アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2008年上半期ライトノベルサイト杯結果


2008年上半期ライトノベルサイト杯結果発表

というわけで「平和の温故知新」様主催のラノサイ杯の結果が出たのでお知らせ。
投票数は996で、117人参加とのこと。毎度のこと大盛況らしいので、今後も参加していきたいなと。
上位5位までは挙げてみます。


【新規部門】

43票:ベン・トー ザンギ弁当295円

41票:とある飛空士への追憶

33票:生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2

30票:SH@PPLE -しゃっぷる-

20票:君のための物語



「ベン・トー」すげえええ。まさかこんなに評価されてるとは思わなかった。
まあ面白さは確かだけども、稀に見るジャンルだったからかな。
次点はほとんどの人が「素晴らしい」と声を揃える「とある飛空士への追憶」。あまりに気になったもんだからこの前買ってきたぜ。まだ未読だけど。
生徒会シリーズも人気ありますなぁ。




【既存部門】

26票:バカとテストと召喚獣4

22票:とらドラ7!

21票:スプライトシュピーゲルⅣ テンペスト

17票:傷物語,神様のメモ帳3

13票:“文学少女”と神に臨む作家(上)


「バカテス」がやはり人気作。ドラマCD化はしましたがそのうちアニメ化……なんてことになるのかな。
次点は「とらドラ!」ですが私的にはこれが一番です。早く8巻読みたいんだぜ。
「スプライトシュピーゲル」は初めて知った作品なのですが面白いのかなこれ。でも評価されてるってことは面白いんだろう。

これをきっかけにちょっと気になるシリーズも増えたからまた積み本増えるだろうなぁ、と予想してみます。
というわけでラノサイ杯の結果でした。
2008-08-08 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ぬおぉぉ。
最近、東方アレンジとか歌いにカラオケ行って、
金なくなってラノベに疎くなってしまたorz

学生からみるとラノベは鬼のように高いな・・・・
とらドラ!楽しみだわぁ(´・ω・`)
2008-08-08 20:50 : 鯉 URL : 編集
>ランキング
なんかいろいろと意外な面子が入ってるように感じますね。
やはり過去からの「他の人が書いてないネタを扱うと馬鹿受けする」の図式は健在といった感じでしょうか。
とりあえず未読のぶんは目を通してみるかな。

>スプライトシュピーゲル
角川スニーカーの「オイレンシュピーゲル」とセット作品になっており、共通の伏線などが用いられている作品ですね。
もとは角川スニーカー大賞10周年記念で角川と企画していたらしいのですが、設定が膨大になった結果いろいろあって出版社2つで共通の作品という特殊な展開になったとか。
内容や構成は、伏線の出し方や2つの作品のからまかたもうまく、それぞれ別視点であることを利用した見せ場など完成度は高いです。
……が、設定がいろいろと突っ走りすぎてたり、明らかにビジュアル意識した燃え要素が組み込まれてたり、読者アンケートのネタを強引に採用しまくったり、必要以上に記号や擬音が多かったり、「小説」としては破綻しまくってます。
おそらく、好き嫌いが割れる作品かなと。
個人的には「展開は燃えるけど、設定や表現がいまいち」な感じです。
2008-08-09 00:00 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
>鯉さん
お金ないならアルバイトすればいいですよ。
学生でも今なら結構溜まると思いますし、今ちょうど夏休みだし。
でも確かに学生時代はそんなに私も買えませんでした。と言っても他に買うものもなかったのでほとんどラノベに費やしてましたけど。

>TOMさん
そうですね、稀に見るジャンルを書くのは一種の冒険ですけど、バカ受けすれば人気もでますし。

>スプライトシュピーゲル
解説ありがとうございます。そんな感じですか。
なんとまあ珍しい形体を取ってますね。確かにそれは好き嫌い分かれそう。
興味はありますが、読んでみるとなるとかなり先になるかな。。
2008-08-09 17:30 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

