アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

セーラーとブレザーの境界線


熱は引いたのに未だ腹が痛い……ということで病院いきました。
そしたら腸炎だった。痛いわけだよ。まあ盲腸よりはマシ……というか腸炎二度目なんですが(嗚呼
こう、右のわき腹だけ痛いんですよね。じわじわくるんですよ。こういうの鈍痛って言うんでしょうね。

最近、JAMがかなりキてます。ホントなんで今まで気づかなかったんだろうってくらいに。
「GONG」とか最高の燃えソングですよね。思わずタイトルを「GONG!!」にしたいくらい(ぁ
「限界バトル」「未来への咆哮」「SKILL」とかも最高すぎる。JAM聴いてると無性にカラオケ行きたくなるんだぜ。

特にこだわってはいないんですけど、小説書いてると私の場合はほぼ学校という舞台が出てきます。
いや、もちろんでないのもありますが。まあ本題はそこじゃないんです。
問題はその学校の制服をセーラーにするかブレザーにするかを悩みます。はい、しょーもないですね(ぉ
私個人としては中高と女子がブレザーだったんでそっちの方が想像しやすいんですが、いかんせんセーラーも捨てがたいわけです。
しかし実物をほっとんどみたことがない、かつ周りにそんな学校もないので必然的に二次元が資料となります。私も創作物書いてるんであんまり言えないんですけど、二次元のセーラーってなんか表現しにくいんですよね。これホントにセーラー? っていうのもありますし。深くは言いませんが。
まあ、9割はメインとなるヒロインの性格に合わせちゃうのが常なんですけどね。あとの1割は気分(ぁ
活気溢れるキャラなら、動きやすそうなセーラー。引っ込み思案や内気キャラはちょっと窮屈そうなブレザーみたいな。
でも、好み的な問題で言うならば私はセーラーよりブレザー派です。ネクタイとリボンだったらリボンです。紺ソとニーソなら紺ソです(何
けど、やっぱり誰が何と言おうが最強は夏服=ブラウス1枚ですよねー。これ絶対ね(ぁ




このまえ声優の顔出し番組でスラダンのみっちーが秋生さんと同じ置鮎さんだったことにびっくりした。
2008-04-11 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

去年自分も胃腸炎になって40度の熱出しました(;´Д`)
お大事に。どんつーどんつー(何
JAMを全力で歌うと、喉ぶっ壊すので注意ですw

こっちだとセーラーの方がよく見ますねー。
何となくいつも見てるとダサく見えます^q^
夏服+タータンチェックのプリーツスカート最強です(何
2008-04-11 22:46 : ブラック URL : 編集
一応、セーラーでもブレザーでもないものもありますが。
私の妹がいってる高校の制服とか、えらく説明にこまるデザインですし。
てか、学ランかブレザーかという問題もあるのではないかと。
とりあえず、「涼宮ハ○ヒ」みたいな、男子ブレザーで女子セーラーとかは無茶なんで。
男女合わせて考えたほうがいいかと思います。

まぁ、二次元だと無茶なデザインはおおいですよね。
そもそもセーラーにしても、二次元みたくヒラヒラしてるのって現実にはないだろうし。
ニーソやリボンも、現実にはすくないんじゃないかな。
二次元ベースで書くと、どうしても「制服」ではなく「漫画の制服のコスプレ」になってしまいかねません。
やや危ない人なのかもしれませんが、自分は通勤時などに学生の服装を何気なく観察してイメージを掴んでいますね。
制服自体のデザインもそうですが、若者特有の着崩し方とかも、キャラクターのデザインを意識する上では役に立ちますので。
あとは、知人の高校選びなどに首を突っ込みつつ、資料を見せてもらったり現物リサーチしてもらったり。

最終的な選択では、なんとなくの場合もありますが、「理由」を考えるようにしています。
現実にも、制服のデザインで学校を選ぶ人っているじゃないですか。
直接的なデザインでなくても、制服のデザインを選択理由にするような理由もあると思うんです。
たとえば、何かの道具を隠し持っている場合、胸元が広いブレザーのほうが学ランよりも素早く取り出せる……とか。
無難なところでも、女子高生の動きを演出するには、セーラーの襟などは風になびく表現ができて便利がよかったり。
マニアックなところでは、学ランだと変人キャラに「白ラン」というベタな衣装が。
そういった諸々も含めてイメージをまとめていくとどうでしょう。
2008-04-11 23:07 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
>ブラックさん
JAMは喉ブレイカーに最適そうですね(ぁ
リアルのセーラーは確かにちょっとダサいw なんとなく分かるw
タータンチェックいいですよね。もう可愛いなんてもんじゃないよ(何


>TOMさん
ああ、まあ男子ブレザーで女子セーラーってのは不自然そうですね。というかハルヒそうだったな……思えば。
「理由」……ですか。なるほど、そういう考えもできるってわけですね。
今まで漠然にこれはこうって決めてたから確かにそういうのもあったほうがいいのかも。。
次の話をやるときはちょっと考えてやってみましょうかね。
2008-04-12 02:27 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。