アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と繋がれた愚者 [★★]


うーん、程よいシリアスだなぁ。切ない。
まさか、単なるクラスメイトの芥川くんに焦点が当てられるとは思わなかった。彼も随分苦労しているんだな。
ということで、文学少女の三冊目。感想です。


“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
(2006/12/25)
野村 美月

商品詳細を見る


「ああっ、この本ページが足りないわ!」
ある日遠子が図書館から借りてきた本は、切り裂かれ、ページが欠けていた――。
物語を“食べちゃうくらい”深く愛する"文学少女"が、これに黙っているわけもない。「食べ物への冒涜だわ!」と憤る遠子に巻き込まれた挙句、何故か文化祭で劇までやるハメになる心葉と級友の芥川だったが……。
垣間見てしまったクラスメイトの心の闇。追いつめられ募る狂気。過去のあやまちに縛られたまま、身動きできず苦しむ心を、"文学少女"は解き放てるのか――?
ビター&スイート学園ミステリー、大好評シリーズ第3弾!!


心葉と芥川くん、同じような境遇を持つ二人は果たして『友達』として分かり合えるのか――!?

いやはや、まさか芥川くんにこんな過去があったなんて。
その問題にダメと分かっていながら、遠子先輩を巻き込んで関わってしまい、以前の自分と芥川くんを重ねてしまう心葉。一度した過ちは元には戻らないし、また人によっては一生背負ってしまう傷だって生まれかねません。
野村さんはこういう人のマイナスイメージを描くのはうまいですよねー。もう感心しまくりです。
事件が一段落して、彼らが今一度『友達』として向き合う姿はすごく印象的でした。


さてさて、今回から本格的にツンデレななせちゃんが絡んでまいりました。
もう舞台練習を心葉とななせの二人きりでやっていたシーンはニヤニヤが止まりません。
いつもはツンなのに、なにかあると照れたり笑ったりするななせはもう可愛すぎ。心葉気づいてあげて!
いつかはななせメインの話が来ると思うけどまだかなぁ。心葉との過去に何があったのか気になるんだぜ。


そして何といっても舞台本番の遠子先輩。絵になるくらい素晴らしすぎる!
普段はのほほーんとしているのに、いざというときは凛々しく慎ましい姿でいる先輩は素敵。
遠まわしに心葉と芥川くんが共通に持つ過去の痛みを、追い払うようなあの長広舌。演技なのにすごすぎる……。

で、あの最後の手紙は一体何なんだろう……、すごい伏線だよね。気になりすぎる。
まさか芥川くんとあの人に繋がりがあったなんてねえ。

いやあ、面白い。これだから“文学少女”シリーズは毎回楽しみでならなりません。
最終巻発売までにシリーズを一通り読めればいいですねー。

→『“文学少女”と穢名の天使』の感想へ
←『“文学少女”と飢え渇く幽霊』の感想へ

2008-07-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。