アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

変愛サイケデリック [★★★]


変愛サイケデリック (電撃文庫 ま)変愛サイケデリック (電撃文庫 ま)
間宮 夏生 白味噌

アスキーメディアワークス 2011-04-08
売り上げランキング : 3137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ストレンジサイケデリコ」こと彩家亭理子(さいけてい りこ)は、その名の通り千光高校きっての有名な変人であり、変わった愛情を持った者が集まる「変恋部」の部長である。そんな彼女が「愛しいね」と目をつけたのは、春になると死にたがると噂のクール系男子・神宇知悠仁(かみうち ゆうじん)だった。理子は悠仁の言動が「変愛」に関係しているとにらみ、興味を持つのだが……。
 前作「月光」と同じ世界を舞台に新たなキャラが紡ぎ出す、間宮夏生×白味噌コンビで贈る異色の青春“変愛”物語!


 変愛と偏愛をかけてるのねー。なるほどねー。
 すごくおもしろかったんですけど、エピローグには驚かされたなあ。伊庵の好意は話を追うごとに気づくことができたんですが、佐那はまったくと言っていいほど気づかなかった。というかそんな余地すらなかった。

 前作「月光」と舞台を同じくしてキャラクターは一新されたこの物語は、つまるところ彩家亭理子の探究心、もっと砕いていうと興味、を満たすものだったんですよね。終始その意思が一貫して行動にも出てるし、理子も理子でそこら辺歪みないというか、どちらの意味でも周りを顧みずに我が道を往くタイプだからときには無茶してますけど。名前だけに利己的ってね。
 しかしながらそんな度し難い性格なクセに、一度興味を持ち始めた者への思いやり、或いは気遣いを決して失っていないところには変に人間味があるといいますか。彼女は良心とは無縁の存在といえばそんなことはなく、たとえば悠仁から暴力を受けそうになったところで佐那が助けに入り、彼女の代わりにその応酬を受けてしまったのをちゃんと悪いと思ってたりするじゃないですか。誰よりも口達者で、世間を斜に構えるような生き方を自ら進んでやっている子とは本心からは思えなかったり。
 彼女なりのたったひとつの冴えたやりかたってやつで悠仁を己に引き込むところは、なんとも言えない魅力に溢れていましたね。こういうキャラ好きだー。にしても理子はすごい存在感の持ち主だな。

 すごく個人的に思ったことなんですが、割と視点移動が多かった作品だと思うのだけど、それの節目を
「◆◇◇◇◇◇」
 こんな感じで区切っていて、黒の部分が今の人物視点ってことになってるんですけど(この作品だと1番上が理子)、それが何番目に動いたかで誰視点だか混乱せずにスムーズに読めた気がします。たまに過去回想にも飛んでたしね。これはちょっと参考にしよう。
 にしてもとても不毛な話だったのに、こんなすっきりとした読了感を味わせてくれるとは思ってもみませんでした。楽しかったー。

2011-04-18 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。