アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

夏期アニメ寸評


1クールのアニメなら、今期のはもう半分切っていますね。春から2クール目に入っているアニメはいよいよ佳境へって感じでしょうか。
そして、今秋のアニメは結構豊作な予感がします。分かっているのだけでも既に8本見たいのがありますし(汗
でもたぶんもっと見たいの増えるだろうし、夏からで2クール目に入るアニメもあるだろうし(?)大変だなぁなんか。

さて、ここから以下は今期アニメの途中評価(?)みたいなもの。
『評価』とか言っておきながらそんな大層なことも書いてないし、別に偉ぶっているわけでもありません。
私的見解でどれが面白いか、どれが微妙かってだけです。あくまで私的ですよ。好みが関係してきます。
今は微妙でも最終回付近でどでかいインパクトをくれればいいんですけどね。「終わりよければ全て良し」っていうのは私の評価方法にぴったりかも。

それでは長くなりそうなので、続きから。


評価A=毎週が楽しみで仕方ない、最高
評価B=それなりに楽しく観てる、面白い
評価C=とりあえず惰性で観てる、微妙





【評価(A)グループ】


○マクロスF
これはもう毎週が楽しみで仕方ない、というか一話一話が濃いからねぇ。
あんまりメカアニメは観ない方なんだけど、これはこれでアリかと。あとはなんと言っても主題歌、挿入歌共に神がかっていること。
これで早くアルトがどっちかを選んでくれれば問題ないんだが、それは最終回まで焦らされるだろう。


○夏目友人帳
これは夏期からならナンバー1と言ってもいい。とにかく演出が逸材。
一つの話も丁寧に作られているし、その回によって違った感動が味わえる。燕の回や露神の回は号泣モノ。柔らかいタッチの作画もツボ。
あとはシリアスに程よい笑いを作ってくれるにゃんこ先生の存在もでかいかなぁ。


○ひだまりスケッチ×365
シャフトらしい演出も好み、嫌いなキャラがいないっていうのもまた珍しい。
こういう何気ない日常からのコメディって爆笑とは言わずとも、クスッと笑えるレベルがまたいいんだよなぁ。宮子と吉野家先生はそんな塊。
これで眼鏡のない沙英さんを拝めたら最高なんだが。基本風呂でも装備してるから難しい話だ。


○スレイヤーズREVOLUTION
およそ十年前の昔懐かしな雰囲気とノリ、それを忠実に再現しつつも今風な作画に仕上げてもらって私はとても感動したよ。
私はモロ、スレイヤーズ世代だからそんなところに感動しつつも、やっぱり異世界ファンタジーも好きだと思った。
『竜破斬』は私が小学生のころの必殺技でした。実態はただのラッシュでしたが(ぁ




【評価(B)グループ】


○ストライクウィッチーズ
まあ深くは考えてないのだけれど、それなりに楽しんではいる。最初は露骨すぎと思ったけどそれも慣れれば問題ない。
やっぱりキャラが立ってると、多少展開が安っぽくとも楽しめるんですよねー。作画も崩れないからなおさら。
話も悪くないし、このまま無難に終わってくれればいい。


○我が家のお稲荷さま。
ギャグとシリアスのメリハリがいいと思う。あとは狐耳と巫女さん萌え。
何気にシロちゃん辺りのお話は感動できたし、高上家の雰囲気がなんだか好きです。
でもこれどうやって終わるんだろうな……。


○魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
作画にはもう何も言うまい、というかああいう感じなんだろう。
背景アニメとか言われてるけど、私はこういう雰囲気は嫌いじゃない。むしろ話によっては好きな場合もある。
魔法が現代化する設定もそれほど悪くないと思うし。


○鉄腕バーディーDECODE
よくあるSFっぽい感じだけど、それほど退屈はしない。
動きはいいし、話も未だ伏線があって気になるところは多々あるし。主人公には同情するけども。
これからが楽しみの期待の一作。


○狂乱家族日記
最初は面白かったんだけど、だんだん微妙になりつつあるがまだこの位置。こっちも原作の方がいいかなー。
楽しみっちゃ楽しみなんだけどねえ。アニメのオリジナル回を入れてほしいかなーなんて思ったり。
しかしながら凶華様役の人は毎回すごいと思う。




【評価(C)グループ】


○乃木坂春香の秘密
秘密ってそんなもんかよ、って感じが否めない。そこはつっこんじゃいけないけど。
春香さんはかわいいのだけど、他のキャラがその分空気な感じ。
切ってもいいんだけど、気になるには気になるんだよねぇ。


○ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
なんかアニメは駄作な気がしてきた。もう原作だけでいいかなー。
というか二期でコルベール先生があの扱いだったのに、この前ひょっこり帰ってきたもんだから、何これ? と思わざるを得ない。


○セキレイ
この前原作一気読みしたらなんかもうそれで満足してきた。
絵はキレイなんだけどね、早くも飽きた感が……。これもオリジナル展開入れてくれれば。。


○隠の王
これも微妙だなー。女子向けってことは分かってはいたけど。
なんというか話がよく分からない。もうちょっと説明をだねぇ……。
あと、よいてが分からなすぎるキャラ。結局何なんだって話。でも最終回まで観るんだろうなー、と。




というわけで今期アニメの途中寸評でした。
まあみんながみんなこういう意見じゃないってことは分かるけど私はこんな感じなんです。

○うぇぶ拍手

>萃香見たさに連打してしまいましたw by黒
正確には萃香の「腋」見たさですね、分かります。さすがブラックさんです(何

2008-08-22 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

確かにゼロ魔はダメになってきたなぁ(´・ω・`)
やっぱ原作が一番では???
マクロスは当然A!ですね!!!!!

いまさらだけど、前の記事の題名・・・
○○○○東方では・・・・???PAD長がジャージの( ´□゛)ノ
2008-08-23 23:24 : 鯉 URL : 編集
>鯉さん
ですねー、ゼロ魔はもう……って感じです。やっぱ原作ですな。
そうです。前の記事のサブタイはそこから取ってます。
2008-08-24 04:50 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。