アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

SH@PPLE -しゃっぷる- [★]


男女の入れ替わりというネタは、ラノベでは結構少ないんじゃないかなと思うのは私だけかな。
それはそうと中身はなかなかハートフルな物語でした。単なるエロスだけじゃないんだよこれが。
ということで感想。


SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)
(2008/03/19)
竹岡 葉月

商品詳細を見る


憧れの一駿河蜜さん! 僕、淡谷雪国は四カ月前、図書館で出会ったときから彼女に夢中。あんな綺麗な子、生まれて初めて見たんだ。
彼女は双子の姉、舞姫と同じ青美女学院に通っていて、お近づきになれたらいいな、でも無理だ僕受験生だし……と思ってたら!チャンスが巡ってきた!?
舞ちゃんが突然「ユキグニ、学校交換しない?」って。僕と違って、クールでモテて生徒会長の舞ちゃん。彼女の方にも、入れ替わりたい深ーい理由があるみたい。
で、でもね舞ちゃん、それって僕に女装して青美に行けってこと!? 女の園で着替えとか……ち、ち、ち、ちょっと待ってよお!?
やるなら目指せ一発逆転、禁断のシャッフルラブコメ堂々スタート!


姉弟入れ替わりラブコメ! 秘密の花園、覗いてみる?

「乙女はお姉さまに恋してる」のように男の子が女学院に潜入することや、「イケメンパラダイス」のように女の子が男子校に潜り込むようなどちらか一方だけというのは見たことがあるのですが、こういう両方入れ替わるっていうのはなかった気がする。いずれにしろ変装はするのですけど。
この物語は女学院でのとある派閥争いにストレスを溜め込んだ舞姫が、単なる共学の中学に通う双子の弟の雪国に「入れ替わり」を提案するところから始まります。

「入れ替わり」に不安なこともあるけど、雪国も雪国で女学院に通う一駿河蜜のことをいつも遠巻きに見つめていて、それが一目ぼれの対象であるのだからやっぱりお近づきになりたいこともあるんでしょうね。分かる、分かるよその気持ち!
まあ男の子が変装して女学院へ行くというイベントには、「体育の時間」という必ずと言っていいほどのお約束もあります。

さて話は雪国サイド(女学院)だけではなく、舞姫サイド(共学の中学)とも同時進行で語られます。
女学院でのカリスマがここでも溢れています。それまでは目立たなかった彼(雪国)がクールな美少年(舞姫)になったり、とある出来事から学校を変えて行こうという動きも見られます。
一方で雪国も、とある争いをきっかけに女学院に新風をもたらします。

この二つの展開が終盤で一つの物語になって収束されるさまがまた盛り上がりを見せます。まあこれが単なる入れ替わりラブコメだったらこんな感想書いてません。
特にSECが絡んでくるあたりが面白かったなぁ。こいつら見てくれはあんなんなんだけど、いいヤツらなんです。
雪国も舞姫も、友人や仲間や好きな人のために奔走するのがとてもよかった。ああもう、いいなこれ!
一巻からキャラクターも多いのだけど、どのキャラも個性が強くて混乱するということはなかったです。
双子が好きなのは当たり前ですが、私は特に一駿河蜜さんが好きですね。程よくツン、そしてデレ。大型企業などの令嬢が多い中、高級料理よりB級グルメがお好きな庶民派の蜜さんに好感。

うん、面白かった。それなりに積み本崩したら2巻も読もうと思います。
しかし最後の最後でなにやら匂わせる展開ですね。温泉ですか……ポロリもあるんですね、分かります。
というわけで姉弟入れ替わりラブコメの感想でした。オススメ。

→『SH@PPLE -しゃっぷる- ②』の感想へ

2008-07-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

