アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

世界平和は一家団欒のあとに4 ディア・マイ・リトルリトル・シスター [★★]


いままで七姉ぇの方が圧倒的に存在感があったけど、今回は彩姉ぇがすごくカッコよかった。
あれ……もしかしたら七姉ぇ超えたんじゃね? やっぱり長女は違うなぁ。
やっぱりこのシリーズは安定した読み応えがあります。自信を持って勧められる家族コメディ第4弾です。


世界平和は一家団欒のあとに〈4〉ディア・マイ・リトルリトル・シスター (電撃文庫)
世界平和は一家団欒のあとに〈4〉ディア・マイ・リトルリトル・シスター (電撃文庫)


家族全員、不思議なチカラを持ち、なぜか世界を巡る危機に巻き込まれ、それを解決しなければならない星弓一家。
その長女、星弓彩美。炎や風の魔法を操り、運び屋なる怪しげな仕事を生業とし、家事もこなせるしっかり者、しかし酒癖が悪いのが玉に瑕。そんな彼女がいつものごとく二日酔いのある日、なぜか十歳ほどの子供の姿に大変身。そのプリティーさに周囲は沸き立つが、でもいったい彼女の身に何が!?
原因を探り、元に戻すべく軋人は調査を開始するが、かつて彩美が関わった世界の危機に関係があるようで──。今回のテーマは姉弟愛!?


あの彩姉ぇが子供化!? 一気に幼くなった彩姉ぇの運命やいかに!

子供化彩姉ぇもといロリ姉ぇかわえええええ(ぉ
志乃さんや七姉ぇが目をキラキラさせるのも分かる。やっぱり普段とのギャップって強いよね。
人物紹介で柚島さんと志乃さんの紹介が入れ替わった誤植がありましたね。一瞬、何かのフラグかと思いました(ぁ
それにしても柚島さんが地味においしい役を持ってってませんか?
今回は子供化した彩姉ぇのお母さん役だったし、子守唄なんかも歌ってあげちゃったり、なんだかんだで面倒見のいい柚島さん。

「よしよし、悪いパパね、まったく」

そして軋人に向かって上の台詞。柚島さんは読者を萌え殺す役目でも担ってるんですか(ぁ
まだメインとしての活躍はないけど、今度こそ柚島さんには目立ってほしい。


さて、戻りまして彩姉ぇです。
今回は彩姉ぇの高校時代も描写されてますけど、不器用でも兄弟思いの彩姉ぇの背中がカッコいい。
竜助との微妙なすれ違いもなかなかもどかしくて困る。竜助……鈍すぎなんだぜ。

「だって、あたしおねえちゃんだもん」

そして愛華の家に軟禁されてたときに軋人の縄を必死に解こうとする彩姉ぇの台詞。ここすごいグッときた。
幼くなっても、記憶がごっちゃになっても、家族の長女であることは忘れません。そんな彩姉ぇがすごかった。
彩姉ぇ復活シーンのカッコよさは異常。


それにしてもシュウはやっぱり愛華に殺されたってオチだったのか……。『殺す』というのがちょっとこのシリーズに似合わなくて違和感を感じた。
熱さは控えめだったけど、また違った味わいのあった一冊でしたね。
というか軋人がだんだん弱体化してるような気がする。今回なんて相手はただの一般人なのに。。
そして刻人と耕作さんの扱いがひどいw 刻人は出オチといってもいいほど。耕作さんはちょっと不憫。
彩姉ぇは竜助とお幸せに!

やっぱりこのシリーズは面白いです。自信を持ってオススメ。

→『世界平和は一家団欒のあとに5 追いかけてマイダーリン』の感想へ
←『世界平和は一家団欒のあとに3 父、帰る。』の感想へ

2008-05-01 : 文庫感想 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

TAKAです。

>世界平和は~4
志乃さんと七姉ぇの彩姉ぇの奪い合いのくだりは面白かったですね。
その途中での刻人の扱いは、何とももの悲しいものがありましたが・・・
結論として刻人=メガネということでいいでしょうか?(何

世界平和~のお話は現在の部分では、『殺す』という表現が似合わない内容がほとんどですが、過去では1巻の『軋奈』のことや3巻の『平行世界の耕作さんや志乃さん』、今回の『シュウ』のことなど、ところどころ死んでいる人もいますからね。
そう考えるとそれほど不思議ではないかも。

最後の彩姉ぇの活躍ぶりは格好よかったですね。

それでは。
2008-05-01 12:19 : TAKA@実家PC URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-02 08:11 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-02 23:12 : : 編集
>TAKAさん
刻人=メガネで異存はありません(ぁ
確かに言われてみれば「軋奈」のこともそうでしたね。それでもこの作品にはコメディーを通してほしいなと。

>非表示のお二方
了解です。
2008-05-03 02:15 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

