アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

絵空的ラノベレビューの書き方 改訂版


そろそろこういうのを明確化しておいた方がいいと思って、ちょっと書いてみますね。


○なぜ感想をつけるか

別に販促というわけではないのだけれど、これは単純に「こういう作品があってね」って知ってほしいからであります。
誰しも「なにこれ面白ぇ!」と思い、みんなに広めたいという気持ちがあるじゃないですか。ああいうものとほぼ一緒に考えてもらって結構です。


○ネタバレについて

極力しないようにしてはいるのものの、やはり少し口走っちゃうところはあります。
あとシリーズものもどうしてもその元の話に沿って書かなければいけないので、やはり開示しちゃう可能性もあります。
そのときは予め「ネタバレ注意」等と書いておくので、安心してくださって良いです。ただし、シリーズものに関してはいちいち書きません。

それと、ネタバレは控えますがあらすじはあります。あらすじは各出版社サイト様のコピペです。
あらすじは書いておけば大体その話の筋が分かると思うので、ご参考にしていただければ。


○点数方式の採用

あんまり点数とか付けるのは好きじゃないんですけど、まあどれが特に面白いという基準を明確化するためにはやはりあった方がいいかと思って。
基準としては★1~3で決めます。以下を大体参考にしていただければ。

★:普通に面白い、オススメ、良作
★★:お気に入り、超オススメ、傑作
★★★:最高、読まなきゃ損、名作

上の評価方法からも分かりますとおり、「駄作」とか「つまんね」とか「読むのが苦痛」とかはありません。紹介する本は基本全て面白いと思うやつです。
理由としては、「読んだ本を全て紹介する時間がない」が挙げられます。ただでさえ積み本が多いんで。まあこれは私の責任なんですが。
それと「これは本当につまらん」「読まないほうが良い」という、いわゆる地雷もあったら紹介しておこうと思います。幸いにもこういう本にはまだ出会ってませんが。

読了済みラノベリストにあってラノベレビュー一覧にはない作品でこれはどうなの?」
という方は、コメントやメールや拍手などでどうぞ。出来る限りお答えします。

今まで紹介した作品には追って点数評価を付けますので、しばしお待ちを。また、シリーズものは一括するかもまだ検討中です。


○表紙の拡大化について

既にお気づきの方もいますでしょうが、今まで紹介したラノベの表紙画像を全て最大に拡大にしました。
理由としては、この「素晴らしい物語の上に、さらに美麗なイラストもちゃんと見てもらいたい」と思うが故です。
でかくて邪魔と思う人もいるかもしれませんが、どうかご容赦ください。


○最後に

いくら私が「これ面白い」と言っても、中には「これはあんまり……」という人もいるかと思います。
私が思うに、ライトノベルでいわゆる「万人受け」という作品は本当に稀だと思うんですよ。なので、感想は私の価値観から評価されるので、そこのところはどうか心の隅にでも置いておいてください。
かといって主観になりすぎるのも悪いので、そこのところは考慮しておきます。


今のところは以上です。また何か思うことがあれば追加するかもしれません。
何かレビューでご要望等あれば言ってください。意見があれば「ああ、なるほど」と私も感化されるかもしれません。
2008-09-20 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

本の量について
少し拝見させていただきましたがまさかこれほどとは・・・。自分の在庫の約三倍ほど所有していらっしゃると思われます。これほどのラノベとなると一体何円ぐらいかかるものなのでしょうか・・・。自分はラノベだけで約10万は使いました。
あと本を置くスペースがないのが最近の悩みです。本棚を置くスペースがあればもっと買うのですが・・・。自分の持っている分は全て網羅されておられたので紹介できる分はありません。申し訳ありません。自分は来月の新刊では緋弾のアリアⅩとカンピオーネⅩが気になります。
自分も購入しようと思っていますので、是非感想を書いてください。楽しみに待ってます。
2011-07-10 10:00 : 通りすがりの謎 URL : 編集
書くところを間違えました。
本当は感想のページに書く予定だったのですが、間違えてここに書いてしまいました。
申し訳ありません。
2011-07-10 10:02 : 通りすがりの謎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

