アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今週の感想録 8ページ


 3月もあと3日で終わるし、一年の4分の1がもう過ぎようとしているし、時間の流れってホント早いなー。
 もうすぐ桜の季節だというのに、まだ寒気は落ち着きませんし大変です。朝起きてもそのままぼーっとしてることが多いし。まあこれは元々朝は低血圧な体質なんで季節関係ないですけど……。

 それでも今日の日中は暖かかいし、外に出なきゃもったいない天気だったので気分転換がてら飼い犬の散歩にいってきました。自分の家の犬の散歩は初めてだったのですが、特にこれといった気構えはなくさっさとリードを付けて家を出る。とりあえず近場でいいかと徒歩十五分くらいで着く公園という目指して出発。うちの犬は他の人や犬に吠えたり、トイレもあんまりしないんですが、寄り道しまくる。まず落ちてるたばこは食う。木の枝も進んで食う。5歩に1歩は立ち止まって自慢の鼻先でそれらを探す、という牛歩並のスピードで前途多難。
 これはいかんと、「私がお前の主だ! お前の歩く道は私が決める!」と主従の優劣を決するために引きずってでも歩く→犬が負けじと先陣を切る→こちらも負けるかと走る→犬が急に立ち止まる→子犬に引っ張られてたたらを踏む――を繰り返して、だいたい往復で2時間くらいかかりました……どうしてこうなった……。ま、まあ運動不足だったしちょっとした運動には良かったんじゃないかな。うん……。
 まあこれに懲りずに暇な日はちょいちょい外につれてってあげようと思います。

 そういえば話には前から聞いていましたが、ついに平和さんから直にラノサイ杯に関してのお知らせが告知されました。もしかしたらなくなってしまうのは、私もこの企画を毎回楽しみにしていたので残念です。今まで運営の方お疲れさまでした。新しい本と出会えるきっかけを作ってくれたのは常にこの企画あってのことだったと思います。

 それでは今週のおしながき。

 ・氷結鏡界のエデン6 水晶世界 [★★]
 ・アカイロ/ロマンス3 薄闇さやかに、箱庭の [★]
 ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 [★]
 ・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 [★]





氷結鏡界のエデン6  水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン6 水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)
細音 啓 カスカベ アキラ

富士見書房 2011-03-19
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ユミィががんばる回。あと新キャラの千年獅のホルンと巫女のヴィオラ姉妹。
 ホルンがいくらなんでもユミィ一人につっかかりすぎだろうと思っていたのですが、終盤になるとそんなものはどうでも良くなっていた。なんかあっさりとしたところはあったかもしれないけれど、ユミィがあんな啖呵切るところはちょっと新鮮だった気がする。ああいうところはシェルティスがかばうところだろうに余計にね。
 さてさて「黄昏色の詠使い」との繋がりも一層強さを増してきました。特にアマリリスのところはすごくあの子を思い浮かべて仕方なかったよ。

 ←『氷結鏡界のエデン5 絶対聖域』の感想へ


アカイロ/ロマンス〈3〉薄闇さやかに、箱庭の (電撃文庫)アカイロ/ロマンス〈3〉薄闇さやかに、箱庭の (電撃文庫)
藤原 祐 椋本 夏夜

アスキーメディアワークス 2009-03-10
売り上げランキング : 268235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 2巻から随分間が開いてしまいましたが、おもしろかったです。
 繁栄派とそうでない人たちのラインが、はっきりしてる人と曖昧な人にもわかれてて、いずれ枯葉たちと並ぶのか、立ちはだかるのかの輪郭のようなものを見せられた気がする。あとは景介の姉の友達だったという檻絵が出てきて、だんだんそっちも絡めるのかと。しかし景介の姉についてはまだまだ謎が残っているので安心できないな……。

 ←『アカイロ/ロマンス2 少女の恋、少女の病』の感想へ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
渡 航 ぽんかん(8)

小学館 2011-03-18
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ヒロインは氷雪系クールビューティーに、アホの子ビッチ、男の娘――と割と隙がなかった。
 MFの某残念系コメディを意識しているようですが、たしかに系統は似てるけど読んでみたら全然差別化できてると思いました。キャラの痛さや黒歴史が妙に生々しく、思わず「あちゃー」とならざるを得ない場面にもいくつか遭遇した。というか雪乃と結衣の八幡の扱いが本当に酷い。酷すぎてこっちまで泣けてくる。せめて顔をネタにするだけはやめてくれ。癒してくれるのは彩加くんだけだ……。
 しかしながら一番驚いたのはガガガ文庫がこんな売れ線バリバリな作品を刊行したところ。っていうか、作中で遠まわしに「ガガガ文庫はマイナーレーベル」的なこと書いてあるんだけどいいんだろうか。


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
鈴木 大輔 閏月戈

メディアファクトリー 2011-03-22
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 秋人がとんだ食わせ者だった件について。
 なんかもう秋子に対する秋人の態度が、全部狙ってやってるようにみえてくる不思議。
 あれ、この人秋子のこと大好きなんじゃね? 実は銀兵衛とか会長とかアナスタシアさんとか眼中にないんじゃね? 本編を見ると秋子の不利が大きくなってる気がするのに、なぜか秋子がヒロインとして負ける気がしない。というかほぼ勝ち確なような。秋人……恐ろしい子!
 まあ個人的な好みで言えばアナスタシアさんであることは言うまでもないですね、はい。

 ←『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の感想へ

2011-03-28 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。