アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

イスカリオテⅦ [★★★]


イスカリオテ 7 (電撃文庫 さ 10-11)イスカリオテ 7 (電撃文庫 さ 10-11)
三田 誠 岸和田 ロビン

アスキー・メディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 人類を破滅に導く、〈反救世主〉によって開かれた『門(ゲート)』。イザヤは身を呈してそれに対抗し、世界には平和が訪れた。しかし、そこではイザヤの存在は人々の記憶から失われていた。
 例外的に記憶を留めていたノウェムは、ある日駆逐されたはずの<獣(ベスティア)>と遭遇する。しかも、それはノウェムにあることを囁きかけ──。そして事態は再び動き始める。
 はたしてイザヤの戦いの真実とは、そして真の最終決戦とは!?
 断罪衣(イスカリオテ)使いたちの物語、堂々完結!


 前回の感想で「イザヤもノウェムも笑い合える未来をお願いします!」って書いてたら本当にそうなってた。
 はい、というわけでこのイスカリオテもとうとう終わりを迎えました。すごくいいかたちで。

 前回のあの引きで今回いきなり戦いが終わってたあとだったので、疑問符がいっぱいだったのですが読み進めていくうちにこの話の構成に納得。周りの人たちがイザヤのことを忘れてしまい、御陵市にほんとうの意味での平和がもどる中、その存在を記憶している者はノウェムと波璃だけという状況において姿を現すとある<獣>。敵意を見せないその<獣>に導かれ、二人はイザヤ復活の糸をたどることに……というような序盤だったんですが、ノウェムと波璃の関係が以前よりフレンドリーっぽくなってるのが意外だった。フレンドリーって言ってもすごく些細なものですけども。
 そして復活したかつての英雄・九瀬諫也。壬生蒼馬との最終決着の際に再会するイザヤとノウェム。
 死が確定しているイザヤの自分を取り戻す戦いはすごく熱かったです。蒼馬も彼らしい死に際ですし、最後に対峙することとなった諫也とのやり取りも印象的でした。英雄は人を救えるけど、人は英雄を救わない。自分が救った人たちに嫉妬し、羨んだ英雄の末路がこうだったわけです。
 本物にも、偽物にさえもなれなかったイザヤ。けれど大事なのはそんなことじゃない。
 彼が選んだ英雄を救うという行為は、もしかしたら傲慢かもしれないしただのお節介かもしれない。でも確かにその瞬間だけ通じ合えたことは、英雄を救ったことになるんじゃないだろうか。
 
「私は……あなたを、なんと呼んだらよいでしょう?」
 すべてが終わったあとにイザヤとノウェムにこんなやりとりがありました。
 九瀬諫也でもなく、九瀬勇哉でもなかったイザヤを、ノウェムがどう呼んだものかというところ。呼称などただの識別名に過ぎなかった、あのロボット娘がこんなこと言ってるんですよ。これってすごく大事なことだと思うんです。まあ、好きな人の名前だからね。こだわりを持ちたいのは尚の事なんでしょう。そんなところがとてもかわいかったりするんです。
 そして読み終わったあとに表紙を見返すとすごくによによしますし、熱いものがグッと込み上げてきます。

 というわけで終わってしまいましたけど、満足なかたちに収束してくれて良かったです。
 二人が起こした、たった一度の奇蹟に永遠の祝福を!

 ←『イスカリオテⅥ』の感想へ

2011-05-12 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。