアワークス文庫)
美奈川 護

アスキーメディアワークス 2011-02-25
売り上げランキング : 40607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  上司をぶん殴って一流商社を辞めた元OL、吉原陶子。同僚のツテであるバイク便運営会社に身を置くことになるが……職場の人々はとんでもなく個性的なメンツばかりだった!
 常に寝ぐせがついたままの社長・如月。強面で口の悪い“人間カーナビ”・菅野。少女趣味な女性ライダー・さおりん。そして、宣伝部長・大谷さん(オカメインコ)――。若干引きつつも長距離の荷物を手持ちで運ぶ「ハンドキャリー便」担当として仕事を始めた陶子だったが、あるときそんな彼らの個性をも凌駕する「ある能力」を身につけてしまい――!?
 荷物をめぐって東奔西走! 異色のヒューマンドラマ。


 まず書店でタイトルに惹かれて手に取って、次いで著作名が「ヴァンダル画廊街の奇跡」と同じ作者だと知ったときにはレジに持って行っていました。たしかにMW文庫の方がうけそうな作家さんだなーとは前作から思ってはいたものの、ここまではまるとは自分でも思っておらず、楽しく読めてしまいました。

 上司を殴って一流商社の秘書課を辞めた陶子。せっかくのエリート街道まっしぐらな道を自ら閉ざしてしまうことになってしまい、途方に暮れる彼女に元同僚からとあるバイク便のベンチャー企業を斡旋される。常時マイペースの社長・如月、一見では裏社会の住人・菅野、二面性のある永遠の十八歳・沙織、そして部長のオカメインコ・大谷さん。そんな一癖も二癖もある社員たちに翻弄されつつ、ハンドキャリー便として初日から荷物を届けさせられる羽目になるが――って感じの導入部で物語は進んでいきます。
 陶子自体結構強気でサバサバしてる性格なので、初日から意地張ってつい振られる仕事に応えてしまいますが、そこでハンドキャリー便として彼女が目覚めた力にはびっくりしました。微妙にSFっぽいのかそうでないのかわからない設定ですけど、なんだか不思議と陶子にぴったりな力でしたね。この力を軸にして紡がれる物語もちょっぴり切なくてほっとするようなお話が続いてその余韻も大変よかったです。
 前作でも思いましたけど、やっぱりこの作者さんの「人と人との出会い・縁の描き方」がすごく好きだなーと自分で思いました。依頼主とはもちろん今まで無関係だったし、事情に深く踏み込むこともしません。それでも、その届ける品物をめぐる人と人との想いや繋がりを客観的な視点で見る陶子が、もどかしながらもちょっと後押ししてみたりと、物語に動きとドラマを与えてくれます。個人的にはヴィオラのお話が好きです。

 キャラも個性的な人が多くて楽しかったですし、社内にも会社を立ち直らせる熱いドラマがあったりと、応援したい気持ちがいつの間にか芽生えていて不思議な感覚でした。恋愛要素はあまりなかったけど。
 これで完結でもすごくきれいですが、続編があったらぜひ読みたいですねー。

2011-03-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

