アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今週の感想録 15ページ


 先週末といえばあれです、Flowering Night 2011に行ってきました。
 ホントは一日目しか行く予定なかったんですが、あらゆる運命の導きと人のご厚意で二日目も参加できることになりました。
 二年ぶりのフラワリでしたが、すごく楽しかったです。その代償に全身バッキバキになったけど。ぶっちゃけ東方というジャンルからはもうだいぶ離れ気味だったんですけど(とか言いつつ神霊廟の体験版はきっちりクリアしている)、いい意味でこのライブは刺激を受けました。ここに来て東方熱再燃か。財布の中が危ない!

 二日合わせて10のサークルさんのライブを見て、オリジナルは同じ音楽を通じているはずなのにそれぞれの持ち味を活かしてステージの毛色がどれも違うのがすごい。ロックから電波からジャズからクラブミュージック、多岐にわたってのバリエーションにびっくりしました。
 一日目は確実に回路が全部持って行きました。あのサークルの生音はやばい。久々に腹まで来る重低音を浴びた気がする。そして歌唱力が尋常じゃない。完全に圧倒された。そうとしか表現できないくらい圧倒された……。とりあえず近々CD買いに行きます。
 本命岸田教団ももちろん良かったです。ただはやぴ~さんのエフェクターが壊れたり、総帥もライブに出ていいんですかってくらい顔面蒼白だったりしてちょっと心配でしたけど。まあロリスタの曲を生で聞けたので満足。「霊知の太陽信仰」はカッコいいなあ。
 二日目は初見ではサウンドサイクロンが良かった感じ。ああいうアレンジの仕方もあるんだなーと。あと石鹸屋のライブパフォーマンスが09のそれより遥かに上だった。あと「さっきゅんライト」をやるとは思わなかったのがでかい。アンコールだったまりおとの「東方萃夢想」超良かったです。やっぱこれはガチ曲なんや。

 というわけで二日間とても楽しかったです。物販はちらっと見た程度なんですが、売り子の東方キャラコスの皆さんがかわいかった。
 そんなわけで今週のおしながき。

 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない8 [★★]
 ・アトリウムの恋人 [★]
 ・なれるSE!4 誰でもできる?プロジェクト管理 [★★]
 ・煉獄姫 三幕 [★★]




俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前回の引きから半年も待たされたわけですが、これはちょっと黒猫が身を削りすぎ感が強いなあ。
 結局は京介を獲得できる立場にいる自分を差し置いて桐乃を後押ししたわけで、そこまでするのかという。いや、実際京介とラブラブしつつも終いにはやっちまったわけなんですけど、あーなんと美しい友情か。でもあの京介への思いが嘘じゃないんだったらまだ巻き返すこともあるのか? でも京介をめぐる争いには真奈美というラスボスがいるのでそこまでやわじゃないだろう。
 あとこれは個人的なことなんだけど、私にも高校生の妹がいるんですが、別段妹の男性関係に深刻になったことはありません。逆もまた然り。むしろ「まだ彼女できないの?」とか言われるので軽く殴りたいです。っていうかこれ読んでてそこまでやるか? って感覚だった。まあフィクションなんだからこういうこと言うのも野暮かもしれないけど。
 しかしこれを最終巻にしても問題ないくらい綺麗に終わったけど、この先どうするのだろう。

 ←『俺の妹がこんなに可愛いわけがない7』の感想へ


アトリウムの恋人 (電撃文庫)アトリウムの恋人 (電撃文庫)
土橋 真二郎 植田 亮

アスキーメディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 1769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 電撃文庫から一年ぶりの土橋先生の新作です。
 今回はいつもと一風変わっていまして、いつもみたいな命のやりとりをするゲーム要素はほとんど皆無でした。その代わりにラブ要素を増した感じ。ごく簡単に内容を要約すれば「仮想空間に囚われた恋人を救い出す」というものなのですが、そこにはもちろんいろいろな障害があります。
 いつもと毛色の違う作品なのは間違いない。もちろんこれはこれで味がある。でも世界観に視点を傾けすぎというか、前田と遙花以外のキャラの関係性が見えてこなかったのが残念なところかなあ。シリーズ化する……のか?


なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)
夏海 公司 Ixy

アスキーメディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 工兵がすごい有能な人になってるのはなんかもう毎度のことでした。
 今回はプロジェクトマネージャーという企画を管理するような重役を任される工兵。素人目から見ても絶対それ新卒がする仕事じゃないよね、絶対誰にもはできないよね、って思ってしまうほどの内容に、しかしそれでも工兵はやって見せるからすごいというかもう完全に仕事人間だなあと。何気に室見さんのことも徐々に開示されている感じなのですけど、まだ謎めいた部分が多い。
 あと何気に橋本課長が工兵にフラグ立てにきているのがびっくりした。使い捨てキャラじゃなかったのか。

 ←『なれるSE!3 失敗しない?提案活動』の感想へ


煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)
藤原 祐 kaya8

アスキーメディアワークス 2011-05-10
売り上げランキング : 390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前回も思ったんだけど、アルトはああいう境遇であるけども、中身は年齢よりももっと子どもなんだよなー。
 というのもあまりにもアルトが背負う憎しみの数が多すぎるって思ったからなんだけど、ある意味純粋に歪んでいるアルトはだれを恨んでいいかわからないよなこれじゃあ。そしてそれをもっとも強調してくれるのが妹のマーガレットの存在っていうのも皮肉なものだよな。互いが互いを恐怖の対象になっているし、そもそも姉妹だと知らないんだもの。でもってフォグがマーガレットに向ける怒りが、アルトへの愛情の裏返しであるというのもまた。
 物語としては役者が揃い、舞台が整ったという感じでしょうか。これからの盛り上がりにも期待です。

 ←『煉獄姫 二幕』の感想へ

2011-05-17 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

煉獄姫はまだまだ続きそうな感じですか。
読んでみたいけど、ほかにいろいろ買ってるからなかなか手をつけられませんw

@ホームの続きマダー?
2011-05-17 23:18 : とらうま URL : 編集
>とらうまさん
 煉獄姫は今でも十分おもしろいですけど、これからって感じですねー。@HOMEもたぶんそろそろ出るんじゃなかろうか
2011-05-23 02:56 : 絵空那智 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。