アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

夜のちょうちょと同居計画!2 [★★★]


夜のちょうちょと同居計画! 2 (電撃文庫 ひ 8-2)夜のちょうちょと同居計画! 2 (電撃文庫 ひ 8-2)
菱田 愛日 さんた茉莉

アスキー・メディアワークス 2011-09-10
売り上げランキング : 28654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 学生が職業を持つ自立都市で、キャバクラのボーイに割り振られた高1の奈斗(ナイト)は、お嬢様なクラスメイト瑠花、ふわふわ美少女真琴、ミステリアスな彩香の3人の担当キャバ嬢と同居生活を送っている。仕事にも慣れたある日、他店と売り上げの競争をする新人戦がスタートする。頑張って指名を取る!と意気込む瑠花を応援する奈斗だったが!?
 こんなのはじめて♥学園キャバクラブコメ第2弾!


 今思えば、1巻のときに「キャバ嬢ラノベ!? ヒャッハー突撃だー!」とほぼ下心丸出しで手にとったことが懐かしくてたまりません。だって、あのときはこんなにおもしろくなるなんて思わなかったんだもの。まあでも泥酔イベントはすごくおいしかったですけどね!
 1巻を読んだ上で真っ当なオシゴトものだとわかっていたのですが、今回はそれ以上のものがあったんですよ。一言で言えば「ひたむきにがんばる女の子の姿は素敵」って感じです。ちょっとこれは本気で長く続いてほしくなったシリーズかもしれません。

 そうですね、今回は真琴メインの話でしたけど、やっぱり瑠花のがんばりに一番胸が打たれたと思います。
 もちろんロリかわぶりっ子スタイルの真琴が裏に抱えた事情や、彼女が指名を取れば取るほどそれが裏目に出てしまうようになった『新人戦』での挫折、そしてそこから犬猿の仲である瑠花との衝突を経て、立ち上がっていくドラマもかなりうるっときました。他人に頼ることを、支えられることを初めて知った真琴が見せた涙には、本当に青春の味がした。

 しかしながら瑠花の存在も大きいんですよねー。
 しょうもなく面倒くさいメインヒロインの彼女ですが、自分のダメなところはちゃんと認められるいい子なんですよ。キャストとしての実力では毛嫌いしている真琴に大きく劣っていることも、呼吸するように大言壮語を吐いてしまうところも、自分の素直になれずつい意地を張ってしまう面があるところも、全部自覚していてちゃんと悔いているんですよね。それでいてその大言壮語をいつか真実にできるように努力する瑠花が、私はすっごく好きです。奈斗視点ってのもあるけど、とても魅力的に映ります。一緒に応援してあげたい。

 そして今回はその瑠花と真琴が水面下で認め合っていることを知ったりで、色々おいしかった。まだ顔を付き合わせばすぐ喧嘩しちゃいますけど、本質的にはもしかしなくても似ているんじゃないかな。この2人は。
 でもって奈斗のキャストのもう1人である彩香は、現状瑠花と真琴間の緩衝材であったり、奈斗のサポートに徹底している感じですが、おそらく次は彼女メインの話になるのかなー。普段なに考えてるかわからない分、彩香を掘り下げるストーリーはとても興味があるところ。
 というわけで次回も楽しみです。いつの間にかこんなに楽しみなシリーズになってしまった。

 ←『夜のちょうちょと同居計画!』の感想へ

2011-09-29 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

「キャバ嬢ラノベ!? ヒャッハー突撃だー!」←おもしろーーい。
2011-09-30 15:08 : アムール URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

