fc2ブログ
アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

今週の感想録 20ページ


 だいぶ夏らしくなってきました。もう半袖で外出しても暑いですからねー。
 そういえばやっと今週からシュタインズゲートの原作をプレイできるので楽しみです。アニメ見てるとやっぱりだんだんおもしろくなってきているのは明らかだし、時期的に比翼恋理やってる人も多いのでとりあえず買いましたみたいな。そういえばRewriteも今週なんでしたっけ……色々かぶってるなあ。そっちはまだ手を出せそうにないですね。
 ちなみにシュタゲはiPhone版も出るらしいです。今日知りました。知ってたらそっち買ったのに……。

 もうすぐ番組改編期なので夏アニメの話。
 なぜかラノベ原作が異様に多い夏。神メモ、ロウきゅー、いつ天、まよチキ、バカテス、ダンタリアン、R-15だったかな。たぶんバカテスは完全に安定するので多くは言いません。それを除くとアニメ映えするのはまよチキじゃないかなーって思います。神メモは好きだけど個人的にアニメには向いてない作品だと思っているので、あまり期待はしてません。ダンタリアンをGOSICKの後釜にしたにはもう狙っているとしか思えませんが、結構期待はしています。ていうかみゆきちのダリアンはすごいあり。あとは読めません。
 まあ夏アニメは夏目友人帳という超安定作品があるので、ぶっちゃければそれさえあれば夏を越えられる感はなきにしもあらず。それを置いておいても春からの2クール勢が花咲くいろは、シュタゲ、タイバニ、日常、青エク――という豪華ラインナップが揃っているので夏アニメの立つ瀬がほとんどない気がする。原作知らないので気になるのも神様ドォルズ、うさぎドロップ、ゆるゆりくらいしかないし……。まあ一応映るのだったら全部1話は目を通すつもりですけども。もしかしたらダークホースがあるかもしれないしね。

 それでは今週のおしながきです。

 ・深山さんちのべルテイン2 [★★]
 ・生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5 [★]
 ・それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】5 [★]
 ・氷結鏡界のエデン7 空白洗礼 [★★]





深山さんちのベルテイン 2 (GA文庫)深山さんちのベルテイン 2 (GA文庫)
逢空 万太 七

ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本当に売上が許す限りずっと続いてほしい作品になっている。半年に1冊でも全然いいので。
 なんかもう読んでるだけでこっちまで幸せをわけてもらえるような空気がいいです。何気ない日常バンザイ! オチがなくてもいいじゃなイカ! あと微妙に理々の出番が増えている。そして琥太郎くんの理々ママへのフラグ建築が半端ない。まさかそんなルートもありえるというのか。いいぜ、全然いいぜ! 親子で琥太郎くんを取り合っちゃいなよ。そんな展開も見てみたい。
 あとやっぱりかわいいんですよね。無論琥太郎くんのことです。筆舌に尽くし難いかわいさです。
 しかし1巻と2巻の表紙どう見ても同じ人物とは思えないよな……。

 ←『深山さんちのべルテイン』の感想へ


生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
葵 せきな 狗神 煌

富士見書房 2011-06-18
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そういえば生徒会外の人間が表紙を飾るのは初めてでしたね。真儀瑠先生……。
 本編ではないので生徒会よりも2-Bとか1-Cの物語が多め。真冬はクラスからハブられてるんじゃなくてこんな風に生暖かく見守られていたんだなー。あとは会長と真冬がお出かけするお話が楽しかったです。なんか珍しい取り合わせだよね。しかも会長が誘った理由がちょっとほろりとくるじゃないですかー。
 まだまだ番外編が続くみたいですが、本編は今年中に終わるのだろうか。

 ←『生徒会の水際 碧陽学園生徒会議事録黙示録4』の感想へ


それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】5 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】5 (朝日ノベルズ)
庄司 卓 赤石沢貴士

朝日新聞出版 2011-06-17
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 アクアリウムやらユグドラシルやら幻想的な単語にちなみ、物語もそれに合わせてきてる。
 エスタナトレーヒもレッドスナッパーズも相変わらずといった風に、だいぶコミカルされどバカ過ぎずっていう采配が好きなのかもしれないです。もはやこれも空気の一種だろうか。あと男性読者的にはやっぱり綾乃が一番人気なんだなーって思ってはいたけど、今回初めて挿絵に出てきた洋子の幼なじみ的存在である千里も、容姿的には綾乃やエリュちゃん系なので人気でてもいいと思うんですけどね。
 あと男性読者的にテンツァーが嫌われている理由がよくわかりました。別に私自身はそこまでじゃなかったですけど、なんというか意地っ張りというかめんどくさい人ですよね……。

 ←『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】4』の感想へ


氷結鏡界のエデン7  空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン7 空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)
細音 啓 カスカベ アキラ

富士見書房 2011-06-18
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 盛り上がりがすごかったです。ここにきて長い序章だった第1部が終わり、次から第2部と。
 各々が異篇卿に苦戦を強いられる中、特にシェルティスにとってはかなり厳しい結果になってしまいました。エデンから戻ってきて、訓練生として再スタートし、今まで築きあげてきたものがすべて崩れてしまうような絶望。その真実はソフィアを大きく揺るがすものだから。また彼だけでなくユミィも同じことが言えますが、果たしてここからどう巻き返すのか見物ですね。シェルティスだってまったく諦めてないし。ツァリがなんだか黄昏色と繋がりそうな意味深なことを言ってたのも気になります。
 にしてもかなり色々なことが明らかとなりましたが、ソフィアとエデンにそんな繋がりがあったとはよもや思いませんでした。そこでタイトルを見直すとなるほど言い得て妙じゃないですか。
 おもしろかったです。第2部も心待ちにしています。

 ←『氷結鏡界のエデン6 水晶世界』の感想へ

2011-06-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー