アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

“夕顔”ヒカルが地球にいたころ……(2) [★★★]


“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)
野村 美月 竹岡 美穂

エンターブレイン 2011-08-29
売り上げランキング : 1708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 取り憑かれ、うっかり友達になってしまった幽霊のヒカルのため、その"心残り"を晴らす約束をした是光【これみつ】。ヒカルが示した次の相手は、内気な引きこもりの少女だった。夜にだけ咲く儚い花のような少女、夕雨【ゆう】。閉じた世界で幸せに微笑む彼女と過ごすうち、徐々に放っておけない気分になる是光だったが……。何故か約束の内容を告げないヒカル。そんな中、夕雨を不登校にした"怨霊"の噂が学園に蘇る。その正体を前に、是光は――!?


 ズルイよなあ、こういう話は。ああもうなんだろう、無条件に切なくなってしまうんだよ。
 たぶんこれ主人公が是光だからってのも大きな要因になってるんですよねえ。1巻の感想でも散々言いましたけど、やっぱり私は是光が好きだ。なんというか、本当にいいやつだ……。周りから誤解を生むことが多々あるけれど、本質的にはお人好しだしね。その無償の優しさや思いやりでいつか傷つかなければいいんだろうけど、実際もうこの2巻でだいぶボロボロになってる感あるからなあ。

 ヒカルの心残り第2弾及び、二人目のヒロイン・夕雨。
 元々内向的だったが、とあることを境にひきこもりがちになってしまっているという彼女。他人との接触を意識的に拒み、ボロアパートの一室で日中毛布をかぶっては己の世界に耽溺する日々。そうすれば誰も自分を傷つける者はいないと、自ら社会からの隔絶を望んでいる生活へ突如介入してきたのが是光でした。
 もちろん是光はヒカルの「お願い」で仕方なく行っただけですが、なんとこのヒカル、なぜか今回は心残りである約束についてまったく助言してくれません。言いたくないのか、言えないのか、理由はともかくとして是光が怒るのも無理はないです。こんなろくにコミュニケーションも取れなさそうなめんどくさいやつに、自らが体を張って心残りとやらを晴らそうというのに、その糸口ですら口にしないのですから。しかしそこはお人好しの是光です、最初こそ夕雨には怯えられてしまったものの、約束を絶対に果たしてやるという強い思いがじんじん伝わってきます。そしてこの是光、気づいたら夕雨に想いを寄せ始めているという超ニヤニヤ展開です。
 初めて生まれた気持ちにドキドキする是光もいいのですが、そんな是光のことが気になって仕方ないという風な式部さんもかわいいのなんの。ぶっちゃけもうななせとのシンパシー具合がハンパないのですけど、彼女はまだ幾分か行動力に長けています。最後の引きとか「はええな」って思ったくらいです。

 約束を果たすシーンは本当に情景が目に浮かぶようで、切なくほろ苦い。けどどこかまっさらとした綺麗なものに包まれていて、是光の失恋や涙も、決して淡い恋心が無駄じゃなかったんだなあと思わされるくらい。ヒカルが黙っていた理由もこれじゃあしょうがないかな、って思うくらいにはまあ納得できましたが……泣きを見るのが毎度是光だと思うと少しニクいくらいが丁度いいんでしょうね。

 というわけで今回も素晴らしかったです。なんか次のヒロインがアレなんですけど色々大丈夫なんでしょうか。あらぬロリコン疑惑をかけられること必至でしょうね。

 ←『“葵”ヒカルが地球にいるころ……(1)』の感想へ

2011-09-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
カンピオーネ!Ⅹ 槍の戦神 [★★★] «  ホーム  » ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 [★★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たった8分!ひきこもりは自分で治せます!!
わずかな期間でフラフラ感・立ちくらみを改善させてさらには偏頭痛や自律神経までも改善させてしまった自分でできる8分間ひきこもり改善術を知りたくありませんか?
2011-09-26 07:02 : 自分でできる!8分間ひきこもり改善術
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

