アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

化物語(上) [★★]


西尾維新すげえ、というか魅せられたというかなんというか。百パー趣味小説でこんなに面白いのか。
文章だからこそできる言葉遊びを含んだキャラの掛け合いが最高です。中々笑わせてもらいました。
ということで感想。ちなみにアニメ化もするらしいですよ。


化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る


阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?
台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANと新たにコンビを組み、あの西尾維新が満を持して放つ、これぞ現代の怪異!
青春に、おかしなことはつきものだ!


人間と怪異、男と女、ボケとツッコミ、それは切っても切れない関係なのだ! 会話の面白さは保証します!

結構厚いなって思ってたんですけど、一気呵成に読めました。
というか半分くらい、いや以上キャラの会話でアホな掛け合いなので、ラノベ入門にもいいかもしれません。
今作は連作短編となっており主人公の阿良々木暦が様々な怪異を抱えた女の子に出会います。
蟹によって体重を奪われてしまった、同級生の戦場ヶ原ひたぎ。
蝸牛によって永遠の迷子になってしまった、小学生の八九寺真宵。
猿によって体の一部を奪われた、後輩の神原駿河。
上巻では以上の3篇からなっております。

いやもうやっぱり怪異の内容もさながら、会話の面白さは異常。すごく印象に残ってます。
とくに真宵が私のお気に入りですねー。あんなボケに的確な小学生はまずいません。
以下、一部抜粋。

「そういえば、阿良々々木さんは――」
「々が一個多いぞ!?」
「失礼。噛みました」
「気分の悪い噛み方してんじゃねえよ……」
「仕方がありません。誰だって言い間違いすることくらいはあります。それとも阿良々木さんは生まれてから一度も噛んだことがないと言うのですか」
「ないとは言わないが、少なくとも人の名前を噛んだりはしないよ」
「では、バスガス爆発と三回言ってください」
「それ、人の名前じゃないじゃん」
「いえ、人の名前です。知り合いに三人ほどいます。ですからむしろ、かなり一般的な名前であると思われます」
 自信たっぷりだった。
 子供の嘘って、こんなに透け透けなんだな。
 もうびっくりしちゃうよ。
「バスガス爆発、バスガス爆発、バスガス爆発」
「夢を食べる動物はっ?」
「……バク?」
「ぶぶー。外れですっ」
 したり顔で言う八九寺。
「夢を食べる動物。それは……」
 そしてにやりと不敵に笑って。
「……人間ですよ」
「うまいこと言ってんじゃねえよ!」

これは吹いた。何このうまい小学生。
えー、上記の例が主としてこんなアホ会話が内容の半分を占めてるわけですが、それでも面白いのはやはり発想が素晴らしいと言いますか、よくこんな会話がポンポンと思いつくなというのが正直です。
他にもツンデレとヤンデレを足して二で割ったようなメインヒロインのひたぎとの会話で、散々貶された暦のセリフから、

「言葉の暴力って知ってるか」
なら言葉の警察呼びなさいよ

この返しは発想になかったわ。これは素で吹いた。
ひたぎも相手の精神を容赦なく傷つける毒舌でただの文房具を拷問器具に変えてしまうほどの苛烈さを持ちながらも、ストレートな愛情表現に私も心打たれました。
……こ、これが“蕩れ”なんですね! ひたぎ蕩れー! ついでに真宵蕩れー!

そういうわけで面白かった。私もこんなトークセンスが欲しいです。
活字慣れしていない方でもすんなり読めると思います。読むのが「楽しい」小説です。オススメ!
下巻にも期待せざるを得ない。

→『化物語(下)』の感想へ

2008-06-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。