アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と神に臨む作家 上 [★★★]


ついに“文学少女”最終章です。といってもまだ(上)なのですが。
なんというか物寂しい感じがしますね。ああ、これで終わってしまうんだって。
それでも読まずにいられないのよこのシリーズは。1巻読んだときはすごい衝撃だったもの。


“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)
(2008/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


「わたしは天野遠子。ご覧のとおりの“文学少女”よ」
――そう名乗る不思議な少女との出会いから、二年。物語を食べちゃうくらい愛するこの“文学少女”に導かれ、心葉は様々なことを乗り越えてきた。
けれど、遠子の卒業の日は迫り、そして――。突然の、“文学少女”の裏切りの言葉。愕然とする心葉を、さらに流人が翻弄する。
「天野遠子は消えてしまう」「天野遠子を知ってください」――遠子に秘められた謎とは? 心葉と遠子の物語の結末は!? 最終編【ラストエピソード】!


明かされる“文学少女”の秘密。そして心葉が選ぶ道は――。

なんか遠子先輩VSななせちゃんみたいな構図が出来上がってきましたけど、一体どうなるんだろうか。
バレンタインとか、心葉の家にお邪魔するななせちゃんの慌てっぷりというか、もう序盤のツンが嘘みたいにデレデレですよ。ああ、可愛いなおい。

そんなやり取りでニヤニヤできたのも序~中盤のうちであったというわけで。
最終章ということで、いよいよ“文学少女”たる遠子先輩の謎へと迫るわけです。
「心葉は遠子先輩の作家だ」と流人に言われた心葉。でないと遠子先輩が消えてしまうとも迫られたわけで。
だから流人としては心葉がななせちゃんと付き合うことが非常に面白くないわけです。
今までもちょっと危ないヤツだなとは思っていた流人ですが、人は大切なモノのためには何かを壊すことも躊躇わないと思わされた人物でもありました。

「別れないと、オレなにするかわかりませんよ。琴吹さんのこと、めちゃくちゃにして、壊しちゃうかもしれませんよ」

これにはさすがにゾッとした。人の恋愛を踏みにじろうが知ったこっちゃありません。
遠子先輩のためならここまで冷酷になれる流人くんが望むものは、果たして何なのか。それは下巻にお預けでしょうか。

そしてこの巻で明らかにされた遠子先輩の家族構成。
今は櫻井家に下宿という形になっていたけど、やっぱりちゃんと両親いたんじゃないですか。しかもお父さんの方は遠子先輩と同じく本を食べるだとか。
それと流人のお母さんである叶子さんもなかなかおっかない人。この人と遠子先輩の両親との三角関係が『狭き門』と重なるわけですね。

遠子先輩に思わぬ形で裏切られてしまった心葉も最早心身ズタボロでしょう。
あらゆる人に「井上ミウ」としての作家を望まれ、過去のトラウマを乗り越えても「もう小説を書かない」と決めた心葉は周り全員が敵だと思ってもおかしくない状況だったでしょうね。あの遠子先輩までもが、その敵の一人なんですから。
そんな葛藤というか不安を、心葉ごと全部ひっくるめて抱きしめてくれたのがななせちゃんだったわけで。あーもうホントななせちゃんはいい奥さんになれるよ。
『彼女』としてのななせちゃんに救われた心葉はどれほど安心したんでしょうね。


そんな感じの上巻でした。あー、次の下巻でいよいよ完結ですか……物寂しい。
流人もまだ諦めていないようですし、遠子先輩はいったいどうなっちゃうのでしょう。
色々気になりつつありますが、下巻を読んでまた感想を書くことにします。超オススメ!

→『“文学少女”と神に臨む作家 下』の感想へ
←『“文学少女”と月花を孕く水妖』の感想へ

2008-09-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

