アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

卒業して、またいつか


――君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

――きっと今は 自由に空も飛べるはず

――夢を濡らした涙が 海原へ流れたら

――ずっと側で 笑っていてほしい

                        by スピッツ 『空も飛べるはず』



3月8日、あなたは高校生の課程を修了したことをここに証する


卒業式くらいじゃ絶対泣かないと思ってたけど、もらい泣きってやっぱあるんだなぁーって。
教室での他愛無い会話も、教師からの注意も、もうすることもされることもない。
証書の授与、卒業生代表の言葉、卒業ビデオ放映も順調に進み、卒業生合唱に。
曲目はスピッツの『空も飛べるはず』。もはや知らない人はいないでしょう。
合唱中、ところどころで嗚咽が聞こえた。指揮者のヤツも涙を流しながら手を振っていた。
式のあとの最後のHR。クラスメイトの一人一人がクラス全員へ最後の挨拶。
泣きながら「ありがとう」ととある女子。上を向きながら「最高のクラスだった」ととある男子。
一人、また一人がつられて涙。私もいつの間にか涙。そして私の番がきた。
不思議と恥ずかしさはなかった。

「三年間お疲れさま。このクラスは学園祭も体育祭も三年間ですげえ盛り上がって楽しかったです。
 進路も人それぞれで、もう会うこともない人もいるかもしれないけど、もし会うことがあったならそのときはまたよろしく。
 クラスでは弄られ役だったけど、これだけは言えます。俺はクラスのみんなが大好きです。絶対忘れません。
 じゃあ、またいつか」

記憶が曖昧だけどたぶんこんなことを言ったと思う。
教師の最後の言葉も聞いて、最後のチャイムを聞いて、お別れになった。
最後にみんなで写真を撮った。みんな笑顔だったと思う。
学ランに袖を通すのも、踵を潰した上履きを履くのも、チャリで上り坂がきつかった通学路も、全部これが最後なんだ。
最後の打ち上げはそれは盛り上がった。流石に全員揃うことはなかったけど。
ボーリングして、飯食べて、カラオケ行って、男女二十人くらいでわいわい騒いで、気づけば朝の五時。そこで解散になった。
高校で出会った多くのみんな本当にありがとう。

そして、またいつか。

2008-03-10 : 徒然 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

卒業 おめでとう!

これからのあなたの未来に幸あれ。
2008-03-10 08:46 : 蒼炎の騎士†凱 URL : 編集
卒業おめでとうございます。

>もらい泣きってやっぱあるんだなぁ
あー……。
えぇ、どうせ私は冷血漢ですよ。
他の皆は泣いてるのに、一人だけ「これでウザったい不良とかアフォな教師どもとか面倒な学生生活ともおさらばだぜイエーイ!」みたいに舞い上がったような人間ですよ。
そして皆が写真撮影だとかカラオケ逝こうだとかいってるのを無視して、一人でさっさとトンズラしたような薄情ものですよ。
だいたいね、どうせ学生時代なんてあとになって思えb(以下、延々と愚痴なので略
2008-03-10 16:25 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
卒業おめでとうございます。
いや~‥この文面見て目に何か熱いものが・・
でも中学の卒業式では泣かなかったな~‥
へんな連中だったし。
ただ昔担任が辞めるとなった時は泣いていました。
(以下話題関係ないため自重)

人生は高校卒業後からが本当の始まりというのを兄のような方に聞いたことがあります。
あなたのこれから先の人生が幸せであることを祈っています。
2008-03-10 20:38 : 方舟 URL : 編集
卒業おめでとうございます。
自分も最後は、感動と嬉しさの涙を流して卒業したいですね。

これからも、自分の信じた道を進んでいってください。
2008-03-10 23:26 : ブラック URL : 編集
TAKAです。

>卒業式
小学校・中学校に比べて、高校のそれはその後全国に友達が散っていきますからね。
普段会える機会が少なくなる分、感慨深いものになるかと思います。
ともあれご卒業おめでとうございます ヾ( ´▽` )ノ

私の卒業式はどのようになるんでしょうね。
冷静な分、涙を流すような場面はおそらくないでしょうが、最後まで弄られるんだろうなぁ・・・。
まぁ引っ越しも準備もあるので感傷に浸れないのもあるんですけど・・・ ^^;

それでは。
2008-03-11 00:45 : TAKA URL : 編集
みなさんたくさんのお言葉ありがとうございます。

>凱さん
その一言がすごく励みになります。

>TOMさん
学生生活に一体なにが……。あえて触れないでおきますが。

>方舟さん
兄のような……? 確かに人生ここからですよね。がんばります。
私も中学は泣きませんでしたね。いや、クラスは好きだったんですけどね。

>ブラックさん
来年はブラックさんの番ですね。嬉しい涙を流せるように祈ってます。

>TAKAさん
あーそうですね、九州とか行っちゃう人いますし。
いや、TAKAさんもずばり涙を流すべきなんだぜ(ぇ
2008-03-11 02:29 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

