アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

表紙買い上等


コアトル・コアトル・パラ・エミレ、皆さんこんばんはあーさーだーよー(ぁ
変なテンションになってますが気にしないでください。上の呪文は知っている人は知っている。

突然ですが、ラノベの表紙買いは一種の綱渡りです。
絵が好みで内容も良し、というのはごく稀でしょう。個人差ありますけど。
逆にイラストだけで内容はスカスカとか好みじゃなかったとかなると、時間を返せと言いたくなるわけで。イラストだけでも満足だぜって言う人も中にはいるでしょうけど。
私も好きなイラストレーターさんとか好みの絵だなーなんて思ったりする作品が目に留まると手にとってしまうわけで、それでカゴにボッシュート(※実際には投げません)してしまうわけで、一応あらすじとかは確認してますが、ほぼ「はいドーン!(※実際には投げません)」です。これだから衝動シュート買いは困る(※実際には投げません)。
普通の書店ならまだしも、アニメイトとかゲマズのような一種のオーラみたいなものがある所でそういう現象にかかると、あのオーラが「とりあえず買っちゃえよ」「カゴにボッシュートしちゃえよ(※実際には投げません)」という後押しのオプションがついてくるので、気がついたらレジだったみたいなことがもう幾多も(ぉ
それで何度か失敗してるのに未だに続けてるんですからね……。まあ、いいですけど。いや、やっぱ良くない。ラノベは千円で二冊買えませんから。
※は大事なことなので何回も言いました(ぁ


ところでラノベの出版社で今人気なのはどこなんだろうか。メジャーなところを列挙するならば、

○電撃文庫 「キノの旅」「灼眼のシャナ」「イリヤの空 UFOの夏」等
○富士見ファンタジア 「フルメタル・パニック!」「まぶらほ」「スレイヤーズ」等
○富士見ミステリー 「GOSICK」「ROOM NO.1301」「SHI-NO -シノ-」等
○MF文庫 「ゼロの使い魔」「神様家族」「かのこん」等
○角川スニーカー 「涼宮ハルヒシリーズ」「ムシウタ」「レンタルマギカ」等
○ファミ通文庫 「吉永さん家のガーゴイル」「文学少女シリーズ」「狂乱家族日記」等
○スーパーダッシュ文庫 「紅」「銀盤カレイドスコープ」「マブラヴ」等
○講談社文庫 「戯言シリーズ」「空の境界」「化物語」等

とりあえずこんなもんでしょうか。講談社はメジャーか分かんないけど西尾維新さんとか奈須きのこさんとかいるし一応。
GAとかHJとかガガガとかルルルとかもあるけど、メジャーとはたぶんまだ言えないと思う。GAはポリフォニカがアニメになったけど。
まあ今一番勢いがあるのは電撃で間違いないでしょうね。アニメ化された作品が多い。これかたもアリソンとお稲荷さまが既にやってますし、乃木坂やとらドラもアニメ化決定ですし。まあ全ての作品がアニメ化に成功したとは言えませんが。
次点に富士見系列。MFやファミ通もだいぶ伸びてきた気がします。角川は最近後退気味?
というか出版社ごとに文体とか文字の大きさとか紙の質とかってのが違ったりするじゃないですか。ああいうのも要素に含まれてるんでしょうかね。
ちなみに私には富士見系列の文体が一番合ってます。

「化物語」「戯言シリーズ」等でお馴染みの西尾さんの文章を一度読んでみたいと思ってるんですが、講談社文庫の値段の高さに涙目。
化物語の上下だけで三千円。……どこかで貸し出しとかやってないのかな(ぁ
2008-04-16 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

>コアトルヘッド
萌々は当事者だからともかく、他の人は「図形」もないと効果を発揮できないはずでは。
布教するなら、マークも広めないと……。
というか、本当に唐突に出てきましたねこのネタ。

>イラスト買い
衝動買いがノンストップで常に生活難一歩手前の金欠状態の私ですが、意外にこれはないですね。
基本的に、あらすじと冒頭数ページを読んで選ぶので。
てか、どーせメディアミックスが主流の今、イラストなんて漫画やアニメが(以下略)
最近はせこいもので、表紙だけ既存の有名絵師の流用で、中はまったく違う人が描いている、なんてのもありますし。
あと、シャナの伊藤雑音なんかは調子に乗りすぎで無意味に裸イラスト増加、本編もそういう画像を入れられるように配慮したシーンを用意と、もはや小説と挿絵のどっちがメインなのかわからない惨状を催してますし。てか、「涼宮ハルヒの驚愕」は発売できるのか……電撃はともかく、角川では伊藤雑音の暴走は認められない……はず。

>角川スニーカー
ここ最近、新人賞受賞者の作品がことごとくハズレですからね……。
というか、どうにも有名作家の真似やベタな厨設定の作品が受賞してるのはどうなのか、と。
中にはなかなか面白いなと思える人もいるにはいるけど、そういう人に限って息切れが早いのも残念。
あと、ガンダムやコードギアス筆頭にノベライズが無駄に多い。番外編の展開はそれらのファンとしてもうれしいにはうれしいんですが、小説でやる必然性に欠けるし、ビジュアルのある漫画やアニメでやってくれよ、と。
そしてらき☆すたの原作ぶち壊しのクズ小説の出版を許可した無神経さはなんなんだよ、と。
ラノベでは大御所ですが、最近は新興レーベルからのヒットが続いてるので、ヤケなんじゃないかな、もう……。

>西尾維新氏
腕は確かですがクセが強いので、読む人によって好き嫌いがはげしいようです。
自分はよりにもよって最初に触れた作品がデスノートのノベライズだったこともあり、拒絶反応が……。
ほかの作品はともかく、ノベライズ2冊は間違いなく大失敗だと思う。スピンオフLのノベライズが別の人になって名前を隠してるのも、たぶんこの失敗を繰り返さないためだろうし。
実際、あのノベライズで幻滅したという元ファンも少なくないとか。
とりあえず、無難に戯言シリーズだけでもあらためて目を通してみるかな……。
2008-04-16 20:05 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
TAKAです。

>ライトノベル
私の場合、表紙買いを何度かしたことがありますが、外れがなかったあたり運がよかったかも知れません(シャナとかイリヤとか)。
電撃文庫は私もよく読んでいます。今現在はブギー・ポップとお稲荷さまとシャナと世界平和は~辺りになりますね。
近場にラノベ売っている本屋がないので、買いに行くのにも一苦労です ^^;

それでは。
2008-04-17 00:29 : TAKA URL : 編集
>TOMさん
コアトルヘッドについては突如頭に浮かびました。確かにマーカー使いじゃないと図形ないと成り立ちませんね(汗
シャナは読んでないので分かりませんが、角川ならそういうことはないでしょうね。のいぢさんは嫌いではないのですけど。
西尾さんについてはまあ聞くとおりですね。好き嫌いが分かれる作家はまあ珍しくはありませんし。

>TAKAさん
表紙買いで外れがないとはツイてますね。
世界平和は~は今月新巻でましたけどまだ読んでないんですよねぇ。TAKAさんは読みました?
ネタバレなしの感想サイトとか見てると今回もなかなか楽しませてくれるらしいですが……。早く読みたいなー。
2008-04-17 02:46 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

