アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と穢名の天使 [★★]


書きたいラノベレビューがたまっているのでちょいペース上げての連続更新。
さて今回のお話からググッと美羽に近づいていくわけですが、どうなるのやら。
大絶賛の“文学少女”シリーズ第4弾です。


“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)
(2007/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


文芸部部長、天野遠子。物語を食べちゃうくらい愛しているこの“文学少女”が、何と突然の休部宣言!?
その理由に呆れ返りつつも一抹の寂しさを覚える心葉。一方では、音楽教師の毬谷の手伝いで、ななせと一緒に放課後を過ごすことになったりと、平和な日々が過ぎていくが……。
クリスマス間近の街からひとりの少女が姿を消した。必死で行方を追うななせと心葉の前に、やがて心葉自身の鏡写しのような、ひとりの"天使"が姿を現す──。大好評シリーズ第4弾!


才能に憧れ、欲した者たちの交差とそれぞれの末路。知ることとは、時に残酷なもの――。

今回のモチーフはかの有名な『オペラ座の怪人』であります。誰でも一度は聞いたことあるでしょう。
琴吹ななせの友人である水戸夕歌が行方不明になり、助けを求めてきたこと。その人捜しから物語は始まります。
そして、ついに待ちわびたななせメインの回であります!

さて、今回はいよいよ受験生モードになる遠子先輩の出番がちょっと減ってしまったのですが(しかし今回も割りと重役)、代わりにななせちゃんがすごい頑張ってました。というか、ななせちゃんがもう可愛すぎて困る。いつもより多めにデレております。そんなつっけんどんな態度を取ってしまうのと裏腹に、親友に相談するときは恋心にすごく素直なななせちゃんです。ああもう、いちいち可愛いなぁ!

夕歌を追っているうちに、真実を知ってしまう心葉。
それをななせに伝えるべきかどうか悩み、そして自分が過去負った傷とそれとなく似ていて、また苦脳。
しかし毬谷先生のあの変貌っぷりはすごかったなぁ。本当は才能に貪欲で、「普通」や「平凡」なんて求めちゃいなくて。うーん、切ないなぁ。

「……あたしは、知りたいし、夕歌も助けたい」

この場面が一番の見所かな。上のななせの言葉には思った以上の力がこもっていました。
非力で意地っ張りで無知な普通の女の子なのに、その強い言葉で愛しさや優しさ、守ってあげたい気持ちがこみ上げた心葉がななせを抱き寄せて、そんな心葉の気遣いにななせも自然に涙が溢れて、言えなかった言葉がどんどん口から出てくる。こんなに素敵な物語、他にあるでしょうか。

――真実を知ることが、絶対に正しいとは限らない

真実とは時に残酷で、知らなくてもいいこと場合もあるのかもしれない。
でも、その事実から目を背けて逃げるのもダメなんですよね。そんな迷いが今回あふれていました。

美羽との過去もだんだん露になってきました。今後の展開が気になりますね。

→『“文学少女”と慟哭の巡礼者』の感想へ
←『“文学少女”と繋がれた愚者』の感想へ

2008-07-24 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

更新おつかれさまですっ。
最新発売のハリポタ読みましたか~???

あと「バイトでウィザード」ってラノベしってますwww?
2008-07-25 00:30 : 鯉 URL : 編集
>鯉さん
ハリポタは炎のゴブレットで止まってますねー。なんかもういいや、って感じで。
バイトでウィザードとかまた懐かしいものをw 読んではないですけど、知ってはいます。
2008-07-25 18:33 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

