アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

正捕手の篠原さん [★]


正捕手の篠原さん (MF文庫J)正捕手の篠原さん (MF文庫J)
千羽カモメ 八重樫南

メディアファクトリー 2011-10-22
売り上げランキング : 52261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ながらく厨二病成分を過剰摂取していたので、なんかサクサクしたラブコメ読みたいなーと思って積読から引っ張りだしたら、なかなかおもしろかったんですよ、これ。ということで、今年のMFの新人さん一本目はこの篠原さんです。
 実は篠原さんというのはこの表紙の女の子ではなく(ちなみに表紙の女の子は真琴くんといいます)、つっこみが冴え渡る主人公のことなのですごく拍子抜けしたのが記憶に新しいですね。だってタイトルに固有名詞入ってる本ってだいたいヒロインのことじゃないですか……。

 さて本編は2ページ1話というショートショートショートくらいのお話が全部で95話収録されているという、およそ新人さんがやるにはレベルが高すぎることをやっています。それでいてキャラの出し方、立ち位置、関係性などがちゃんとわかりやすくなっています(野球モノなので結構登場人物はいる)。物書きの端くれとして言いますが、これはちょっとすごいとしか言いようがありません。読むのは簡単ですが、これ書くのはかなり骨が折れると思うんですよ。しかも毎話2ページに収めるっていう様式美まで身につけて、さらにちゃんと落ちがあります。安易なものも中にはありますが、少なくともクスリとくらいはくるので油断できないです。というか、私これ結構好きですってことを読み終わって気付かされました。ふつうに続き読みたいし、真琴くんかわいいですよね。でもそのおっぱいでよく男装貫こうと思ったな、って本気で思いました。唯一のつっこみ点です。

 あと思ったより野球してたということを明記しておきましょう。絶対野球やってるやつじゃないとわかんねえだろそれ、みたいな単語がやや見受けられました。だから野球わかんない人のために、例えば顧問なのに野球知識ゼロの涼子先生と学んでいこう!みたいなコーナーが巻末にあるといいんじゃないかなと思いました。各キャラのパラメーター的なあれもおもしろかったけど、せっかく八重樫南先生のかわいいイラストがあるんですから、そういう方面にも有効活用しないと。

 MF新人賞は好調な滑り出しですねー。いいよいいよー。

2011-11-24 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

