アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

“葵”ヒカルが地球にいたころ……(1) [★★★]


"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)
野村 美月 竹岡 美穂

エンターブレイン 2011-05-30
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「心残りがあるんだ」恋多き学園の"皇子"ヒカル――その幽霊が、是光の前に現れそう告げた。このまま幽霊につきまとわれ続けるなんて冗談じゃない! と渋々"心残り"を晴らす協力をすることにした是光だが、対象の左乙女葵――"葵の上"と呼ばれる少女は、頑なに話も聞こうとせず、生徒会長の斎賀朝衣にも不審がられ、敵視されるハメに。そんな時、ヒカルの死にまつわるある噂が聞こえてきて――!? 野村美月が贈る、ミステリアス現代学園ロマンス、堂々開幕!!


 結果から言えばめちゃくちゃおもしろかったんだけど、これで続くのかーって思った。
 まあまだ解決してない部分もあるし、よくみるとナンバリングされてるし、カッコの中の名前も以降から変わるみたいだけど。次回は夕顔だったかな。1冊ごとにヒカル経由で是光がオトしていく人が違うんだろうね。

 外見のせいでヤンキーという誤解を受けやすいが至ってマジメな主人公・是光は、出会った一時だけ言葉を交わしたヒカルの葬儀に出向く。学園の皇子と呼ばれていたヒカルの死は多くの女性が悲しんでいたのだが、是光はその葬儀から「心残りがあるんだ」と幽霊と化したヒカルのつきまとわれることに。自分だけ死んだはずのヒカルが普通に見えるし、言葉さえ交わすことができる状況で、ヒカルの心残りだというある女の子へ贈り物を渡すことを請け負うことになるのだが――という冒頭なんだけれど、物語は物語でちゃんとしっとりしてて盛り上がるところは盛り上がって読み応えばっちりです。
 最初は拒絶しかなかった葵が少しずつ是光に心を開いていったのは、真摯な是光の態度もあるんだろうけど、やっぱり自分の心をかつて占めていたヒカルのことが好きで好きでしかたなかったからなんだよね。あと是光の相談役だった式部さんめっちゃかわいいです。どう考えてもななせポジションですけど、遠子先輩ポジションがヒカルだから今回は大丈夫なはず!

 それと私の中でこの作品がおもしろかった理由の一番の要因は主人公の是光にあると思いました。
 やっぱり主人公や語り部に好感が持てる作品(主人公が一番好きって作品はホント珍しいし)は手堅くおもしろいイメージが根づいているので、この作品も例にもれず。中盤ですでに「これはやばい!」って騒いでいたので結末まで読んだときにはもう言わずもがなでした。
 どこに惹かれたのかといえば魅力はたくさんあるんですけど、一言で言えば友達思いってとこです。
 これだけ言うと友達思いな主人公なんて山のようにいるじゃんって思うかもしれませんけど、この是光という人物は今まで周りに理解者が一人もいませんでした。本人にぼっち思考はなくともなし崩し的にそうなってしまい、ずっと孤独に過ごしてきました。
 最初はヒカルのことを疎んでいた是光だったけど、互いの内面を徐々に理解していくうちにすっかりと「親友」になってるところが熱すぎる。ヒカルの大切な想いが葵に届かないのが悔しくて泣いてしまうところもあったり、そのためなら女の子にだって啖呵切るのもいとわない是光マジカッコいいです。必要以上に共感したおかげでこっちまで胸が熱くなりました。
 逆にヒカルは女たらしのイメージが抜けないんだけどね。葵がヒカルのことを疑いまくったのはヒカルの人のなりのせいだったのも大きいしさ……。嫌いじゃないけど好きにはあんまなれなさそう。

 こんな感じの学園ロマンスなんですけど、野村美月らしくドロドロなりそうな展開もありえるかもしれません。
 なんにせよ次回も楽しみです。

2011-06-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

