アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

バトルレポート VS神宮さんの巻

ええと、結局任天堂公式のWiFiコネクタを買って設定したらあっさり繋がったというオチ。
ああ、前の粗悪品の四千円が……。ただWiFi繋ぐだけならこっちでしたね(汗

というわけで、昨夜早速神宮さんにメッセで突撃してDSでポケモンバトルしてきました。
回線がやや混雑気味でしたが3回もの対戦ありがとうございました。
というわけでそのレポートでも書きます。
ちなみにこのレポートは那智の視点で描かれます。なので私の考えが入りますのでご容赦を。あと記憶が曖昧な部分もありますのでその辺も。

ルールはレベル50フラット。持ち物重複無。バトルタワー出場禁止ポケモン無

たぶん長くなるので追記へどうぞ。





【一回戦(見せ合い有6→3)】

那智:リザードン ヘルガー ミカルゲ ムウマージ ランターン ボスゴドラ

神宮さん(以下敬称略):オーダイル デンリュウ リザードン ピクシー チルタリス カイロス

↓ ↓

那智:ヘルガー(先鋒) ミカルゲ ムウマージ

神宮:リザードン(先鋒) オーダイル ピクシー

バトルスタート!


○ヘルガーVSリザードン

・ヘルガーだとどうしても技構成的に不利だったのでムウマージに交代。リザードンは身代り

○ムウマージVSリザードン

・エアスラを受けて滅びの歌
・エアスラを受けて痛み分け。しかし、ここで重大ミス。身代り相手に痛み分けはできません。これはミスった
・もうHPも風前の灯火だったのでムウマージはここでお役ゴメン。そして滅びカウンターも1に

○ミカルゲVSリザードン
・エアスラを受けて悪の波動。リザのHPは残るも滅びカウンター0で戦闘不能。交代するかと思いや神宮さんはリザードンを捨て

○ミカルゲVSピクシー
・ピクシーはコスモパワーで耐久積み。こっちは痛み分け。ピクシーのHPは半分より少し高いくらいに
・次のターン私はヘルガーに交代。ピクシーは再び積み

○ヘルガーVSピクシー
・とりあえず積みを阻止すべく挑発。ピクシーはどくどく失敗
・次のターンにオーバーヒート。しかしここで神宮さんはピクシーを引っ込めオーダイルに交代

○ヘルガーVSオーダイル
・オーバーヒートで減らしたHPは4分の1くらい。全然効いてねえよ。
・次のターンここで鰐が竜の舞で積んでくるか殴ってるかどっちでくるかすごい迷った。カウンターか挑発かで迷った挙句カウンター選択。持ち物は襷。しかし読み失敗。案の定竜の舞でした。カウンター失敗かつカウンターがばれた。
・次のターンは挑発。鰐は竜の舞失敗。
・迷ったけどカウンター選択。相手はピクシーに交代

ここからがすごい読み試合の交代合戦。ここからはちょっと細かくは覚えていないんで省きます。
とりあえずピクシーが鬼つええええ。さすがマジックガード。
結果はどくどくで見事に2体とも追い詰められた私の負けでした。

那智:ヘルガー× ミカルゲ× ムウマージ×

神宮:リザードン× オーダイル○ ピクシー●

記号の見方:○=生き残り ●=状態異常になりつつ生き残り ×=瀕死




【二回戦(見せ合い無3on3)】

何が出てくるかはお楽しみバトル。さあ、いざ尋常に勝負!
左側が那智、右側が神宮さんのポケモンです。

○ロトムVSアブソル
アブソル色違いかっけえw
・これは厄介なやつがきたもんです。なので私は早速とあるポケモンに交代。アブソルはマジックコートだけど失敗

○ポリゴン2VSアブソル
・トレースでアブソルが強運だと判明。マジックコートで電磁波を跳ね返されるのが嫌だったので素直にチャージBで攻撃。アブソルは不意打ち
・不意打ちがかなり痛かったのでポリ2は自己再生。アブソルは不意打ち失敗
・マジックコート警戒してたけど不意打ち怖かったので電磁波。アブソル不意打ち失敗
・もう一度チャージBしようと思ったら不意打ちが急所に当たって乙。さすが強運

○ストライクVSアブソル
早くも全部晒してしまった。。
・とりあえず不意打ち警戒で剣の舞。しかしアブソルはまさかの横取り。アブソル攻撃2段階アップ。即ちピンチ
・不意打ちがもう超怖いので再び剣舞。アブソル不意打ち失敗
・優先度を思い出してストライクは電光石化。アブソル麻痺で行動不可
・もう一回電光石火でアブソルを沈める。テクニシャンおいしいです

