アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

死図眼のイタカ [★]


杉井さんは伝奇モノもいけるようですね。ああでも、デビュー作の『火目の巫女』とかもそうなのかな。
とにかく、こう、ググッと物語に引き込まれる文章は、時を忘れて読んでいけるものだと思います。
しかし、まさかとは思ったけどああいう展開になるとは。これだからミステリは何が起こるかわからないのがいいんですよねぇ。


死図眼のイタカ (一迅社文庫 す 1-1)死図眼のイタカ (一迅社文庫 す 1-1)
(2008/05/20)
杉井 光

商品詳細を見る


地方都市・伊々田市を支配する、謎多き女系一族――朽葉嶺家。
四つ子の姉妹から一人を跡継ぎとして選ぶ、二十年に一度の儀式が近づいていた。
次期当主の婿として育てられた少年、朽葉嶺マヒルの周囲では、儀式が迫るにつれて不可解な少女猟奇殺人が頻発するようになる。
やがてマヒルの元に現れる、鴉を連れた黒衣の少女。人ならざる存在"GOOs"を狩る組織の一員、"殲滅機関の遺影描き"――藤咲イタカ。
彼女との出逢いによって、マヒルは伊々田市の血塗られた歴史に潜む魔と対峙する……戦慄の伝奇ミステリ!


救われない惨劇、血塗られた伝統――。旧家と猟奇殺人の謎に挑め!

痛い。ホントにこれは痛い。切ない……とかそんなキレイなもんじゃない。
もっとこう、ドス黒いというか、暗黒めいたものが渦巻くと言いますか、とにかく読み進めていくうちに心が抉られるようでした。
身近な人が、大切な人が次々に惨殺されれば、誰だってああなります。

朽葉嶺家の一族の秘密や、儀式みたいなものに翻弄される主人公マヒルは、あるとき自分にしか見えない存在のイタカに出会います。
イタカはマヒルのことをこれ見よがしに嫌う傾向にあるんですが、イタカの中に居る存在の藤咲とは良い関係が築けて、こっちにはニヤニヤ。
また朽葉嶺四姉妹は、徐々に近づきつつ跡継ぎの儀式でマヒルの妻に誰が選ばれるかそわそわしてて、それぞれそっけなく自己アピールしてくる姿には微笑ましいです。中には「私なんて……」っていう子もいるんだけれど、やっぱりマヒルのことが好きなんだから諦められないよねぇ。

一方、猟奇殺人事件は謎を深めるばかり。その魔の手はついに身内に。
あまりにも不条理で、理不尽で、一方的な連続殺人はマヒルをいかに追い詰めたか。しかし、それに臆さず、真実を暴こうと決意するマヒルは良かった。
だけど、何者かに手がかりをことごとく潰され、それでも必死に解決の糸口をつかんで、少しずつ真実に近づいていく。
終盤に近づくにつれて、明らかになる朽葉嶺の不思議な伝統と改めて知る旧家の強大さ。逃げることも叶わない現実。幾度も折れそうになって、でもしがみつく様に犯人を追い求めていく姿はなんかもう、すごい。

だけど、まさかの犯人にマヒルも呆然。私もぐうの音さえ出ません。
いやいや、物語の所々に散りばめられた真実の断片を繋ぎ合わせて、その結果がこれですか。
どれだけ残酷で、救われない話なんだろう。全てが遅すぎたゆえに犠牲者も多かった。
しかし、身内が次々に惨殺されたというのにマヒルがあっけなく犯人を放免してしまったことには拍子抜け。さすがに、それはないんじゃないだろうか。あのドス黒い感情はどこへやら。
だけど、その「許す」という行為には一層強い想いがあったんじゃないかと思われることもある。でもなぁ……。

続きはあるのか分からないけど、ここで終わるのがキレイだと思います。
しかし、設定の作りの丁寧さといい、杉井さんの技量はすごいですねえ。本気でこの人すげえって思える。
というわけでオススメです。伝奇モノ好きな方は是非お手にとってみては。

2008-08-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

