アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

銀色ふわり [★★]


これは良かった。悲しくて、切なくて、それでもどこか温かくて、じんわりくるような話。
作者名で分かる人は分かると思うけど、これ「いぬかみっ!」の人なんだよね。あの愉快痛快の変態コメディを書く人が切ない話を書くとどうなるんだろう……と思ったけど、見事に当たりでした。
ということで感想でございます。


銀色ふわり (電撃文庫 あ 13-23)銀色ふわり (電撃文庫 あ 13-23)
(2008/07/10)
有沢 まみず

商品詳細を見る


雪が降りそうな冬のある日。雑踏の中で、僕らはすれ違った。
銀色の髪の、きれいな女の子。なぜか、目が合った僕のことを驚いた顔で見つめていて……なにも起こるはずはないと思ったのに、それは始まった。
僕は見知らぬ男女に連れられてその少女と再会する。デジタルツールを使わなければ誰からも知覚されず、誰のことも知覚できない“黄昏の子供たち”と呼ばれる特異な子供たち。少女は新たな進化のカギを秘めたその“黄昏の子供たち”の一人だった。
互いに孤独を秘めた少年と少女が出会う、切なく温かい物語。


悲しすぎる運命の子供たち、そして、その子供たちを唯一知覚できる一人の少年の物語――。

これは雰囲気と設定の勝ち。かくいう私もそれに呑まれ、感銘を受けた読者の一人でありましょう。
デジタルツールを通さないと人から認識されず、自らも他人を認識できない『黄昏の子供たち』。この場合の認識は姿も見えず、声も聞こえません。いわば絶対の孤独。
もし自分がそうだったら――なんて思うと背筋が凍ります。
だって、この子供たちの目には街しか映ってないんですよ。誰も歩いていない街なんて普段は想像もできません。

そしてその『黄昏の子供たち』である、銀色の髪の少女イエスタデーは、偶然通りかかった主人公の春道とすれ違います。
デジタルツールを通さず、肉眼で初めて自分以外の人間を認識できたイエスタデーは、このときどんな気持ちだったのでしょうか。
この物語はそんなボーイ・ミーツ・ガールでございます。

他人と街にでて、ゲーセンに行って、夕飯の買い物をして、そんな普通とか当たり前みたいなことがイエスタデーには新鮮だったでしょう。
そんな当たり前が続けば良かったのですが……そうだと展開が面白くありません。

一方主人公の春道は、以前はただ周りに流されるような人間だったのだけれど、イエスタデーと出会い、一緒に過ごすうちに放って置けなくなります。
『黄昏の子供たち』の末路を知ってからは、イエスタデーのために自分ができることはないだろうかと、模索して、前向きな思考になる展開はすごく良かったなぁ。
というか、『黄昏色の子供たち』の末路が辛すぎる。可愛さ余るドジが、まさかそんな伏線だったなんて……。
何もできないままだと、いずれイエスタデーもそうなってしまうことに心が痛まれます。

これからどうなっていくか、激しく気になります。ちゃんと幸せに大団円か、それとも……。
良かったです。文句なしです。たぶん鍵っ子が好きそうなお話だと思います。個人的に。オススメ。

2008-08-11 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

まず古い記事に対するコメントで申し訳ありません。
作者としては続刊を出す腹積もりはあるらしいですが、今年(2010年)出せればという執筆状態のようです。
デビュー作(全4巻)も似た系統の話でしたが、同じように時間がかかったので気長に待つしかないかもしれません……
2010-05-06 22:29 : yuya URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。