アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

神明解ろーどぐらす5 [★★★]


神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)
比嘉 智康 すばち

メディアファクトリー 2011-03-22
売り上げランキング : 439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 千歳のみならず、まりもや咲の危機をも察した十勝は、大胆にもクラスメイトたちの前でハーレム宣言をした! さらに集まってきた野次馬生徒たちが注視するど真ん中で、「うちのコトを好きだっていう確かな証拠見せて」と言うまりもにキスをした! 阿鼻叫喚に包まれる昇降口! ……果たして十勝は決死の覚悟で下校仲間を守りきれるのか? そして留萌を呪縛の檻から救えるのか!? 神聖下校物語、ついに完結! 「おまえみたいな野郎は許せねえ! いますぐ学校から出て行ってくれないか!!」――まさに下校。池田十勝、下校十段! 参る!!!


 「帰宅」と書いて「完結」と読む。そんなセンスが大好きだ。

 いやもうこれ、どう考えても十勝がかっこよすぎでしょう。
 周りから「勝ち越し」なんて蔑称やら敬称やらで呼ばれてるけど、今回はガチでかっこよかったです。その悪評を利用してまで、女の子たちを救っていく十勝はホント機転が利くのか、ただたんに目に見えるもの全部を守りたいとうう貪欲さ故なのか。とにかく終始熱い下校バカは、ただの下校バカじゃなかったってこことでさあ。
 そして周りの女の子たちも十勝にすっかりご執心。特に留萌はいきなり正ヒロインのごとく出張ってきてなにごとかと思った。いやでもこれ留萌が正ヒロインだと言われても納得してしまうエンドじゃないですかね。しかし十勝は千歳にも丹下ちゃんにも「好きだ!」と言っている手前、そして二人がそれにうなずき、十勝が正々堂々何股しようとしているにもかかわらずそれを受け入れる態勢万全というね。まあ見ず知らずの女ならまだしも、気心知れた間柄ですし、こっからヒロインたちによる正妻の座争いが始まることでしょうよ。そう考えると十勝はやっぱり勝ち越しさんだなあ! 羨ましいなちくしょう。

 なんか前回の感想で「いきなり通り魔とかちょっと……」って言ってたけど、軽くそれがどうでもよくなるくらいにいい締めくくりでした。だって、通り魔に捕まった千歳をさがすところとか、「そんなことできるわけないだろ」と思ったのに、すごく下校バカらしい方法でやるもんだから妙に納得しちゃって……。あくまで最後まで下校というテーマに沿っていて、そんなところまでやらなくてもいいのにって思うところまでやってくれて、作者が伝えたかったテーマ性なんかがちょっとわかった気がします。

 表紙、ともに見開きのカラー絵の全員の笑顔がとっても素敵です。
 これからも下校という名の長い道のりが、新たなメンバーを加えて始まることでしょう。最終的に十勝が誰を選ぶのかは、まあ気にならなくもないですが問い詰めるのも野暮というものです。
 とても楽しいシリーズでした。お疲れさまです。次回作も楽しみに待っています。

 ←『神明解ろーどぐらす4』の感想へ

2011-04-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。