アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

神様のメモ帳3 [★★]


もうこの作品を筆頭とする杉井さんにはすっかり魅入ってしまいました。
こう若いころの弱い部分といか、無力に対するもどかしさというか、そんなものをよく表した方だと思います。
すごい良かったです。もうアリス大好き。というわけでニートティーン物語の第3弾感想。


神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る


冬の事件の後遺症で、記憶を失った彩夏が戻ってきた。
ぎこちない関係のまま、ナルミは彼女と園芸部の活動を再開するが、ある日生徒会長に呼びだされ、こう告げられる。
「園芸部は廃部にするから」
廃部の理由である設立時の怪しげな経緯を調べるうち、四年前の不可解な生徒死亡事件が浮かび上がる。 その容疑者はテツ先輩だった。
口を噤み協力を拒むテツ先輩とニート探偵団を敵に回し、アリスとナルミは捜査を始める。
はたして事件の真相は、そして園芸部の存続は――?


色々な物を失っても帰ってきた彩夏。そこから生まれる、絆――。

例の事件から色々なものを失くして、彩夏が戻ってきたと同時期に園芸部の廃部通告。
その理由を調べていくうちに不可解な事件が浮かび上がり、それにテツ先輩が絡んでいることが分かってさあどうする? というお話です。

彩夏が帰ってきたのはいいんだけど、例の事件の後遺症で記憶をなくしていたんですね。
呼称が「藤島くん」から「藤島さん」に変わって、そんなよそよそしい態度にやはりどこかやりきれない気持ち。彩夏が最初にラーメンはなまるに連れて行ったように、ナルミも彩夏をラーメンはなまるへ連れてって、思い出させようとするんだけどやっぱりうまくいかない。彩夏もかつての自分と違う雰囲気に、負い目を感じてしまってまたこれが……切ない。

しかし今回のナルミはどことなく物事に積極的です。園芸部が潰れてしまったら彩夏の居場所もなくなっちゃいますからね。
過去を探っているうちにテツ先輩とのいざこざがあるのですが、またこれが複雑な経緯でしてね。
もうその解決法っていうのが単なる殴り合いでモロ青春っぽいんだよこれが。みんなバカで不器用で、優しいんだ。

「だ、だ、だれがっ」アリスは顔を真っ赤にして、感電したみたいに髪を逆立てた。「だれがきみの心配なんてしたんだ!」
 

言葉とは裏腹に、そんな殴り合いをするナルミを心配するアリスがもう可愛いです。
ナルミもナルミで色々とまあクサイセリフをのたまってくれるのですが、自覚がないんですよねー。憎いヤツめ。
そうして全てが元通りというわけじゃないけど、彩夏にも「お帰り」と言う事ができて、彩夏もそれに応えてくれて、またこの関係が続けばいいなぁと。すごく良かった。
あの腕章はもう使ってくれないのかと思ったけど、まさかあんな形で復活するとはね。やられたよ。

ああ、もう切なくても心温まる、なんとも素敵な話でございました。
このシリーズはここら辺で一区切りされてそうですけど、続きますよね? いや、続いてほしいですとも。ピアノソナタと並行で!
というわけで面白かったのです! 超オススメ!

→『神様のメモ帳4』の感想へ
←『神様のメモ帳2』の感想へ

2008-07-26 : 文庫感想 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱり「神様のメモ帳」最高!
です!
アリスの照れたところが好き!!
かわいくて!!アリスと同年代の私も抱きしめたい!!
ミンさんのアイス食べたい!!
ヒロさんは、ジゴロになってほしい!!
少佐の機械さわりたい!!
テツ先輩のチンチロやってるところ見たい!!
四代目と仲良くなりたい!!
鳴海とは友達になりたい!
なんか願望とか妄想とか、いろいろさせてくれた!!
続刊も出してほしい!!
2009-03-01 12:21 : 灰色 URL : 編集
>灰色さん
なにか根気の入ったコメントありがとうございます。
神メモ面白いですよね。私も今でも続刊を待っています。
2009-03-02 17:18 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
またまた読み返してしまいました!
冷静になって読み返すと、前回のコメントが読み返せない・・・。
わたしは1巻が1番好きなのです。
アリスのたべてるラーメンが・・!
2009-03-12 13:25 : 灰色 URL : 編集
>灰色さん
1巻のお話はちょい重かったですが、面白かったですよね。これからこのカッコいいニートどもに囲まれるとなるとなんかわくわくします。
2009-03-17 02:51 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
3巻完結ではないですよね?
そう信じていたいです。
アリスと離れたくなーい!!!
2009-03-17 21:44 : 灰色 URL : 編集
>灰色さん
完結ではないみたいですが、杉井さん曰く「今のところ続きを出す予定はない」だそうで。出ても相当後なんじゃないでしょうかー
2009-03-19 16:22 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
あー・・・。なるほど・・・
相当後ですか・・・
なんか寂しいですね・・・・
でも、完結じゃなくてよかったです!
2009-03-24 17:02 : 灰色 URL : 編集
神様のメモ帳四巻、7月発売!
2009-06-11 01:41 : URL : 編集
お久しぶりにお邪魔します。
四巻発売しましたね~。
ちなみにまだ読んでいないので、今日買いに行きます!
そしたらまたお邪魔しますね?!
2009-09-04 06:38 : 灰色 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

