アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ [★★★]


ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
川原 礫 abec

アスキーメディアワークス 2011-04-08
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 キリトとシノンが巻き込まれた《死銃(デス・ガン)》事件から数週間。
 妖精アバターによる次世代飛行系VRMMO《アルヴヘイム・オンライン》にて、奇妙な騒動が起こる。新マップ《浮遊城アインクラッド》、その第24層主街区北部に現われる謎のアバターは、自身の持つ《オリジナル・ソードスキル》を賭け、1体1の対戦(デュエル)で、すべてを蹴散らし続けているという。
《黒の剣士》キリトすらも打ち負かした、《絶剣》と呼ばれるその剣豪アバターにアスナも決闘を挑むのだが、結果、紙一重の差で敗北してしまう。
 しかし、そのデュエルが終わるやいなや、《絶剣》はアスナを自身のギルドに誘い始めた!? 《絶剣》と呼ばれるほどの剣の冴え。そこには、とある秘密が隠されており──。
『マザーズ・ロザリオ』編、登場!


 泣いちゃいけない話だとわかっているのにそれを抑えきれませんでした。ちょっとこれは、私には重すぎる。

 いずれこういう方面にも話を伸ばすのかなーと思ったら本当に来ましたって感じでしたね。
 いつものキリトさん視点ではなく、今回はヒロインとしてじゃなく主人公としてアスナ視点で送られます。
 MMOという仮想空間でいくらすごい称号をもらっても、強いモンスターを討伐しようとも、現実世界ではたった一人の人間でしかないことを今一度意識させられたお話でしたね……。ユウキだけでなく、『スリーピングナイツ』の面々がこのMMOを懸命に生きてきて、それをみんなの共通の思い出にするというのは、ある意味お互いを支えあうといこともあったんですよね。
 こんな不条理な境遇で生きてきながら、自分の生きる意味に疑問を持ち、それでも笑顔を絶やさないユウキはもう見てられなかったです。見たら泣きます。最後の挿絵とかマジで見えなかった。
 
 ユウキからアスナへ託されたものは数えきれないほどたくさんありました。
 アスナもユウキと出会ったことで、母とのすれ違いとか色々思うところがあったはずです。「出会わなければよかった」なんて絶対言わないところがアスナらしいといえばらしい。ユウキがこの仮想空間で生きてきた証は、これからもアスナの中で生き続けるでしょう。本当にもう『マザーズ・ロザリオ』とはよくできた副題です。

 あと今回キリトさんの出番は控えめだったはずなのに、戦いになるとやっぱり出張ってきてキメてくれるのはカッコいい。アスナ視点ならそれが尚更で、これは惚れちゃうなー。なんにも聞かずにいてくれるのがかなりいい男だなー。これがモテる男の秘訣ですか。

 最高におもしろかったです。でもできればもう主要キャラを退場させたりしないでください……。

 ←『ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット』の感想へ

2011-04-18 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。