アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

モバマスにハマッてしまったこと

 久々の更新なのにラノベの感想ではありません。あしからず。
 というかですね、明らかに読書量減ってるんですよね。正直言ってここまで落ちるとは思ってませんでした。もう月に十冊読めればいいほうとか、それもうラノベ読みとしてどうなのって言われてもなにも言えないです。最近なにがヒットしてるのかとかもわからないですし……。それでも一応追っているシリーズは買ってはいるんですよ。読むのが遅れるだけであって……。

 すべての元凶はどう考えてもモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズのおかげです。
 なのでここからはちょっと自分なりにモバマスのことをまとめていきたいと思います。




 1月末から始めたので早3ヶ月が経とうとしていますが、まったく飽きる気配がないのはどういうことでしょうか。
 始めた当時はモバゲー(笑)とか言ってたくせに、もう十分と言っていいほどに時間を費やしてきたのはなぜでしょうか。
 私自身もアイドルマスターはアニメしか触れたことないにわかですし、1ヶ月続けばいいほうだと思ってたんですけどねえ。この前出たCDも渋谷凛と三村かな子を2枚ずつ買ってしまいました……。もう立派なモバマス脳です本当にありがとうございました。
 ここまでモバマス脳になった理由は至極簡単です。

 かわいいから。単純ですがこれが一番大きい要因だと思います。

 好きなアイドルを集めて、育てて、特訓させて、戦わせる。
 言ってしまえばこのような過程を何回も繰り返すだけです。育成シミュレーションゲームとさほど変わりませんが、絵がこんなにかわいくなるだけでここまでどっぷりハマることができます。フロントに映るのは自分が好きで育ててるアイドルなので、視覚的にも癒されます。
 そしてアイドルも個性的な子が多いです。キャラ付けが一人ひとりきちんとされていて、同系列だとか似ているアイドルはいてもまったく同じという子はいません。下は8歳から上は31歳まで、ロリもババアも巨乳も貧乳もよりどりみどりの選び放題。一人は好みのアイドルが見つかるかもしれません。
 私で言えば、

cute_miho_a.jpgpassion_airi_a.jpgcute_miku_a.jpg

 この3人に関してはもう3大あざといにしてもいいくらいです。この場合のあざといは褒め言葉です。
 なんというかもう「お前こういうの大好きなんだろ? ん?」って上から目線で言われても「はい」としか返せないくらいあざといです。
 小日向美穂はいかにも守ってあげたくなるような子の代表格で、十時愛梨はやたらと服を脱ぎたがる天然娘、前川みくに至っては語尾ににゃをつけてかわいさアピールを惜しむことなくやってきます。こんなに簡単に屈したくはなかったのですが、かわいいものは仕方ないからしょうがないです。
 それ以外でもたとえば渋谷凛(リアルなJK)、双葉杏(ニートの子)、諸星きらり(でかい人)、神崎蘭子(ゴスロリ邪気眼)なんかはモバマスやっていない人でも名前くらいは聞いたことあるんじゃないんですかね。もちろん765プロの子たちも全員いるので、私のように事前知識なかった人でもすいすいのめり込んでいけると思います。ちなみにSレアの765プロたちも異常にあざといです。

 モバマス民はみんな課金して当たり前みたいなイメージがありますが、そんなことはないんですよ。
 課金の恐ろしさは動画なり、飲み会でガチャを回す人を間近で見てきましたので、わかっているつもりです。レアの中でもさらに当たり外れがありまして、金をかけても外れレアしか引けませんでしたみたいなことになったら目も当てられないじゃないですか。ウン万かけてもSレア1枚さえ引けない人だって世の中にはいるんですよ。そんなお金があったらまず他のことに使います。
 それに、いまのところ無課金を貫いている私ですが結構な戦力を揃えることが現状できてます。


 写真 12-04-26 1 13 58 (427x640)


 スクショで申し訳ないですが、現在の攻撃フロントメンバーです。
 繰り返しますがこれでまだ無課金です。Sレア3枚もあるやんけって思いますが、桃井あずき(左から2番目)はイベントをちょっと頑張れば手に入るものだったし、原田美世(左から4番目)は親愛度ボーナスで手に入るものなので、無課金の人はまずたいていこれを目指します。三村かな子(中央)だけはスタドリをがんばってためてトレードで手に入れました。そこまで至る過程として、数々のイベントレアをスタドリに変えたり、ゲームの招待メールを出したり、モバマスとコラボしてるソーシャルゲームのアイテムを異種トレしたり、ガチャチケを稼いだりと無課金でもできることはたくさんあります。スタドリ100本以上のレアとなると、そうそう簡単には手を出せない域になってきますが、根気があればきっとがんばれます。
 しかしながらかな子のためにスタドリ180を貯めてこの前トレードしたんですが、2枚目を手に入れる気力があまり湧きませんね……。

 それでもいつかは……と思いつつ、まだまだモバマスに飽きることはなさそうです。
 フロントメンバーは現状で満足している感はあるんですけど、ヤメ時を見失っているといいますか、運営の方も次々に新しいイベントやアイドルを投入してくるので、目が離せないんですよね。ついったーでもフォロワーの半数くらいはモバマスやってるんじゃないのってくらい流行ってるし(ラノベクラスタに関しては月の読了数が減っていく人たちがほとんどという前代未聞の事態)、CDも第2弾が出るみたいですし、まだまだ勢いは衰えなさそう。むこう1~2年はまだ戦えるんじゃないでしょうか。運営側がどれだけボロ儲けしているのかは、この際気にしないようにしましょう。

 というわけで、今回はこのへんで。闇に飲まれよ!

2012-04-26 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。