アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と死にたがりの道化 [★★]


うおお、何これすごい好みだぞー。
遠子先輩のキャラからしてコミカル系かと思ったらすんごい切なかった。
いやこれ面白い。シリーズも一気読みできちゃうかもしれませんね。


“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


「どうかあたしの恋を叶えてください!」何故か文芸部に持ち込まれた依頼。それは、単なる恋文の代筆のはずだったが……。
物語を食べちゃうくらい深く愛している“文学少女”天野遠子と、平穏と平凡を愛する、今はただの男子高校生、井上心葉。ふたりの前に紡ぎ出されたのは、人間の心が分からない、孤独な“お化け”の嘆きと絶望の物語だった――!
野村美月が贈る新味、口溶け軽めでちょっぴりビターな、サスペンスタッチ学園コメディ、開幕!!


甘く、切なく、ほんのり苦い。そんな物語はたった二人の文芸部室から始まる!

まず一つ。遠子先輩の可愛さは異常。
詠使いの方でも見てますが、やっぱり竹岡さんのイラストは素晴らしい。
実在の小説を引用して、物語が紡がれるわけですが、一作目は太宰治の「人間失格」でした。
「人間失格」は未読だったのですが、それでも面白かったです。知っていたら知っていたでもっと面白いし、物語の深さも分かったかもしれません。ただオチも想像ついちゃうでしょうけど。

いやでも、ほんのミステリー感覚ですね。
愁二先輩の謎も竹田さんの謎も最後まで分かりませんでした。読了して「あ、そうだったのか」と。
にしても重いなぁ。うん。
それぞれが犯した過去の過ちの重さ、苦しさ、悲しさが文面でひしひし伝わってきましたよ。
人によってまあ死の概念は多少異なるのは普通ですけど、うん……切ない。
実在の物語を土台にして、それをちゃんと活かせる表現力があるのはすごいですね。これは見習いたい。

いつもは能天気な遠子先輩だけど、竹田さんへの説得シーンはすごかったなぁ。
文学を愛す彼女らしいというかなんというか。それでも心葉と同じく必死さは伝わったと思う。
で、琴吹ななせのメイン回はまだなんですか? きっと何かあるんでしょうね。楽しみ。

いやぁ、これはどっぷりハマれる気がします。いい作品に出会った。オススメです。
でもこれ雰囲気的にはファミ通より富士見っぽいよね。

→『“文学少女”と飢え渇く幽霊』の感想へ

2008-05-27 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-27 20:51 : : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。