アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

俺の妹がこんなに可愛いわけがない [★★]


各ラノベの感想サイトで大きな話題となったこの作品。ついに読了。聞く話だと発売から一月で再版が出ているとかいないとか。
ストーリーの要が「普段から兄を敵視しているイマドキ中学生の妹が実は『妹モノの』エロゲオタで、あるきっかけで人生相談される」というものなのですが、これは『リアル妹がいる人』と『リアル妹がいない人』で感じ方がまた違ってくるのだろうなと思いました。
私は前者(しかもこの妹と同い年)なので、そういう主観も含み感想を書いていきたいかと。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)


俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。
けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。 キレイな妹なんかいても、いいことなんて一つもないと、声を大にして言いたいね (少なくとも俺にとっては)!
だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまった。
まさかあの妹から “人生相談” をされる羽目になるとは──!?


妹からの人生一大相談。パンピー兄の大立ち回りを見よ!

まず思った。恐ろしいスピードで再版が出るということはそれだけ売れているということ。
これは、『タイトル勝ち』なんじゃないだろうか。まあ、惹かれるタイトルであることは分かります。
特に二次元にお世話になってる方々は「妹」という言葉には弱いでしょう。「妹萌え」「妹属性」なんて言葉があるんだからそれも致し方ない。
この作品、リアル妹がいる私には最初は「売れそうだな」と同時に「地雷っぽいな」「一発ネタだろ」という印象がありました。
まあ感じ方は人それぞれだと思うのだけれど、予想以上に反響があったからビックリ。だから気になって、手にとってみたと。

二次元で妹といえば「お兄ちゃん大好きっ」という可愛くもあり危なくもある立ち位置ですが、この作品ではそういう反応はまず期待しないよう。

「……いいから、さわんないで」

冷たい反応。まさにリアル妹。兄のことを汚い空気みたいにしか思ってません。
兄貴(主人公)の方がエロゲオタとかだったらまだ分かりますけど、彼は本当の一般人です。

んで、ストーリーの方ですが、前述したとおりある時、普段は兄のことを敵視している妹から相談事を受けます。
兄はそんな妹を鬱陶しく思うもしぶしぶ受けることになるのですが、まあこれは兄が頑張るお話でした。
しかし、妹の目の前で『妹モノの』エロゲをやらされる羞恥プレイに苛まれたり、オフ会を見守るためにメイド喫茶に先行する兄もなかなかの苦労人。
このちょっとリアルっぽい妹の姿とエロゲ論議する妹の姿の二つの内面の妙なバランスというか、そんな不思議な感覚が味わえる作品。
たまに見せる妹の弱気なところとか、可愛さも最高でしたね。あとエロゲについてはやたら饒舌になる妹。

家でも優等生、現役モデルも勤める妹はもちろん周りにアニメやエロゲの話で盛り上がれる友人などいるわけもなく、そんな友人を探すためにオフ会に参加することになります。
このオフ会も妙に濃かった。メンバーというか、一般人の兄がメイド喫茶に踏み込むところはちょっとリアルでしたね。
あとモデル顔負けの流行系ファッションでオフ会に参加する妹も、少なからず勇者だと思いました。結果明らかに浮いてました。そのまま輪の中にいまいち馴染めず入れず、ついにオフ会終了。交友の深まった同士各二次会へという流れになりそのまま解散という、あられもない結果に。
まあ、その後主催者さんが気を利かせて何の成果も出せず帰宅というのはなかったのですけれど。
しかしこのオフ会メンバーの中でも、HN「黒猫」には衝撃を受けたね。
「あなたこそ口を慎みなさい。なにが厨二病アニメよ。私はね、その漢字三文字で形成される単語が死ぬほど嫌いだわ。ちょっとそういう要素が入っているだけで、作品の本質を見ようともせずにその単語を濫用しては批判する蒙昧どももね。あなたもそんな豚どもの一匹なのかしら?」

これには全力で同意せざるを得ない。厨二だろうが面白ければそれでいいじゃないか。

こうしたオタク方面の仲間もできつつある妹に立ちふさがるのが、アニメなどに偏見を持ついかにも厳格な親父。
しかし、この兄貴の大立ち回りがですね、やたらとカッコいいんですよ。
普段は妹のことなどどうでもいい兄貴が、妹に取って代わって親父に立ち向かうのがいい。
一般人の兄貴もオタクにはマイナスイメージしかないのだけれど「何かに一生懸命になることに関しては一緒」と中々カッコいいこと言ってくれるじゃないですか。


いやはや色々語りましたが、なかなか興味深くも面白かったです。しかもシリーズものらしいですね。次回に期待します。
しかし、もしリアルに自分の妹がエロゲオタだったら盛大に引くと思います。『妹モノ』なら尚更。まあそんな財力がないことは分かってますけど。
私がもしエロゲ買っても妹に見つからないようにしないとな……と思う一冊でした。オススメ!

しかし、「ニコニコ動画」「かーずSP」「アキバBlog」とか普通に名前出しちゃってるけど、いいのだろうか。

→『俺の妹がこんなに可愛いわけがない②』の感想へ

2008-09-14 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

イエーイ!お久しぶりです。
この作品は未読だけどとりあえず妹系のエロゲー・エロ小説好きの私が勢いだけ出来ましたよ!(帰れ

……すみません、那智さんの感想を読むかぎり、この小説の内容が他人のこととは思えないです。
というのも、いつぞやの夜会でも話したかと思いますが、私は妹と暮らしてた当時は妹に徹底的に虐げられていました。空気とまで無視されるわけではないんですが、むしろ弟ともども奴隷のような扱いでした。
で、そんな妹も家での女王系サディストフルな空気はどこ吹く風、外ではやたらともてまくるし、学校では成績上位5本に入る優等生の上に空手の県代表だもんだから、周りからは「立派な妹がいてうらやましい」なんて勘違いされてますます妹の家での女王ぶりに拍車をかける。
それがふとした切欠で妹がエロ漫画・エロ小説フリークと発覚。しかもそのほとんどが女王系や陵辱モノ……。
そこからの展開はだいぶ違いますが、どうもこの辺の立ち居地がもう他人とは思えません。
……ちなみに私の場合、なんだかんだで弟を完全な犬奴隷に調教するために協力してほしいとかいう展開になったりしたんですが。
とりあえず、もうこれは読むしかないですよね。明日にも書店で探しますか。

>「地雷っぽいな」「一発ネタだろ」という印象
私も、書店で見て惹かれはしたものの読まなかった理由はここですね。いかにもな地雷タイトルなんで。
まぁそれよりも、妹に虐げられた過去の反動か妹系統の二次元倒錯率が高いので、妹モノは18禁に限るというのが大きいですが。

>私は前者(しかもこの妹と同い年)
…………。
「この」が読み取れず、那智さんと那智さんの妹は同い年=それなんてエロゲー?とか思ってしまった私は、すでに取り返しのつかないところまで来てるのかな……。
2008-09-16 23:17 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
>TOMさん
お久しぶりですねー。PC不調だったそうですがお加減はもう宜しいので?

ってなんかリアルに重い話始まりましたよw 話聞いてるとかなりこの小説に近い感じですね。特に妹を囲む環境とか。
読み終わったら感想書けばいいと思うよ!

>私と妹が同い年
ホントに「それなんてエロゲ?」状態じゃないですかw 何考えてんですかw
2008-09-17 16:00 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

