アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今週の感想録 6ページ


 東北地方太平洋沖地震から3日が経とうとしています。被災者のみなさんの無事を祈るばかりです。
 私は地震当時は家にいて、これまでの人生でかつてないほどの揺れで本当にびっくりしました。初めて避難訓練以外で机の下にもぐりました。怖さより驚きの方が強かったです。震源地は遥か北だというのに、関東までここまで大きな地震が届くんですね……。
 それからすぐにテレビを点けて状況を確認。最初はマグニチュード7.2だったのがいまでは9.0という大惨事になっています。それからリアルタイムで津波が仙台を飲み込む映像を見ました。いったい何が起こっているんだと目が点になるほどの衝撃でした。いやほんと地震より恐ろしい映像でした。とどまることのない余震にひたすらびびっていました。
 家族や友人の安否をとったり、バイト先ももちろん営業停止でてんやわんや。そしてこれからも電力不足のために計画停電が4月いっぱいまで関東で実施されようとしています。それほどの深刻な状況なんだと嫌でも思わされます。
 私個人が被災地にできることは限られています。なので、せめて自分のこととその周りだけはきちんとしようと思います。

 色々考えさせられることもありますが、ここで言っても仕方のないことですし、私はこれより感想の通常運転をしますかね。いつもどおりを努めることが、いまの最善だと思っています。
 それでは今週のおしながきです。

 ・この中に1人、妹がいる!3 [★]
 ・ゴールデンタイム2 答えはYES [★★]
 ・ひがえりグラディエーター [★★]
 ・今どき、女中で奉公って!? [★★]





この中に1人、妹がいる!3 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!3 (MF文庫J)
田口 一 CUTEG

メディアファクトリー 2011-02-25
売り上げランキング : 472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さて、今回もどうせ同じパターンなんだろとか気軽に構えていたんですが、ハーレムラブコメのお約束を踏みつつもついに真打ち登場の予感です。ここでやっと来るのか。まああんまり引き伸ばしてもダレるだけですし、いいと思います。というかなんだかんだでラブコメをちゃんとしてるので、そこら辺はいままでよりずっと楽しめた。
 で、そういえばDNAの鑑定結果はどうなったんだ……?

 ←『この中に1人、妹がいる!2』の感想へ


ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)
竹宮ゆゆこ 駒都えーじ

アスキー・メディアワークス 2011-03-10
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 行き当たりばったり、出たとこ勝負の青春群像第2巻。
 設定やキャラの役割を敷き詰めた1巻から物語も格段におもしろくなってきているのがわかります。ていうか香子がしっかり万里に惚れてるってのがね……。どんだけ周りくどいんだ。ああもどかしい。でもそういうのを描くのがゆゆぽ先生はうまいです。次回からはリンダ先輩も絶対絡んでくるだろうし、また複雑な人間関係になりそう。
 ただ、まあ舞台が大学生活だし、飲み会とか大学生以上の特権だから仕方ないことなんだけど、人間関係が移ろう節目にいちいち酒を持ち出すのもどうなんだと思いました。万里も香子もお酒の力がなかったらたぶん進展してないぞ……。

 ←『ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト』の感想へ


ひがえりグラディエーター (電撃文庫)ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
中村恵里加 紺野賢護

アスキー・メディアワークス 2011-03-10
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 中村恵里加久々の新作。ぐらシャチの続刊はベントされたのだ……。
 こぉんなにぽわぽわした表紙とは裏腹に、中身は恐ろしく血みどろでエグイです。血みどろになるし痛みもあるけど、本人たちは「命は絶対に安全」というセーフティーの中で戦いを強いられています。そしてそんな異星人の「娯楽」に適応しきっている倫子がひたすら怖かったです。本人は特に明確な目的があって戦っているわけではないところも、そして自分の身がそれに適応しきっているにもかかわらずあんなに明るい笑顔ができるのが、痛すぎる。
 そして蔵人の妹探しにも兆しが見えている感じなのですが、続くのかなこれは。


今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)
葛西メイダイ 双羽純

アスキー・メディアワークス 2011-03-10
売り上げランキング : 1882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 親が産んだ借金を返すために、1人お屋敷の女中となってただ働きに励む少女・早苗のお話。
 設定はわりとありきたりな感じですが、屋敷に住む母親の違う不仲な三兄弟のいざこざに意地っ張りで気丈な早苗が徐々に首をつっこむところから始まり、とある1人の女性をめぐってその三兄弟に因縁があることを知ると、その兄弟仲を改善するまでにいつの間にか発展していた。和風ミステリーで語られる三兄弟とその女性との謎にはらはらしつつも、そのドラマには少しだけほっこりしたり。
 早苗が陰湿ないじめにも負けない、むしろ逆境に勇んで立ち向かうすごい元気な子だったから楽しく読めました。

2011-03-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。