○ストライクVSエルレイド
またしても色違いw 青いエルレイドかっこいい。
・かげうち来るかと思ったけどつばめ返しであっさり沈んだ

○ストライクVSサーナイト
さらに色違いw 青いサーナイト美しい。
・こちらもつばめ返しで一撃

那智:ロトム○ ポリゴン2× ストライク○

神宮:アブソル× エルレイド× サーナイト×




【三回戦(見せ合い無フルバトル)】

さぁてここまで来ると何が起こるか分かりませんよ。さぁ、バトルスタート!
左側が那智、右側が神宮さんのポケモンです。

○クロバットVSフォレトス
ああもうこの時点でステルスロックと高速スピンと大爆発が浮かんだ。
・クロバット挑発。フォレトスは案の定ステロ失敗
・クロバット雨乞い。フォレトス大爆発。両者撃沈

○キングドラVSサンダース
雨でキングドラは素早さ2倍だぜ!
・身代り読みとハイポンが外れるのが怖かったのでキングドラは欠伸。サンダースは電磁波。すいすい終了のお知らせ。素直にドロポン撃っておけばよかった
・サンダース身代り。キングドラは竜の波動。ここでサンダース眠り
・交代してくるかなと思ったけどサンダースはそのまま眠り。キングドラ冷凍B
・神宮さんはサンダース捨てた模様。キングドラは竜の波動。サンダース瀕死

○キングドラVSチルタリス
・さすがにこのまま放置はできずキングドラ交代。チルタリスは竜の波動

○ロトムVSチルタリス
・ロトムの持ち物は拘りスカーフ。チルタリスが何してくるか分かんなかったからトリックするか迷ったけど、一応トリック。拘りスカーフはチルタリスへ、食べ残しがロトムへ。チルタリスはどくどく、読み勝った
・ロトムは光の壁。チルタリス交代。雨終了

○ロトムVSクチート
・不意打ちが怖かったけど攻撃以外にやることもないし控えもアレなので、素直に放電。ここでまさかの急所でクチート瀕死

○ロトムVSピクシー
ピクシーがいることが分かってこいつにトリックしとけばよかったと後悔
・毒でHPが危なかったのでロトム交代。ピクシーはコスモパワー

○ストライクVSピクシー
とりあえず火力でなんとかするしかないと思った
・ストライク剣舞。しかし意外にもピクシー交代

○ストライクVSコータス
コータス色違いだった。黄金の亀かっこいいぜ
・とりあえず相性的にかなり不利だしコータスは物理には硬いのでとんぼ返り。コータスは鬼火

○キングドラVSコータス
すでに麻痺状態だったので鬼火は無効
・交代してくると思ったけどコータスはそのまま地震。キングドラ麻痺。光の壁終了
・コータス地震。キングドラはハイドロポンプ。だが外す。これだからハイポンは……
・コータス地震。ようやくハイポンが決まってコータス瀕死

○キングドラVSチルタリス
・チルタリス竜の波動。とりあえず仕事は果たしたのでキングドラ捨て

○エーフィVSチルタリス
・エーフィは瞑想。チルタリス交代

○エーフィVSピクシー
・エーフィは瞑想。ピクシーはどくどく。エーフィ毒に
・エーフィで目覚めるパワー(闘)。ピクシーはコスモパワー。サイキネしておけばよかったと後悔
・エーフィはサイコキネシス。ピクシーは月の光で体力回復。もうちょいだったのに
・エーフィはサイコキネシス。ピクシーは月の光で体力回復。ここでサイキネのダメージ<月の光の回復であることが判明
・それでも特防ダウンを狙ってエーフィはサイコキネシス。ピクシーは月の光。どくでもうエーフィ死にそう
・エーフィでサイコキネシス。そこで運良く急所に入ってピクシー瀕死に。エーフィも毒で乙

○ロトムVSチルタリス
とりあえず相手をスカーフで技を定めさせるために捨て駒用ロトムを展開
・と思ったらなぜかロトム先攻で光の壁。チルタリスは竜の波動。ロトム瀕死。あれ……?

○ストライクVSチルタリス
・またしてもストライク先攻でつばめ返し。チルタリス竜の波動
・ストライクつばめ返しでチルタリス瀕死。ゲームセット

那智:クロバット× キングドラ× ロトム× ストライク○ エーフィ× ???○
神宮:フォレトス× サンダース× チルタリス× クチート× ピクシー× コータス×

うう、なんか急所ゲーで申し訳なかったです。まあそんな運要素あってのポケモンなんですけど。。
それにしてもスカーフトリックの謎は何だったんだでしょうね……。ロトムやストライクくらいならチルタリスでも抜かせそうな気がするんですが。まさかのバグ?

まあ、何はともあれ神宮さん対戦ありがとうございました。今度はバトレボでやりましょうw
他の方からの対戦も待ってますー。お気軽にコメや拍手でお声をいただければ。

2008-05-18 : バトルレポート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

