アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ごめんねツーちゃんを読んで思ったこと


 
ごめんねツーちゃん  ‐1/14569‐ (富士見ファンタジア文庫)ごめんねツーちゃん ‐1/14569‐ (富士見ファンタジア文庫)
水沢 黄平 村上 ゆいち

富士見書房 2011-03-19
売り上げランキング : 3548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ツバサとイヴ。二人との出会いは、いつもの夏を忘れられないものにしてくれた。それは少しややこしく、少し哀しい気分にさせられるものだったけれど--。高2の夏。まぎれもなく、オレは、1/14569の彼女と恋をした。


 ものすごく不思議な本に出会ってしまった感じがした。
 読書メーターを見てみても、まだ読了数が少ないにもかかわらず、おもしろいほど意見が真っ二つになっていて、しかし「これは名作だ」「これは駄作だ」というどちらの意見もよくわかるという今までにない気持ちになれた。
 一言で言うなら個人の読み方によって物語の意味が違って伝わっている気がした。というよりも、この本を読んで得るものの差が人によって激しいんだな、というのが正しいかもしれない。
 もしかしたら、あなたにとって大きな意味となる1冊になりえるかもしれません。でもそれは読んでのお楽しみ。

 私個人の感想では、正直この物語の意味は理解することができませんでした。
 なんというか全然テーマ性が伝わってきません。ラブコメのはずなのに、ナオがなんでイブに好意を向け始めたのかもよくわからなかったし。そこはツバサじゃないのかって思いました。あとユキムラの死にはいったいどういった意味が込められたのかも、そもそも死ぬ必要があったのかもよくわからなかった。
 始めから終わりまですごく曖昧模糊としてるんですよねー。作者の意図する落とし所が私たち読者が望む形と大きくズレてしまったんだろう、というのが一番要因かもしれない。でも言葉や理屈なんかじゃ理解することができない、もやもやとしている青春模様があって、「サンタはオフになにするの?」というような一見意味のない掛け合いだったり、学校での各々の風景だったり、そんな若かりし1ページ1ページがこの物語ですごく重要な部分になっているのはよくわかる。
 というように、この物語を構築する青春らしい雰囲気はすごく好みであるのは間違いないんですよ。しかもそれを最後まで裏切らなかったと言ってもいい。冒頭部分もキャッチーだと思うし。けれどこの物語で伝えたいものがわからなかったって感じですかね。もし作者がこれを狙ってやってたらある意味天才なんじゃないかと思います。

 そして一番の謎はサブタイの「ごめんね」は果たして誰から送られたものなのか。
 ツーちゃんはたぶんツバサのことだと思うのだけど、やっぱりワダツミトーコから一度守ることができなかったイブの言葉なんだろうか。それは安直すぎるかなー。
 十分魅力には富んでいるんだけどそれをすべて伝えきれていないところが、やっぱり難だと思いました。
 いつもは評価の目安で★を付けるんですけど、これはちょっと自分でもどういう位置についているのかよくわからないので、あえて付けませんでした。それほどの印象は残りましたけどね。

2011-03-24 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

僕もこれ、何と言っていいかよくわからないんですよ。好きな話っぽいんだけど、なんか非常にもやもやする。
2011-03-24 21:50 : 永山祐介 URL : 編集
>永山さん
 ですよねー。なんというか、感想を言葉に出すのが難しい本でした。
 好きな話っぽいってのは私もすごく同意ですし。なんなんでしょうねー。
2011-04-04 02:40 : 絵空那智 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

