アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

アクセル・ワールド8 -運命の連星- [★★★]


アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)
川原 礫 HIMA

アスキーメディアワークス 2011-06-10
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「着装……《ザ・ディスティニー》」
《ISSキット》に侵された《シアン・パイル》ことタクムへ、自分の思いを伝えるべく対戦(デュエル)を挑んだハルユキ。しかし、破格の力を得たタクムの前に、為す術もなく倒れる。
 体力ゲージが残り数ドットとなったハルユキだが、謎の山吹色のアバターの誘(いざな)いを起点に、《加速世界》最強の強化外装をジェネレートする。
「……それが、《災禍の鎧》本来の姿かい?」
 暗く妖しく笑うタクムを《ダークサイド》から引き戻し、再びチユリと三人で、明るく笑い合うために!!
 光の力を得た《クロウ》と、闇の力に染まった《パイル》、二人の心意が強く共鳴し合い、そして、激突した。
 それぞれの想いが絡み合い、ひとつの大きな物語へと収束したその先にあるものは──!


 もう川原先生の「次は絶対に終わります!!」は信じません。ちくしょう毎回いいところで終わらせて!

 というわけで今回もめちゃくちゃおもしろかったし熱かったし、4巻もそうだったんだけどハルユキ、タクム、チユリの幼なじみ三人組の絆の強さが再びもとに戻ってよかったと思う。
 人知れず心の闇を抱えたタクムの悩みは、一度犯してしまった消えようのない過ちを攻め続けるもので、そこを<ISSキット>に浸け込まれてしまいますが、その悩みも迷いもすべて受け入れてそれでも友達で居続けることを強く宣言したハルユキの勇気に心が打たれると思う。黒雪姫が統べるかけがえのないレギオンの仲間、もとい幼い頃からお互いを知り続ける大切な親友として、すべての本音をさらけ出して<災禍の鎧>を着装しぶつかりあう戦いは熱いって言葉じゃ足りないです。
 そんな二人を優しく見守って、ときには尻に敷くチユリという構図がややテンプレになってきたとも思いますけども。

 タクムの心の闇を打ち破ると、次に待ち受けるのはレギオンメンバーである謡こと浄火の神子<アーダー・メイデン>を帝城から救うための脱出作戦。一度失敗し、ハルユキまでも中に閉じ込められるという事態になりながらも、謎の若武者プレイヤーであるトリリードの助けを借りながら脱出することができたのですが、代わりに朱雀を引きつけた黒雪姫と<スカイ・レイカー>がその猛攻をあびることに。とにかく二人を助けたい一心で無謀に飛び出すハルユキが見せた奇跡も、心意システムのことも相まっていい展開だなーと思いました。
 心意システムは最初はマジでチートだと思っていましたが、マイナス面もかなり大きいことが改めてわかったので結局のところトントでしたね。人の望むものや目指すものによって形態も変わるようですし。にしてもハルユキのこの正しい心意システムの力は彼の目指す象徴ということもあるし、ある種の成長とも取れるのがいいです。

 でもって引きなんですがまた不穏なことにしかならなそうな予感が。アッシュもハルユキもどうなるんだ……。
 とにかく今回もおもしろすぎるほどおもしろかったです。満足。

 ←『アクセル・ワールド7 -災禍の鎧-』の感想へ

2011-06-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。