アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

オオカミさんと七人の仲間たち [★]


これは当たりのシリーズ。いや、読んでよかった。
なんといってもラノベらしい。コメディ色もシリアス色も程よく相まって、読んだあと素直に楽しかったって思える感じ。
ということで、感想です。


オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)


凛々しい目と魅惑的な犬歯を持つワイルド系の美女・大神涼子。
腹黒いけど見た目は天使のようなチビッ娘・赤井林檎――。
オオカミさんと赤頭巾ちゃんの異名を持つ女子校生と愉快な仲間たちが、やりたい放題すき放題!
世直しのために(?)戦う熱血人情ラブコメの登場♪


困ったときは人情『貸し』ます! 我ら御伽銀行にお任せアレ!

誰でも知っているような童話や昔話を元にした熱血(?)ラブコメ。作者さんの言葉を借りると第一次スーパー童話大戦。
いや、これが楽しい楽しい。なんといってもその童話の登場人物を元にした印象的なキャラクターたちが魅力的。
鋭利な目つきで泣く子も黙る残虐ファイター、でも実は超照れ屋で素直になれない正統派ツンデレ、大神涼子。
見た目はマスコットのスーパーロリ、だけど中身はドス黒い、赤井林檎。
の他にも恩返し大好きなメイドさん、頭のネジが何本か吹っ飛んでる魔女、ニート予備軍の頭取、比較的常識人の秘書さんなど御伽銀行の面々が素晴らしすぎる。
そんなメンバーがやりたい放題好き放題でトラブルや相談を解決していくのだから、何もないわけがない。

このシリーズ一作目はこの大神さんと彼女に一目惚れした森野亮士くんとの出会いからを描く甘酸っぱいラブコメが中心です。この亮士くんも後に御伽銀行のメンバーに。
この亮士くん、対人恐怖症ならぬ視線恐怖症という、視線が集まるとあがっちゃう特異体質で語尾に必ず「~っス」がついてしまうへタレ。
こんな情けない彼に大神さんは最初イライラしてしまうんですが、それでも徐々に信頼し合える仲間となる二人にニヤニヤ。
まさに青春。これぞボーイ・ミーツ・ガール。

「それに……涼子さんを仕留めるのは……おれだ」

とある事件の終末に亮士くんが白馬の王子様へ放った一言。
マジでカッコよすぎるだろ、亮士くん。亮士だけに猟師ってか。
大神さんもこんなこと言われて、あー憎いねぇこんちくしょう!

それより途中の浦島太郎と竜宮乙姫の話はいるんですか? いや、好きだけどね乙姫ちゃん。かわいいし。
でもこの二人の関係が……ああ、もうね。というか浦島くんは一応御伽メンバーに入れちゃっていいんですかね。そういう布石だったのかなって。
「腎虚」の高校生ってどんなんだよ。そんなに乙姫ちゃんとあんなことやこんなことしたってことか! 「腎虚ってなんぞ?」って人は辞書で調べてみよう! 良い子は間違っても両親に聞くのは避けようね!

というわけで、こんな笑いあり、エロあり、熱血ありのラブコメディーでした。
面白かった。今後のシリーズも楽しみです。イラストレーターのうなじさんの挿絵も素敵。

→『オオカミさんとおつう先輩の恩返し』の感想へ

2008-08-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

