アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

変愛サイケデリック2 [★★★]


変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)
間宮 夏生 白味噌

アスキーメディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 69286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 変人・彩家亭理子の親友・円馬佐那の秘密を知った千光生徒会の原犀斗。執拗なほど正義に寄生する“完璧常人”の彼は、佐那の退学を提案することで気に食わない理子を陥れようと画策。裏工作の準備万端で千光高校の全校生徒を巻き込んだ疑似裁判『千光大会議』を立ち上げるのだが──。
『千光大会議』では、代表生徒として『月光』の“あの2人”もちゃっかり登場の予感!?
 変人たちが贈る、異色の青春“変愛”ストーリー、超波乱の第2弾!


 1巻よりはたしかにパワーダウンしてる感はあったかもしれないけど、それでも好きなものは好きなんだ。
 というよりは私はこの作家さん・間宮夏生先生の書く文章が好きだったり、キャラ自身であったり、その動かし方だったりが好きなのかもしれない。たぶん相当なヘタを打たない限り、ずっと著者の本を買おうと思うくらいには好きになってる。

 さて今回の話は言ってみれば生徒総会という名の公衆裁判・『千光大会議』の議題に祀り上げられた、円馬佐那のお話。ずっと男として育てられ、女でありながらも男として性別を偽って学園生活を送ってきた彼女の秘密が、突如生徒会役員の原犀斗によって白日の下にさらされてしまいます。あれほど腕っ節は強かった彼女は、秘密を明かされるとここまで弱くなってしまう。もちろん佐那自身にもいままで周りを騙していたという罪悪感はありましたが、そんなものはただの言い訳です。さらにはいつも理子の隣には自分がいたはずなのに、そのポジションが『変愛部』の1年生ズの存在により無意味になってしまうのではないか、という恐怖にさえ苛まれていっぱいいっぱい。

 しかしそんな佐那を守るために立ち上がったのが、彼女の親友でもある我らがストレンジサイケデリコ・彩家亭理子です。人間を愛し面倒を好む理子のことだからこんな状況でも「おもしろいこと」だと不謹慎にも心から楽しんでいるかと思えば、意外にも友達想いでした。もちろん「おもしろいこと」きちんと楽しんだ上で、心から佐那の力になりたいし守りたいんですよね。
 そして理子とともに佐那を助けることとなった『変愛部』の1年生ズ。あれだけ荒んでいた悠仁はなんかもう理子の付き人というかボディーガードみたいな感じになってた……。あと佐那とはある意味秘密を共有していた伊庵も思うところがあったんでしょう。今回一番働いたのはなんたってこの子だからね。理子を快く思っていないにもかかわらず、佐那があまりにも見ていられなかったんでしょうね。優衣も含め、この三人もだんだん変わってきてるよなあ。

 原犀斗は正直小悪党みたいな印象しかなかったけど、あくまで物語を盛りたてる障害みたいなもんだからあまり問題はなかったかな。まあ性別を偽ってただけで退学云々の話まで大きくなるのはちと過激すぎるとは想いましたけどね。「え、そんなんで?」って思っちゃったよ。佐那の葛藤をうまく引き立てていたからいいんだけどさ。
 そんな感じで見事に『千光大会議』に打ち勝ったのち、晴れて女の子デビューした佐那がかわいかったです。地味に『月光』の葉子さんと野々宮が出てきましたが、これからもレギュラーメンバーになるんだろうか。葉子さんは相変わらずでしたマジで。

 なにはともあれシリーズ化してめでたい限りです。理子の壮大なおふざけはこれからも続く!……んだよね?

 ←『変愛サイケデリック』の感想へ

2011-08-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

